• ベストアンサー

栄養剤又はコーヒーで一時的に精力は増えますか?

一般的に売られてる栄養剤(リボビタンD etc..)は精力、勃起状態を長く保つのに効果はあるんでしょうか? また他にコーヒーのカフェインもそういった効果があると聞いたことがないようなあるような・・・両方とも無関係ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1911
回答No.2

“精力”の基準が曖昧なのでなんとも言えませんが・・・勃起力(硬さ、持続時間、再起時間など)改善という意味では効果はないでしょう。 一般的に認識されているバイアグラ等科学的根拠がある薬(勃起改善薬)であれば上記のようなハッキリとした効果を実感できます。よくネットなどで見かける中国漢方でも漢方成分とは言いながらもバイアグラに含まれる勃起改善効果のある成分(シルデナフィル)が含まれた物が多く、このような薬であればやはりハッキリと効果があります。 ※余談ですが中国では薬の含有成分をすべて明記する必要はないらしいですね。「漢方だから安心」みたいな思い込みは捨てたほうがいいです。効果があるとうたわれてる漢方系精力剤にはしっかりシルデナフィルが含まれてることがあります。個人差がありますが副作用(頭痛など)がありますので使用は個人の判断で。 「よ~し、今夜は頑張るぞ!」という精神的効果(気休め)であれば市販の栄養剤でもアリですが、実際の効果を期待するには相応の成分を含んだ薬を服用しないとダメですよ。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

それらに含まれるカフェインなどが興奮剤として作用しますので一時的には作用しますよ、まあ成分が少ないので多少ですけどね

• albert8
回答No.3

無関係ではないと思います。 男が性的に興奮して勃起、射精するためには、交感神経が緊張することが必要です。そうやってペニスに大量の血液を送り込むわけです。カフェインはご存知のように興奮剤で交感神経を緊張させます。リポビタンD然り、殆どの栄養ドリンクにはカフェインが配合してあります。また眠気取りドリンクなどは倍以上のカフェインが配合してありますが、その興奮覚醒作用を利用してるわけですね。栄養剤を飲んで一時的に元気になるのは主にカフェインのためです。 SEXは脳でしますので、カフェインに敏感な方(眠れなくなるなど)にとっては多少なりとも性的興奮剤としての働きがあるでしょう。 バイアグラなど勃起改善薬はすべて交感神経を緊張させるもので、その作用が強力なのです。

• yossy-39
回答No.1

気分的な効果だけだと思います。 素人なので断言できませんが 科学的根拠を探すのは困難でしょう。