• ベストアンサー

維持に転じるべきかさらにダイエットを進めていくか今後の目標設定に悩んでいます

38歳の女性です。 身長157cm、体重52Kg、体脂肪率30%、内臓脂肪VFR25。 スリーサイズ87cm、64cm、89cm。 体重67Kgから1年半でここまでやってきました。 年末の飲み会シーズン以降、リバウンドとの戦いで体重が減るということはなく維持するのが精一杯という状態が続いています。 現在はジム通いを行っており、仕事が終わる19時~22時、週に3~4日、月間で13日~14日くらい運動する生活を続けています。 1回3時間、マシン30分、有酸素系(マシンやスタジオレッスン)を2時間半弱くらいです。 食事は、平日は朝食はしっかり食べ、昼食と夕食は容量500mlのお弁当を二つ作ってお昼に一つ、夕方の仕事の後に一つ食べています。 カロリーは計算していませんが、肉も野菜も炭水化物もまんべんなく食べるようにしています。 ご飯とおかずの割合は1対1くらいです。 ご飯はマンナンヒカリ(こんにゃく米)か麦を少し混ぜています。 週末(土日)は外食をしたり、お酒を飲むことが多いです。 唯一家族と一緒に食事をできる日なので、週末は家族にあわせて少し高カロリーです。 こんな私ですが、現在、さらなる減体重を目指すべきなのか、現状維持を目標とするのか悩んでいます。 現状の生活を続けていくべきか、食事の見直しや運動量の増量を検討すべきなのか。 もし、食事や運動量を見直す(さらに体作りに邁進する)として、どのあたりをゴールとして目標とすべきなのでしょうか? 体重だったら何キロくらい?体脂肪率ならどのあたり? 自分では、あともう少し体重を減らし、体脂肪も25%くらいを目指したいような気もしますが、もしかしたら自分を客観的に見ることができず、体を壊す危険な道に踏み込もうとしているのかもしれないという不安があります。 (ジムのインストラクターは体脂肪率の30%はそれほど正確な数字ではないので気にすることはないと言います) 最初に書きました数字を見て、今後何を目指すことが望ましいと思われますか? ジム通い自身は楽しく通っておりますので、どちらを選択するとしても運動を中止するということはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.8

>もうそろそろ締め切ろうと思います。 次回ご質問を立てられるときは 1.メニューと使用重量 2.使用重量の伸び方 3.筋肉を付けに行くのか減量するのか (減量しながら筋肉を付けることは出来ません) この辺りは必ずお書き込み下さい。 あとこれからは筋トレ系のご質問も時々覗いてみてください ダイエットと同じように筋トレにもオカルト的な回答がつくこと があります。信頼度の見分け方は 「いいご質問者様には良いアドバイスがつきやすい」 ということをベースにおいておいて下さい。 とくに「インストラクターの方に聞いたんですが」という回答は 読んでて腹立たしいほどの嘘が入ってます。 なのでiichihoさんを指導されるインストラクターの話も かなり疑ってかかるべきと思われます。 ちなみに私の過去回答を覗いてみると 私、初めてアドバイスする方に対して第1回目の投稿はかなりテキトー にふざけて書いたようなものが多いです。 これにまじめにレスを返してくださる方へはとことんお付き合いさせて いただいております。 パンダさんの写真はかなり説得力があったのですがお見せできなく なり残念です。

iichiho
質問者

お礼

締め切るのが遅くなってしまい申し訳ありません。 あまり気合いの入っていなかった筋トレをですが、心を入れ替えて頑張ります。 目標に到達した暁(目的に到達できないことは考えない)には、また質問することになると思いますが、お目にとまりましたらまた回答よろしくお願いします。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.9

>200キロカロリーまでなら和菓子OKということですが、私は和菓子 >洋菓子を問わず甘いものはあまり好きではない(というか気分が悪く >なってしまう)のでスルメとか、おせんべいとかで代用しようと思います。 おせんべいは、油で揚げたものでないタイプがおススメです。揚げせんべいは脂質も多くなってしまうので。あと運動中はこまめに水分補給をした方がいいですよ。ノドが乾くぐらいに水分がなくなっちゃうと、血液がドロドロになって脂肪の燃焼効率が下がってしまいますので。  信頼できるインストラクターさんだったらいいのですね。うちの近所の市立ジムに派遣されているコ○ミのインストラクターは、残念ながらかなり微妙でした。。。またの質問でお会いしましょう☆

iichiho
質問者

お礼

締め切るのが遅くなってしまい申し訳ありません。 いただいた助言に従って目標に向かって頑張ります。 目標に到達した暁(目的に到達できないことは考えない)には、また質問することになると思いますが、お目に留まればまた回答いただけましたら嬉しいです。 このたびはありがとうございました。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.7

#4さんが本腰入れてアドバイスしてくれそうな感じなので、もう安心ですよ(笑)。 >#4さんへの補足にも書きましたとおり、マシンの負荷を増やす方向 >(もしかしたら種目も見直す方向)でジムのトレーナーさんに >メニューを組みなおしてもらおうと思います。 >(今度は多少ウエイトが重くてもガマンガマン) #4さんが参照されたページとかをよく読んで、トレーニングの知識を身に付けられて、ご自身でもメニュー案を作ってから相談すると、ジムのトレーナーさんもかなりビビると思います(笑)。 >食事の2割減はつらいですね~。 >満腹感については、特に苦しむことはないと思いますが、食後3時間 >ほどでやってくる空腹(飢餓感)がかなりきつくなりそうです。 >砂糖抜きのミルクティーとかカフェオレとかでごまかしていいのでしょうか? >カロリーゼロの烏龍茶とか日本茶の方がいいのかもしれませんが、完全な空腹時に飲むと気分が悪くなるので。。。 食事について、個人的な好みも入ってきますが、こんにゃく米・麦をやめて普通に白米にしたら、空腹が和らぐかなぁと思います。ちなみに今、一口食べるごとに何回ぐらい噛んでますか?  あとミルクティーは、むしろ砂糖を入れてミルク抜いたほうが良いかも知れません。あと運動してお腹が空いたときは、200カロリーまでなら和菓子食べれば脂肪になりにくいです。

iichiho
質問者

補足

もうそろそろ締め切ろうと思います。 #4さんへの補足にも書きましたとおり、筋トレメニューを見直してもらいました。 長らく筋肉痛とは無縁でしたので、筋肉痛にならない体になったと思っていましたが、とんだ勘違いだったようでアチコチ痛いです。 食事については、砂糖抜きのミルクティーにしようとした理由は、胃に優しそうと思ったことと、同じカロリーなら不足していると思われるカルシウムを摂取したいと思ったからなんですが、ミルクはやめておこうと思います。 200キロカロリーまでなら和菓子OKということですが、私は和菓子洋菓子を問わず甘いものはあまり好きではない(というか気分が悪くなってしまう)のでスルメとか、おせんべいとかで代用しようと思います。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.6

えーと(汗) 負荷を増やしてメニューも見直し、本格的に筋トレするのなら しばらく体重は現状維持をやってみてください。 本格的な筋トレの目安としては、行った次の日から2~3日、ジムに 行く気が起こらないというのが目安です。 でほんとに2、3日行かなくていいです。 運動量が減って体重が増えるのでは?と心配になるかもしれません 大丈夫です。とりあえず http://kikitai.teacup.com/qa3233291.html の#8(と、そこにあるリンク先)だけ読んで見られて、 時間が有るときにその周りのご回答にもお目を通されて見てください。

iichiho
質問者

補足

早速筋トレメニューを見直してもらいました。 全体的に主さ1.5倍。 新たに腕の振り袖部分と肩のあたりの筋肉を鍛えるマシン(名前ど忘れ)も追加しました。 あいたたた、おいたたた、、、筋肉痛になりました。 しばらくこれでいきます。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.5

こんにちわ。 >現在やっている筋トレメニューは下記のとおりです。 >時間が足りないので最低限のメニューです。 > >・アドミナルクランチ(20Kg×10回×2セット) >・ローロー(10Kg×10回×2セット) >・レッグプレス(40Kg×10回×2セット) >・トータルアブドミナル10Kg×10回×2セット) >・レッグエクステンション  (15Kg×10回×2セット) >・アドミナルクランチ (15Kg×10回×2セット) >・ロワーバッグ (15Kg×20回×2セット) #4さんのおっしゃるように、ちょっとメニュー改善できる余地がまだありそうですね。ベンチプレスを中心に上半身の種目を増やすと同時に、朝昼晩の食事量をもう20%ぐらい減らしてみてください。よく噛んで食べれば、案外少ない量で満腹感は得られるものです。 >ウエストが細くなりたくないというのは確かに珍しいかもしれませんね。 >でも、今現在7号~9号という女性としてはごく普通の標準的サイズのお洋服がスッキリきれいに着ることのできる現在のサイズに満足しています。 >今より細くなってしまうと、サイズがない(あっても作っている数が少ない)とか、 >ウエストを詰めたりしてせっかくのお洋服のラインを台無しにしてしまうので >現状のサイズのままでいたいわけです。(バストやヒップの関係で、1サイズ下げるというのは難しい) 服の問題は、自分も経験があります。昨夏、3ヶ月の大幅減量でメタボ体型から脱却したのはよかったのですが、それまで履いていたズボンのサイズが合わなくなって、計10万円相当の損害を被ってしまいました。ビジネス・フォーマルはともかく、カジュアル系パンツはほとんどユニクロになりました。。。 >確かに女性としては細ければ細いほど良いのかもしれませんが、私は比較的 >胸やお尻に(鳩胸&安産骨盤で骨格的に)ボリュームがあるので全体的に >ほっそるすることが難しいため、ウエストが減ると蜂や蟻のようになってしまって >あまりバランスが良くないんです。モデルさんのように華奢な骨格で棒のように スラリとなれるのであれば、ウエストは幾らでも細くなっていいんですが。 服のことに目をつむれば、そんな感じになれますよ。米倉涼子さんというよりは、藤原紀香さんに近くなる気もしますが。インナーマッスル鍛えて姿勢を良くして、身長の測定値もあと2,3cm伸ばせるかもしれません。ただそれには、もう少し筋トレメニューの改善が必要になってきます。せっかくジムに行かれているのですし、もっと有効に使っていけば、おそらくご想像以上にスタイルが良くなると思います。上半身を鍛えると、バスト部分の張りが20代の頃みたいになると思います。  食事量も減らすことになりますが、実際体重が軽くなってくると、日常生活に必要な食事量も減ってくるので、極端に減らしたり抜いたりしなければ、そんなに危険なことでもありません。 メニュー改善、ちょっとやってみますか?やるならマシン60分、休憩30分、有酸素60分でいきましょう。有酸素中心に2時間も3時間もやりすぎると、筋肉が落ちてしまう「新糖生」という現象が起こることを知っておくと、今後のトレーニングの役に立ちます。 <#4さんへ>ショボイ体みられて情けないです(苦笑)。有酸素/筋トレによる体型への影響が分かるようにサイトを作ってみたのですが、規約の関係上できなくなったのが残念です。まぁ、そういうリンクを野放しにしておくと、いつか悪意を持った利用者がトラブルを招いてしまうケースも出てくるかもしれないので、仕方ないですが。。。

iichiho
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。 #4さんへの補足にも書きましたとおり、マシンの不可を増やす方向(もしかしたら種目も見直す方向)でジムのトレーナーさんにメニューを組みなおしてもらおうと思います。 (今度は多少ウエイトが重くてもガマンガマン) 食事の2割減はつらいですね~。 満腹感については、特に苦しむことはないと思いますが、食後3時間ほどでやってくる空腹(飢餓感)がかなりきつくなりそうです。 砂糖抜きのミルクティーとかカフェオレとかでごまかしていいのでしょうか? カロリーゼロの烏龍茶とか日本茶の方がいいのかもしれませんが、完全な空腹時に飲むと気分が悪くなるので。。。 食事については、目標に達したら終了なのではなく、生涯続けられる習慣としたいので、無理しない程度かつ極力量を減らす方向で試行錯誤をしていきたいと思います。 とりあえず、マイナス2キロと、上半身の強化という直近の目標ができたので、それに向けて頑張ることにします。 善は急げ。さっそく今夜のジムで筋トレメニューの見直しです!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

ごめんなさい がっかりさせてしまうかもしれませんが、補足の使用重量を 見る限り20%切りはないです。上半身に筋肉が無い、、、、 脚も弱いですが、2時間もスタジオプログラムをされている以上 ある程度中間筋(typeIIa)は肥大してるかもしれません。 でも25%ぐらいだと思いますよ。 ただ(こんな言い方になってしまって申し訳ないですが)今、行っている ような筋トレなら別にやらなくてもいいし、わざわざジム(というか フィットネスクラブ)でやらなくても、、、、 #2さん(パンダさん(笑))のおっしゃるように上半身もう少し 鍛えながらあと2kg落としてみてはいかがでしょうか? ちなみに私、今年に入ってから週に合計2時間しか運動して無いですが いわゆる日本人からキモイといわれる筋肉してて体脂肪率は10%です ※種目名に良く解らないものが混ざっているのですが、多分背中の トレーニングだと思います。背中のトレーニングなんですが、 今現在、完全に腕しか使ってないです。 ※痩せるという観点からでなく、体を鍛えにジムに行くという考え方 もありますよ~ 体を鍛えるという観点からでは、有酸素にしろ筋トレにしろ 違うものになってしまい楽しくなくなる可能性も有りますが、、、

iichiho
質問者

補足

こんにちは、回答いただきありがとうございます。 20%切りはないですか。(やっぱりそうですよね~~~) 上半身に筋肉が少ないのは身に覚えがあります。 バストが四角になってしまうのが怖くて、ウエイトはかなり軽めなんです。 あんまり軽いと効き目が無いかもと思いながらも、やらないよりはマシと自分に言い聞かせていました。 少しウエイトを重くしてみようかと思います。 とりあえず、直近の目標をマイナス2キロに設定して筋トレ増やしてみます。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

題名から筋トレ系質問と間違えて入ってきてしまいました。 一つアドバイスすると体のデータとトレ歴から見て あなたの体脂肪率は23~25%だと思います。 ひょっとすると20%切ってます。

iichiho
質問者

補足

回答ありがとうごいます。 体脂肪率23~25%。 もしかしたら20%を切っているかも、、、なんて夢のようです。 本当にそうだったらいいのに。 それだったら、心おきなく現状維持の体制に入るのですが。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.2

こんにちわ。 >「見た目のプロポーション」ですか。。。 >太ももを細くしたいです。 >でも、ウエストはこれ以上細くしたくありません。 >これって、筋トレでなんとかなるのでしょうか? ご想像されているよりも、なんとかなるものですよ。脂肪は特定のパーツを部分的に狙って落とすことは出来ませんが、筋肉は部分的に狙ってつけることが可能です。なので、もう少し脂肪を落として太ももを細くする一方で、上半身の筋肉を大きくして、上半身の脂肪が落ちるときにボリュームが小さくならないようにします。  でもウエストは細くなりたくないというのは、あまり聞かない話なので、ちょっと当惑しています。この辺は逆に大腰筋を鍛えないなどの調整次第で何とかなると思いますが。。。 ジムのマシンでは、具体的にどのような種目を、どれくらいの負荷で、何回・何セット行っていらっしゃいますか?

iichiho
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 補足しますね。 現在やっている筋トレメニューは下記のとおりです。 時間が足りないので最低限のメニューです。 ・アドミナルクランチ(20Kg×10回×2セット) ・ローロー(10Kg×10回×2セット) ・レッグプレス(40Kg×10回×2セット) ・トータルアブドミナル10Kg×10回×2セット) ・レッグエクステンション  (15Kg×10回×2セット) ・アドミナルクランチ (15Kg×10回×2セット) ・ロワーバッグ (15Kg×20回×2セット) ウエストが細くなりたくないというのは確かに珍しいかもしれませんね。 でも、今現在7号~9号という女性としてはごく普通の標準的サイズのお洋服がスッキリきれいに着ることのできる現在のサイズに満足しています。 今より細くなってしまうと、サイズがない(あっても作っている数が少ない)とか、ウエストを詰めたりしてせっかくのお洋服のラインを台無しにしてしまうので現状のサイズのままでいたいわけです。 (バストやヒップの関係で、1サイズ下げるというのは難しい) 確かに女性としては細ければ細いほど良いのかもしれませんが、私は比較的胸やお尻に(鳩胸&安産骨盤で骨格的に)ボリュームがあるので全体的にほっそるすることが難しいため、ウエストが減ると蜂や蟻のようになってしまってあまりバランスが良くないんです。 モデルさんのように華奢な骨格で棒のようにスラリとなれるのであれば、ウエストは幾らでも細くなっていいんですが。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.1

こんにちわ。 >現状の生活を続けていくべきか、食事の見直しや運動量の増量を検討すべきなのか。 >もし、食事や運動量を見直す(さらに体作りに邁進する)として、どのあたりをゴールとして目標とすべきなのでしょうか? >体重だったら何キロくらい?体脂肪率ならどのあたり? ゴール設定は体重や体脂肪率などの数字にするのではなく、「見た目のプロポーション」に設定した方が良いと思います。もっとバストやヒップに張りを持たせたい、ウエストをくびれさせたい、二の腕を引き締めたい、なで肩にしたい・・・・・などなど、大事なのは数字ではなく見た目ではないでしょうか?筋肉は脂肪よりも重いため、体重が重くなっても以前より見た目のプロポーションは格段に良くなったというコトはザラにあります。 筋トレをメインにした増減量を繰り返す筋肥大プログラムに変えれば、1年の半分は筋肉も脂肪もつける増量期になるので、積極的に好きなものを好きなだけ食べられます。ケーキ食べ放題でも、焼肉食べ放題でもOK。でも体型は崩れず、むしろ各部位のメリハリがついてカッコよくなります。ジムでの運動時間も1回1~2時間でOK。こういう生活、どうですか?

iichiho
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 「見た目のプロポーション」ですか。。。 太ももを細くしたいです。 でも、ウエストはこれ以上細くしたくありません。 これって、筋トレでなんとかなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • オトコのダイエット

    22歳160cm55kg体脂肪率15%。 身長が低いと、標準体重でもちょいデヴです。 ダイエットに週4でジムに通ったり食事制限してます。 運動:ランニングマシン30分(10km/H)・筋トレ各種10×3。 食事:一日の摂取カロリー1600~1700、胸肉300gは毎日摂取。カルニチン、キトサン、ビタミン、カルシウム等、サプリ各種。毎食後に黒酢。 体重52kg体脂肪率12~13パーセントが目標なんですが、この生活にアドバイスいただければ嬉しいです。 ちなみにどうしてもお菓子を食べてしまいます。カロリーはその分ご飯を抜いたりしてます。 お願いします。

  • ダイエットの目標設定へのアドバイス、よろしくお願いします。

    ダイエットの計画をたてました。 こんなに順調にいくとは、思っていませんが、あくまで目標ということで。 この目標設定に無理はないでしょうか? なにかアドバイスをもらえれば、嬉しいです。 【4月18日現在】 23歳 女 157cm 77kg 体脂肪率 34% 基礎代謝 1510 【今後の目標値】 4月末 75kg 33.5% 5月末 71kg 32% 6月末 68kg 31% 7月末 65kg 30% 8月末 62kg 29% 9月末 60kg 28% 10月末 58kg 27% 11月末 56kg 26% 12月末 54kg 25% 【減量方法】 ・1日の摂取カロリーを1200~1300kcal以内に ・プールで運動(週3~5回くらい)  水中ウォーキング(50分)ビート板でバタ足(1200m、50分) 月に体重の5%減少なら、健康的に痩せられると聞いたので、それを元に目標を設定しました。 9月末からの体脂肪率は、-0.5%ずつの目標にしてもいいかなとも思っています。 あと、ウエストサイズの目標をどのくらいにすればいいのかも悩んでいます。(現在86cmです) ちなみに、今年1月からダイエットを始めて、今日までで20kg痩せました。 少しペースが早すぎたので、見直すためにも、新しく目標をたてました。 よろしくお願いします。

  • 体型維持のための摂取カロリー

    質問です。 ダイエットをしていて、やっと目標体重まで減量することができました。これからは体重維持をしていきたいと思っています。 そこで、体重を維持するために一日に摂取してもよいカロリーを調べてみたのですが、サイトによってかなり差があり、よく分かりません… どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。 私は現在、154.5cm、43kg、体脂肪率21~23%、筋肉率43%程度です。 一日の運動量は仕事上、少なめだと思います。 これからも、ストレッチや筋トレは続けるつもりですが、食事の目安として、摂取してもよいカロリーが知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • -5kgが目標です。

    身長166cm、体重約60kg、体脂肪率19%、高校3年の男です。 筋トレである程度筋肉がついてガッチリしてきました。 余分な脂肪を落とし腹筋を目立たせたいと思うのでとりあえず-5kgを目指して明日から減量を頑張ろうと思います。(増量・減量を繰り返して体脂肪率を10%以下にするのが最終的な目標) 筋肉が多少落ちるのは覚悟しています。 そこで自分のトレーニング内容について改善した方がいい点などがあれば是非コメント下さい。 ①無酸素運動(腹筋を重点に鍛える) ダンベル20kgを使用。 ②普段の食事であまりたんぱく質をとれないので筋肉維持の為のプロテイン ③有酸素運動(ジョギング40-60分) この内容で 摂取カロリー〈消費カロリー にしたいと思います。 お願いします。

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • 私のダイエットこれでいいのかな?

    他にも似たような質問がありましたがどうぞご容赦ください。 23歳(女)身長151cm 体重55kg  体脂肪率30% 内臓脂肪レベル4(10までが正常値との事) 物心ついたときから太っていて、ピーク時(高校3年生)には65kgありました。 大学4年間かけて最高時で50kgまで減量しましたが、仕事をはじめて1年間で5kg増加してしまいました。 このままではいけないと思い、3月末からスポーツジムにも通いだし、親任せだった食事も自分で考えながら作るようにしました。 でも、ダイエット(シェイプアップ)の方法はこれでいいのかと疑問・不安が一杯なのです。 当面の目標は体重50kg以下・体脂肪率25%以下で、それ以後は時間をかけて45kg程度まで体重を落としたいと思っています。 ・運動面 月~土はほぼ毎日ジム通い。 有酸素運動のマシンのどれか2種類を各40分程度。 筋トレは6種類を各20回ずつ1~2セット。 エアロビやヨガの初心者クラスに参加。(毎日ではない) ・食事面 炭水化物を控えめに、高タンパク低カロリーな食事を自炊で。 お昼は自作のお弁当を持っていっています。 仕事帰りにジムに直行するため、ゆで卵とバナナを晩御飯代わりに持っていって、移動中に食べます。 今現在の状況は上記のようなものなのですが皆さんから見て、いけない点・改善点などがあれば教えてください! あと、上に書いた夕食の取り方がかなり不安です。 正しく減量するためには3食取らなくてはいけないと思い、とにかく栄養のありそうなもので移動中に食べられる物を!ということでゆで卵とバナナなのですが… これなら帰宅後に食べるほうがマシなのでしょうか? 不明な点がありましたら、補足させていただきます。 どうぞお知恵をお貸しください!

  • ダイエット方法

    体脂肪率を減らさずに、脚を細くしたいです。 160cm 47kg 体脂肪率 20%位 46歳 女性 です。 1年ほど前から、フィットネスジムて、筋トレと有酸素運動を週4日位のペースで行なっています。 1年で、体重2kg と、体脂肪率が3%位 減りました。 ジムのインストラクターは、女性は体脂肪率20%は切らない方がいいと言っています。 もともと下半身が太い(セルライトたっぷり)ので、私は太ももを細くしたいと思っています。 太ももを細くする方法、教えて下さい。

  • 体重維持

    今年入って身長166.7cm体重70kgを5月頭までで62kgまで落としました。 しかし、4月末から5月頭まで2週間で2kg減と、大分筋肉も落としてしまったと思います。 減量方法は 筋トレ、有酸素運動、食事です。食事は炭水化物を余りとらず、高タンパク質な食事をしてきました。 今は目標体重になり体重維持をして3週間ほどになりますが、 どのくらいで身体はこの体重に慣れてきますか? 目標体重になってから凄く寒さを感じるようになったのですが、

  • このダイエットは順調なのでしょうか?

    2月中旬からジムに行き始めました。 ペースは週三日です。 ジムでの内容は ・10分程度のストレッチ ・マシンの筋トレ 腹筋、脊柱起立筋、広背筋、肩、胸、太もも 10回がいっぱいっぱいくらいの重さ×2セット(30~40秒のインターバル) ・エアロバイク 60分 80~90rpm 心拍数130前後 食事は 平日、1,800kcal程度/1日 土日、2,500kcal程度/1日 ※プロテインを組込ながら、タンパク質多めを意識 各種数値と一ヶ月半の変化 年齢   :38 性別   :男 身長   :175 体重   :73.23→73.8kg(+0.57) 体脂肪率 :23.2%→22.7%(-0.5%) 除脂肪体重:53.31→54.06kg(+0.75kg) ※毎日記録した上で1か月毎に平均を取った数字 一応は、除脂肪体重の増加が体重増加を上回り、体脂肪率が減っているので悪い内容とは思えないですが、誤差レベルにも思えます。 もうちょっと食べる量を控えないといけないのかな、と思うのですが、そうすると筋肉がつかないとも聞きます。 当面の目標は、体重67kg、体脂肪率17%です。 よろしくお願いいたします。 通報する