• ベストアンサー

カフカの「変身」を読んだことあるかたへ

お世話になります。 かわいそうなグレーゴルさんはどんな虫に「変身」したとおもいますか? 私は超巨大ダンゴ虫!?かと、思いましたが、色が違いそうです。 みなさんどうおもいますか??? ちょっと気持ち悪かったらゴメンナサイ(^^;)

noname#67312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私自身さえもが異質であるという気持ち悪さ。 日常つきまとうそんな意識。 もどかしさ。 甲羅をかぶったナメクジ。

質問者

お礼

そうそう!もどかしいんです!! もどかしい気持ち悪さなんですよね^^ 昔は話を聞くだけで気持ち悪くてなかなか読む気がせず、 「自分の身体が虫?おえっ」くらいの気持ち悪さだったんですが。。 最近になってようやく読んだんです。 でも昔想像した気持ち悪さとなんかちがうって思っていたんです。 もどかしさでした~^^スッキリです。 >>甲羅をかぶったナメクジ・・ 甲羅と言うのはダンゴ虫とかフナ虫とかそんな感じ? いずれにせよ気持ち悪いですね~(^^;) 皆さんいろいろ想像なさっていて、「気持ち悪い」んですが、なんか、楽しく思えちゃいます☆ ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (13)

回答No.14

具体的な気持ちの悪い虫ではなくて 外見がおぞましいのではなくて 自分自身の中にある、違和感を書いてる。 自分自身からも乖離して そのおぞましさ

質問者

お礼

なんとなくなんとなく うっすらと感じるような気はしています。 今回は何度も読み返そうという気持ちになっているので、 深く読み込んでいくつもりです。 ご回答ありがとうございました^^

回答No.13

どうしてもこれのような気がします。 『チャドクガ』    ↓ http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html

質問者

お礼

ギョ~ッ(@o@) ためらっていたけど、見てしまいました~~ ご回答ありがとうございました^^(泣泣)

• jlrsmama
回答No.12

あら? 「変身」には虫の具体的な描写ってなかったんでしたっけ? 私は小説に先立ってNo.7さんの書かれている漫画を読んでいたので、全く考える余地無く漫画の芋虫っぽいようなモノと信じていました^^;

質問者

お礼

一部のパーツの詳しい描写はあるのですが、 その全体像を「これだ」と思いつくような描写はないんです~。。 芋虫君のようでもあり、甲虫のようでもあり・・・ ご回答ありがとうございました^^

• tamara13
回答No.11

ずっとゴキブリだと思ってました。 みんなそれぞれ違うものを想像してたことに 驚きです。 茶色くてカサカサ動く、仰向けになったらじたばたする、、 ずっと頭の中でゴキが動いてました!

質問者

お礼

食事のシーンとかでゴキブリ君を思わせる描写もありますね^^ tamara13さんと同じで、皆さんいろいろな虫を 思い描かれている事にびっくりしました。 ふだんは一度読んだ本ってあまり読み返したりしないんですが、 今回は皆さんから回答いただいた虫君たちを登場させて また読み返して楽しんでます☆ ご回答ありがとうございました^^

noname#188015
noname#188015
回答No.10

ずっとカブトムシだと思い込んでいました。 本来の虫のサイズとはなんの関係もないのに、大きい虫ということで、これしか思い浮かばなかったんでしょうね。そもそも虫の世界に疎かったということも原因かもしれません。 虫の名前が特定されていない、ということを知ったのは読後何年も何年も経ってからのことです(初めからきちんと読めよ、という話ですが・・・)。 もしネバネバした虫だったらザムザ氏のみならず御家族の不快感も一際ですね。

質問者

お礼

やはり甲虫ですね^^ 初めの頃の描写で、頭の中に矢が放たれたかのように、 「カブトムシ」をイメージされたんでしょうね。 皆さんからいろいろな回答いただいて、 また読み返す楽しみが増えてます♪ ご回答ありがとうございました^^

回答No.9

蜘蛛だと思ってました。 そういう描写なかったですっけ。

質問者

お礼

「天井にぶらさがっているのが好きだった。」というところで、 蜘蛛を思ったりもしました。 ひとつの小説なのに、皆さん受け取り方がいろいろで、 とても興味深いです^^ ご回答ありがとうございました^^

• motacilla
回答No.8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E8%BA%AB_%28%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%AB%29  甲虫が有力候補みたいですね。 冒頭より ・甲羅のように固い背中 ・弓なりになったいくつもの環節 ・たくさん生えているかぼそい足  固くて茶色い、巨大ダンゴムシ??

質問者

お礼

ダンゴ虫とはじめは思っていたのですが、 仰向けから寝返る際に非常に苦労している様子があり、 最後まで、読んだあとまで、その「形状」が頭の中ではっきりせずにいて、 もやもやしていました。 皆さんが教えてくださった「虫」たちを登場させてまた楽しんでいます^^ 短いお話なのに、こんなに楽しめるなんて、 ・・・すごいことですね(@v@) ご回答ありがとうございました^^

• hirarno36
回答No.7

文学ではありませんが、手塚治虫氏の漫画で「メタモルフォーゼ(変身)」の短編の中の1話に「変身」と言う話があります。その中での芋虫っぽい大型のゴミを漁る虫がまさにイメージにぴったりです。 モノクロなので色まで分かりませんが、その後さなぎからハチに変身したのでクリーム色っぽいか薄いグリーンのような気がします。

質問者

お礼

う~ 芋虫系は実は苦手で・・・(^^;) でも、怖いもの見たさもあるので、 その本探してみます♪ ご回答ありがとうございました^^

• r-takepi
回答No.6

高校の読書感想文用に読みました。 イメージはフンコロガシです。 どうにも昆虫系の気がしてなりません。

質問者

お礼

フンコロガシですか・・ ちょっとかわいい感じですね^^ 本の中での描写ではやはり昆虫であると思います。 ひとつの小説のなかで書かれてあることで、 人それぞれ受け取り方が違うのが、とても興味深かったです。 フンコロガシでもまた想像してみます(^_^) ご回答ありがとうございました^^

• Lupinus2
回答No.5

ゴキブリだと思ってたけど違うのかな?

質問者

お礼

「ゴキブリ」「カブトムシ」「蜘蛛」、 いろいろ皆さんご回答いただいているんですが、 本の中にはっきりとは書かれていないんです^^ ゴキブリっぽかったりもするし、カブトムシのような感じもあるし・・ ダンゴ虫の様でもあるし・・・。 皆さんいろいろで、それぞれで想像すると、とても楽しめちゃいます♪ こんな変わった楽しみ方が出来るなんて思ってもみませんでした~(^v^) ご回答ありがとうございました^^