• ベストアンサー
  • 困ってます

Illustrator CSが変。。。

こんにちは。 IllustratorでPhotoshopの画像(psd)をペタペタ貼付けているのですが、、 通常配置された画像(psd)をPhotoshoで編集して、保存した瞬間にIllustratorに下記の警告が出ますよね。。 「リンクパレット内のファイルが削除または修正されました。リンクファイルを更新しますか?」 先日からこの警告が出なくなって、配置された画像がIllustrator上で反映されなくなりました。いちいち配置し直しています。 同じMacにIllustrator CS2がインストされているので、それに試すと大丈夫です。 あとこれが大きなポイントだと思うんですが、Illustrator内の「リンク」ウィンドウには配置されているpsdファイルが一覧で表示されますよね。 ダブルクリックすると *名前:... *ファイルの位置 *サイズ など表示されますが、このうち、「ファイルの位置」「サイズ」「種類」「作成日時」「更新日時」「サーバーURL」がNAと表示されます。 おかしい!ここの問題があると思います。 ちなみに 1)MacのOS..,10.4.10 /PowerMac G5 2)CSのバージョンは11.0.0。他のMacで(CS11.0.0)で開くと問題ありませんでした。。 3)全てのIllustratorファイルがダメです。 4)Illustrator CSを再インストールしたけどダメです。 5)このMacをターゲットモードにして、Firewireで外付けのHDDから起動して、そのMac内のIllustratorから試したのですがダメです。 6)5)よりアーカイブインストールはやっても同じだと思うので試していません。 やることはやり尽くした感覚です。もうお手上げです。 どなたかアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数331
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

リンクウィンドウの表示から察すると、画像が埋め込み状態になっていると思います。恐らく、psdをリンク配置にして、Illustratorをeps保存してるのではないでしょうか? psdをリンク配置した場合、ai保存するとリンク配置のままですが、eps保存すると埋め込みになります。Illustrator eps保存でリンクも保持したい場合は、画像もepsで配置してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Illustrator はai形式です。。 すいません。一旦閉め切らせて頂きます。。。

関連するQ&A

  • Adobe Illustrator CS3について

    ご質問させていただきます。 AIのCS3で画像(特にPSDデータ)を配置するとAIファイルが異常に重くなります。2点配置しただけで50MBをこす場合もあります。いままでなかった経験ですので解決策が思いつきません。 どなたかお分かりのかた教えてください。 ちなみにMAC/OSX/10.410verです。 よろしくお願いします。

  • Illustrator CSの画像配置について

    Illustrator CSを使用していますが、 ある日突然、配置する画像がすべて( EPS画像も)埋め込まれてしまうようになりました。 別にどこを触ったという記憶もないのですが、 PSD、EPS問わず配置する画像がすべて埋め込み画像扱いになってしまいます。 これはどういう事なのでしょうか? このまま使っていても問題ないのでしょうか? 元の仕様に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? いろいろ調べてみましたが、どこにも答えらしきモノがありません。 すみません、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Illustrator CSの画像・図形移動

    Illustrator CSで配置したpsd画像を移動するときに, 画像の枠をクリックドラックすることなく, 画像の領域内をクリックドラックで移動する方法を教えてください.

  • illustrator書類内のデータ保存

    illustrator CSを使用しています。 illustratorで書類を作成する際、以前使用したpsdファイルを再利用することが多く、以前作成したaiファイルを開いて、その中に配置されているpsdファイル(画像)を選択し、ドラック&ドロップで新規書類に貼り付けるという操作をしていました。ですが、そうしていくうちにaiファイルがどんどんたまってきて、使いたいpsdファイルがどの書類に配置されているのか分からなくなってきました。しかも毎回探すのが面倒です。 そこで、元のpsdファイルを複製したいのですが、aiファイルを開いて、そこからそのpsdファイルを個別に保存することはできないのでしょうか?

  • photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいの

    photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいのですが ファイル→配置でPSDファイルを配置しても大きさが変わってしまいます。 やりたいことは印刷物の作成なので ・画像データはphotoshopで作成 ・文字は鮮明に印刷したいためIllustratorで作成 ・この二つのデータを印刷やさんに持込、印刷の予定です。 大きさはphotoshopもB5で作成して画像解像度は300に設定してあります。 IllustratorもB5で新規作成し、配置でPSDを読み込んでいます。 これをやると多少なんですが縦横ともに小さく表示されてしまうのです。 この配置したPSDデータを広げて(角の矢印で広げて)あわせても 印刷時、希望の箇所に印刷されないのでは?と不安です。 PSDのほうでは影(というか文字が見やすくなるためのぼかし)まで作成しているので 文字の位置がずれると・・・。 初心者のため、どなたか助けていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Illustratorで画像の埋め込みを行うと…、ズレます(T_T)

    Illustratorのリンクウィンドウにて画像(PSD)を指定して埋め込みを実行すると、全然別の場所に画像が移動してしまいます。 普通はちゃんと同じ位置に埋め込まれるハズなのですが、幾つかの画像だけ別の場所に移動してしまいます。 最初から(リンクではない)配置をすれば良いのですが、幾つもあるので大変です。 どなたかお分かりの方・経験された方いらっしゃらないでしょうか?(T_T) ■Windows XP Pro SP2, Illustrator 10.0.3, Photoshop 7.0

  • Illustrator CS3 で画像を配置したときの解像度変更

    最近Illustrator CS3 を使い始めました。 300dpiのjpeg画像をIllustratorに配置したのですが、72dpiで配置されてしまいます。 もとは600×800ミリぐらいですが、Illustratorに配置されると2500×3500ぐらいになります。 今までIllustrator 8を使用していましたが、8ですと特に何もせずにオリジナルサイズで配置されます。 いろいろ調べたのですが、オリジナルサイズ(300dp)で配置するする方法がわかりません。 もしかしたらすごく初歩的なことなのかもしれませが、教えてください。

  • イラストレーターCS3 psd書き出し

    イラストレーターCS3で、リンクされたeps画像をプレビューで表示して作業をしているのですが、psdファイルを書き出す際に、配置しているリンク画像(eps形式)をきれいに書き出す方法はありますか? 作業はプレビュー表示でないと、重いので、書き出しの際に毎回環境設定→ファイル管理...→リンクされた画像に...というふうに設定を変えるのが、面倒なのと、以前使っていたver.9~11では出来ていたような気がするのですが、CS3でいろいろ試しましたが、解決できません。 おねがいします。

  • illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下

    illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下さい。 現在、大量に画像を配置する作業をしているのですが、 もしももっと効率よく配置する方法があったら教えて下さい。 条件としては ・元画像はpsd形式であり、配置するには大きすぎるので縮小が必要 ・最終的にillustratorに配置する画像はeps形式で、  illustrator上での拡大や縮小はなしの100%の状態であること です。 現在の作業としては 1 ひとまずillustrator上にpsdファイルをリンク配置 2 どのくらいの大きさで配置すればいいかillustrator上で縮小してみて確認 3 だいたいどのくらい縮小すればいいかわかったら、その縮小時の横幅をコピー 4 画像のpsdファイルを開いて、横幅を3でコピーした数値にする 5 それをeps保存 6 5で保存したepsファイルを配置 7 6で配置したepsファイルと、2のillustrator上で縮小した画像を整列 8 2のファイルは消す といったやり方をしています。

  • Illustratorの埋め込みとリンクについて・・

    Illustrator8.0Jをメインで使用しています。初心者的な事聞いて恐縮です。疑問というのは2つあります。1つはPhotoshopの写真をリンクさせた場合、EPSデータは問題なくリンクできるんですがTIFやPSD、JPG等のデータはリンクで写真を配置したにも関わらず次回ファイルを開くと必ず?埋め込まれてしまうんです。とてつもなく大容量データになってしまうので困ってしまいます。でもお客からの預かりデータはPSDデータでもちゃんとリンクするんですよ・・2つめは、Illustrator8.0バージョンのファイルなのに(アイコンの表示が8.0)開くとレイアウトが全く崩れて表示されます。そのときは9.0か10.0で一度開かないとレイアウトが戻りません。(全てお客さんのデータです)。なにが原因なのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう