• ベストアンサー

カフカの「変身」を読んだことあるかたへ

お世話になります。 かわいそうなグレーゴルさんはどんな虫に「変身」したとおもいますか? 私は超巨大ダンゴ虫!?かと、思いましたが、色が違いそうです。 みなさんどうおもいますか??? ちょっと気持ち悪かったらゴメンナサイ(^^;)

noname#67312
noname#67312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私自身さえもが異質であるという気持ち悪さ。 日常つきまとうそんな意識。 もどかしさ。 甲羅をかぶったナメクジ。

noname#67312
質問者

お礼

そうそう!もどかしいんです!! もどかしい気持ち悪さなんですよね^^ 昔は話を聞くだけで気持ち悪くてなかなか読む気がせず、 「自分の身体が虫?おえっ」くらいの気持ち悪さだったんですが。。 最近になってようやく読んだんです。 でも昔想像した気持ち悪さとなんかちがうって思っていたんです。 もどかしさでした~^^スッキリです。 >>甲羅をかぶったナメクジ・・ 甲羅と言うのはダンゴ虫とかフナ虫とかそんな感じ? いずれにせよ気持ち悪いですね~(^^;) 皆さんいろいろ想像なさっていて、「気持ち悪い」んですが、なんか、楽しく思えちゃいます☆ ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (13)

回答No.14

具体的な気持ちの悪い虫ではなくて 外見がおぞましいのではなくて 自分自身の中にある、違和感を書いてる。 自分自身からも乖離して そのおぞましさ

noname#67312
質問者

お礼

なんとなくなんとなく うっすらと感じるような気はしています。 今回は何度も読み返そうという気持ちになっているので、 深く読み込んでいくつもりです。 ご回答ありがとうございました^^

回答No.13

どうしてもこれのような気がします。 『チャドクガ』    ↓ http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html

noname#67312
質問者

お礼

ギョ~ッ(@o@) ためらっていたけど、見てしまいました~~ ご回答ありがとうございました^^(泣泣)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.12

あら? 「変身」には虫の具体的な描写ってなかったんでしたっけ? 私は小説に先立ってNo.7さんの書かれている漫画を読んでいたので、全く考える余地無く漫画の芋虫っぽいようなモノと信じていました^^;

noname#67312
質問者

お礼

一部のパーツの詳しい描写はあるのですが、 その全体像を「これだ」と思いつくような描写はないんです~。。 芋虫君のようでもあり、甲虫のようでもあり・・・ ご回答ありがとうございました^^

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.11

ずっとゴキブリだと思ってました。 みんなそれぞれ違うものを想像してたことに 驚きです。 茶色くてカサカサ動く、仰向けになったらじたばたする、、 ずっと頭の中でゴキが動いてました!

noname#67312
質問者

お礼

食事のシーンとかでゴキブリ君を思わせる描写もありますね^^ tamara13さんと同じで、皆さんいろいろな虫を 思い描かれている事にびっくりしました。 ふだんは一度読んだ本ってあまり読み返したりしないんですが、 今回は皆さんから回答いただいた虫君たちを登場させて また読み返して楽しんでます☆ ご回答ありがとうございました^^

noname#188015
noname#188015
回答No.10

ずっとカブトムシだと思い込んでいました。 本来の虫のサイズとはなんの関係もないのに、大きい虫ということで、これしか思い浮かばなかったんでしょうね。そもそも虫の世界に疎かったということも原因かもしれません。 虫の名前が特定されていない、ということを知ったのは読後何年も何年も経ってからのことです(初めからきちんと読めよ、という話ですが・・・)。 もしネバネバした虫だったらザムザ氏のみならず御家族の不快感も一際ですね。

noname#67312
質問者

お礼

やはり甲虫ですね^^ 初めの頃の描写で、頭の中に矢が放たれたかのように、 「カブトムシ」をイメージされたんでしょうね。 皆さんからいろいろな回答いただいて、 また読み返す楽しみが増えてます♪ ご回答ありがとうございました^^

回答No.9

蜘蛛だと思ってました。 そういう描写なかったですっけ。

noname#67312
質問者

お礼

「天井にぶらさがっているのが好きだった。」というところで、 蜘蛛を思ったりもしました。 ひとつの小説なのに、皆さん受け取り方がいろいろで、 とても興味深いです^^ ご回答ありがとうございました^^

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E8%BA%AB_%28%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%AB%29  甲虫が有力候補みたいですね。 冒頭より ・甲羅のように固い背中 ・弓なりになったいくつもの環節 ・たくさん生えているかぼそい足  固くて茶色い、巨大ダンゴムシ??

noname#67312
質問者

お礼

ダンゴ虫とはじめは思っていたのですが、 仰向けから寝返る際に非常に苦労している様子があり、 最後まで、読んだあとまで、その「形状」が頭の中ではっきりせずにいて、 もやもやしていました。 皆さんが教えてくださった「虫」たちを登場させてまた楽しんでいます^^ 短いお話なのに、こんなに楽しめるなんて、 ・・・すごいことですね(@v@) ご回答ありがとうございました^^

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.7

文学ではありませんが、手塚治虫氏の漫画で「メタモルフォーゼ(変身)」の短編の中の1話に「変身」と言う話があります。その中での芋虫っぽい大型のゴミを漁る虫がまさにイメージにぴったりです。 モノクロなので色まで分かりませんが、その後さなぎからハチに変身したのでクリーム色っぽいか薄いグリーンのような気がします。

noname#67312
質問者

お礼

う~ 芋虫系は実は苦手で・・・(^^;) でも、怖いもの見たさもあるので、 その本探してみます♪ ご回答ありがとうございました^^

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.6

高校の読書感想文用に読みました。 イメージはフンコロガシです。 どうにも昆虫系の気がしてなりません。

noname#67312
質問者

お礼

フンコロガシですか・・ ちょっとかわいい感じですね^^ 本の中での描写ではやはり昆虫であると思います。 ひとつの小説のなかで書かれてあることで、 人それぞれ受け取り方が違うのが、とても興味深かったです。 フンコロガシでもまた想像してみます(^_^) ご回答ありがとうございました^^

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

ゴキブリだと思ってたけど違うのかな?

noname#67312
質問者

お礼

「ゴキブリ」「カブトムシ」「蜘蛛」、 いろいろ皆さんご回答いただいているんですが、 本の中にはっきりとは書かれていないんです^^ ゴキブリっぽかったりもするし、カブトムシのような感じもあるし・・ ダンゴ虫の様でもあるし・・・。 皆さんいろいろで、それぞれで想像すると、とても楽しめちゃいます♪ こんな変わった楽しみ方が出来るなんて思ってもみませんでした~(^v^) ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • カフカ『変身』

    カフカの『変身』を読んだのですが… 変身したのは誰なのでしょう? もしもグレゴール自身が「虫」になったとしたら 「甲羅みたいに固い背中」はグレゴールは見ることはできないはず! といった疑問が私も中ではでてきます… もしかして誰も変身していないのでは… とても気になっています。 みなさんの見解を聞かせてください。

  • カフカの変身について

    カフカの変身を読みました。 この作品にどのような感想を持つのが良い?というのは変だと思いますが、僕としては感想がまったくわかりません。 家族の縁はもろいものだという事を伝えたかったのでしょうか? そこでみなさんに質問です。 1、グレゴールが毒虫に変身しましたが、その小説的理由を教えてください。僕なりに毒虫に変身=大怪我をして動けなくなるみたいな感じと考えています。 2、なぜグレゴールは自分の変身という不条理を受け入れ、その事に微塵の疑問すら抱かなかったのでしょうか? 3、みなさんのこの小説に対する見方、感想を教えてください。

  • カフカの「変身」を読んだ方に質問です

    カフカ「変身」について、以下のうちから一つ選び、論ぜよ。その際、論旨を端的に表した魅力的な題名を付けること。 A「グレゴール・ザムザ」について。変身後の「グレゴール」の心情の変化について特に関心のある点を指摘し、そのことの持っている意味について、作品の内容に触れながら、君の考えを述べよ。 B「ザムザ家」について。「ザムザ家」の生活の変化や「グレゴール」(虫)に対する対応の変化を通じて、「家族」ということを巡ってどのようなことを考えるか。作品の内容に触れながら、君の考えを述べよ。 という問題が期末テストででました。私は、Bでいい考えを思いつかず、Aについて述べたのですが、Bだったらどのような答えがあったでしょうか。みなさんの考えを教えてください。また、Aでもいい答えがありましたら教えてください お願いします

  • カフカ「変身」とサガン「悲しみよこんにちは」

    カフカ「変身」とサガン「悲しみよこんにちは」というとても有名な作品なのですが、この2つを比較し、明日までに論文を書かなくてはなりません。(3000字ほどの) 両作品ともに内容も把握しておりますが、どうも書くことができません。 カフカでは虫、サガンでは新しい愛人が周りの生活を変えてしまうことぐらいしか共通点を見出せず、未だに起承転結の起であるあらすじしか書けていません。 どなたか詳しい方、またご意見がある方、HPなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてくれいただけるとうれしいです。

  • あなたが変身! 何になりますか?(生物以外)

    こんにちは ☆^^☆ あなたは今から一週間、何かに変身してしまいます。 ●動物や植物といった生物はNGとさせて頂きます● 1.何に変身しますか? 2.理由もお願いします。 <例> 1.「扇風機」 2. 皆を涼しくしてあげたい (^_-)-☆ *変身している際に故障等しても、一週間後には今の自分に戻れます。 *お礼が少し遅れる可能性があります。  ごめんなさい。

  • カフカ作「変身」について

    カフカ作 「変身」 これは、近世文学(及びその周辺事項)に入るのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • カフカ「変身」について。。。。

    チェコの文化に興味があるのですが、「変身」の内容がよく理解できません。また、当時の作家自身の状況や、時代背景等も調べたいのですが、なかなか良いサイトが見つかりませんでした。もしそのようなことに詳しい方、サイトをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • カフカの変身は何が言いたいの?

    最後まで読んだけど意味が分かりませんでした。 いきなり虫になってその謎が明かされないまま終わって結局何がいいたいんでしょうね?

  • 満月の夜に ○○に変身!!

      よく 狼に変身!は聞きますよね~・・     皆さんは 満月に変身できるなら 何に 変身したいですか? アニメキャラ・動物・戦隊者      何でも けっこうですよ☆

  • 変身願望の対象について、可能ならなってみたいものは

    私は名もない草花になったらいいかなと思っても人間に抜かれてしまえばそれで終わりと思うと、やはり変身しないほうがよいと思ってしまいます。深い山奥に生えている大木になるのはどうかと思っても、それはさびしすぎると思ってしまいます。これは我執というものでしょうか。何かに変身したいと思えるほうがまともなのかとも思いますが、皆さんはどのようにお考えになりますか。またなれるとすればどのようなものになってみたいと思いますか。