3歳5ヶ月の息子のトイレトレーニングについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 息子のトイレトレーニングについて、私なりに待つことを考えていますが、周囲の人々が納得してくれません。ストレスを感じています。
  • 実家での長期滞在や引越しなど、環境の変化が多く、トイレトレーニングのタイミングを逃してしまいました。
  • 息子は理解力があり、神経質な性格です。自分のペースでトイレトレーニングを進めていく予定ですが、何かアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーニング

3歳5が月の息子の、トイレトレーニングについて悩んでいます。 私なりに息子を見て、自然にまかせて取れるのを待とう。と考えているのですが、義母や夫は私の考えに納得がいかないらしく、時々言われることにストレスを感じています。 1歳半から次男出産のため実家に帰省、2歳3ヶ月まで滞在していました。夫が仕事で不在がちなのと実家が遠いため、このような長期滞在となりました。この期間、自宅の記憶はほとんどなくなり、自宅に戻ったときは新しい家に馴染めず、ばあちゃんの家に帰りたがっていました。それから4ヵ月後やっと馴染み始めたころ、転勤になりまた引越し…。こんなバタバタの中、トイレトレーニングのタイミングを逃してしまいました。おむつを取ることもトイレに行くこともよく理解していますが、以外に神経質な所があり、色々な環境の変化に対応しきれなかったように思います。行きたくない、トイレでしたくない理由が何かあるはずですし、一番つらいのは息子かもしれません。3歳にしては色々と理解力もありアンテナを張り巡らせている子なので自分の中で、よし、行こう!と思えないとダメなような気がします。いつかは取れる。そう思って見守るつもりですが、どうでしょうか?何かしたほうがいいのかなぁ?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori8585
回答No.1

初めての子供のことって本当にどうしていいか分からず、悩みますよね。 必ず取れますからあまり神経質にならない方がいいと思います。 保育園では普通のパンツを履かせて垂れ流し(すみません、リアルすぎて)にしているところが、多いようです。 その方がおしっこをしたという感覚も分かるし、不快感も感じることができるからです。 家の中では、カーペットや畳など、そこでされると困る状況ではありますが、トイレトレーニングと思って少しの間頑張ってみたらどうでしょう? その際、もし失敗しても絶対に怒ってはいけませんよ(^^ゞ 失敗は当たり前くらいに思っておきましょう。失敗した時は、拭きながらおトイレに間に合ったら嬉しかったな~!!などと、次はトイレでするように促してみましょう。それに、何かに熱中しているときはトイレのことを忘れがちですから、こちらから、おしっこないかな?などと、誘ってあげることもいいと思います。 もし、成功したら、心から褒めて喜んであげましょう。 最初は失敗してても、急にできるようになることもありますからね(*^^)v ゆったりとした気持で頑張ってくださいね(#^.^#)

その他の回答 (2)

回答No.3

3歳までなら焦らず自然にといいますが、さすがに3歳5ヶ月は焦りましょう。 今オムツですか?パンツですか?補足お願いします

• genki-mama
回答No.2

今、何を着用させていますか?パンツタイプの紙オムツ、あるいは、厚手のトイレトレーニング用布パンツを履かせているなら、普通の薄い布パンツに変えて御覧なさい。 その歳なら、頭では十分に理解できているはずです。そして体も、尿意や便意を感じたら、トイレに駆け込むまでストップも掛けられるのが普通です。もしかしたら、トイレに行くことを面倒がってしまっているのかもしれません。オムツ着用が長すぎて・・・。季節柄、お尻を出すのも寒いですしね・・(笑)薄いパンツだと、もらしたら大惨事です。やはり本人もまずいと気がつきますよ・・。 まずはトイレを飾り立てること。何が好き?○○戦隊?ウルトラ○○? 乗り物??とにかく、ボウヤが好きなものを沢山張って、(座ると一番よく見える位置がポイント)まずは行きたくなる場所にして。 それから、親がマメに声を掛け、一緒についていってやること。子供まかせでは、まずとれません。ドアを開けるところから始まって、一連の動作が完璧に身につくまで、ずっと傍で指導する必要がありますよ。一人でトイレができる、というのはそこまで含まれています。子供によっては、電気はいつでも点けたまま・・にしておいた方がいい子もいます。 トイレにシール表を作り、トイレでできたら、シールを貼る、というのもおススメです。小なら一枚、大なら大きなシールを一枚。すごろく風に表を作っても楽しいですよ。 満3歳までは自然にまかせて・・でいいと思います。実際大半の子が満3歳までに自然に取れますから。でもその月齢でしたら、のんびりしている場合ではないように思います・・。頑張ってください。

参考URL:
http://www.hattatsu.or.jp/senmon/shinpen01.htm#shinpen04