• ベストアンサー

プリペイド携帯を使いたい

よろしくお願いいたします プリペイド携帯を使いたいのです AUの携帯をもっています でも解約しました その携帯はプリペイドにできるとかいわれましたがなにが嫌かといえば 携帯ショップで人と対応しおまけに個人情報を教える危険性を十分痛い目にあいましたからなのです よって わたしはこのいまある携帯をどうしたらプリぺイド携帯としてしようできますか? どのようにするか手順をおしえてください 通販ショップで購入するのですか?いまのAUのは店にいかないとだめですか?

noname#160351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

犯罪使用等の防止のため、すべての携帯電話契約で本人確認をするよう、指導されています。 従ってプリペイド携帯であっても、通常携帯契約と同様の個人情報を提出しなければいけない点は変わりません。

質問者

補足

個人情報の提出はなにをみせるのですか? プリペイドをかうたびに番号がかわるのですか? 本当にじぶんの名前も住所もだしたくありません

その他の回答 (3)

noname#147892
noname#147892
回答No.4

はじめまして ただ単にプリペイド化するなら、全国のauショップどこででもできるでしょう。 なので、今のauの店に行かなくてもいいです。別のショップに行ってください。 でもここで問題なのは、いまの店の店員さんに個人情報を教えたら痛い目にあったのですよね。 ということは、たまたまその店員さんが「心ない人」だっただけですよ。 違う店でも同じよう扱われるわけでは、ないですよ。むしろ2回も痛い目にあうことは、 宝くじに当たるより確率は低いように思います。 そこで、違うお店に行き、そこの店員さんに痛い目にあったことを話して、 「こちらもそのうような店ですか?」などと確認をして信用できる店なら手続きすればいいですよ。 信用できないならまた別の店に行けばいいだけです。いちいち名前なんて聞かれませんし。 初見でいろいろ探られるようなら、その店はやめましょう。 でもひどい店員ですね、初めて聞いたですよ。

質問者

お礼

だれが悪いのかわかればたいへんなことです わからないからこのようなことが探偵とかにもれてしまうのではないでしょうか? 探偵がつぶれないのはこうゆうことです ありがとうございました

• meg68k
回答No.3

おはようございます、素人です。 個人情報と本人の同意が必須だと思いますので、提供しないで行う事 は無理だと思います。数年前、詐欺の温床だということでルールが変 わっています(ソフトバンクではその時のプリペイド利用者に個人情 報のショップへの提出を義務づけ、無視した場合は使えなくするとい う対応をしてくれました) >携帯ショップで人と対応しおまけに個人情報を教える危険性を十分痛 >い目にあいましたからなのです それ被害妄想か勘違いということはありませんか?。ショップには個人 情報を守る義務があります。本当なら訴えれば勝てるレベルなのでどこ のショップか確認した上で本社にクレーム付けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#130203
noname#130203
回答No.1

携帯ショップで人と対応しおまけに個人情報を教える危険性を十分痛い目にあいましたからなのです そういうの買えたらなんとか詐欺が増えますので、規制されていると思います「前はあった記憶がある」 ですのでAUに行ってください どちらにしても個人情報を教えないとプリぺイド携帯は利用できないかと思います

質問者

お礼

ありがとうございました