• ベストアンサー

歯茎の切開?

親知らずを入れて、上の奥から4番目なんですが、歯がなく レントゲンを撮ったところ中に根っこだけが残っています。 ちなみに、この歯がない部分の両側の歯も虫歯になっています。 直接聞いた方が早いとは思うのですが、今の歯医者さんはいい印象 もありますが、毎回歯のお掃除を強制的にされるので少し不信感 もありますので質問させてくださいm(_ _;)m 今週この歯茎を切開し、根っこの治療をしましょうと言われました。 切開した所には芯というのか、柱と言うのか??そういうものを 入れるということです。 その後の治療方法の説明を受けていません。 このように根っこしか残っていないところにはどのような治療方法 があり、費用がいくらくらいかかるか(ウン十万?) ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

歯科衛生士です。 >親知らずを入れて、上の奥から4番目なんですが ということは第2小臼歯です。 この歯に被せ物をする場合、保険でするとすれば必然的に銀色の冠になります。 1番いいものでも10万円前後でしょう。何十万ってことはないはず。 >ちなみに、この歯がない部分の両側の歯も虫歯になっています。 今週この歯茎を切開し、根っこの治療をしましょうと言われました。 残っている根っこが使えない物であれば抜歯して、両側の歯を使ってブリッジという繋がった形の物を入れます。 が、minimameさんの場合はここまでしなくても根っこを治療すれば歯の形を再現できそうです。大事にならなくて良かったですね。歯茎を切開と言っても、歯の根っこに被さった歯茎をどけないと治療は出来ませんから、切ると言うよりも削り取るとかそんな意味合いだと思います。傷も擦り傷みたいなもので数日しみる程度だと思います。治療後の出血とかも無いくらいではないでしょうか?あまり怖がらなくてもいいですよ(^-^) >このように根っこしか残っていないところにはどのような治療方法 があり、費用がいくらくらいかかるか(ウン十万?) 治療法について…細かいところが多少違うかもしれないです。 1)麻酔をします。根っこを露出させるために歯茎を切ります。 2)根っこの中をきれいにする為にやすりのような物(リーマー)で腐った部分を削り取り、薬品を染み込ませた綿(綿栓)を詰めます。中がきれいになるまで綿を何度か交換します。ひどくなければ2~3回。 3)きれいになったら根っこに薬(ガッタパーチャ)を充填します。腐らないようにする為。 4)根っこに芯になるもの(コア)を入れます。型を採って作る場合もあります。 5)芯になるものの上に歯の形をした冠(クラウン)を被せてできあがりです。 ※2)3)の工程はすでに治療してあり、今回必要なければ省かれる場合もあります。 値段に関しては、保険だと数千円(アバウトですみません)、保険外だと材質によりいくつか種類があって数万から10万円くらいです。保険ならばどこで治療しても同じ金額ですが、保険外だと言い値なので大都市に行くほど高くなる傾向にあります。 あと、歯のお掃除についてですが自分では落とせない汚れもあると思います。それをきれいにしてもらって、ブラッシングのテクニックを身につけ、今後はホームケアを頑張って頂き、年に1~2回は検診をかねてお掃除をしてもらうことをオススメします。

minimame
質問者

お礼

とりあえず、思っていたほど高い金額を出さなくても 治療できる方法があると分かったことでだいぶ安心しました。 >傷も擦り傷みたいなもので数日しみる程度だと思います。治療後の出血とかも無いくらいではないでしょうか?あまり怖がらなくてもいいですよ(^-^) ↑↑↑ありがとうございます(。-_-。)ノ 切開に対しての不安もあり質問をしたことをこのお言葉で気が付きました。 私は思い込み病でしょうか??勝手に張れるんだろうなぁ、とか切開って 自分の血でおぼれそう、とか怖いことばかり考えていました・・・(笑) >保険外だと言い値なので大都市に行くほど高くなる傾向にあります。 に関してなんですが、ということは、多少値切ることもできるのでしょうか? 無理ですかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

>保険外だと言い値なので大都市に行くほど高くなる傾向にあります。 に関してなんですが、ということは、多少値切ることもできるのでしょうか? 無理ですかね? ↑に関してですが、まずムリでしょう。 スタッフやその家族、ドクターの親しい人には割引価格みたいなものがあることがあります。でも一般の方にそういうことをすると問題になる恐れがありますし。「○○さんには5万でやったのに私は10万?もっと安くして」と言われかねませんよね。死活問題です(苦笑)

minimame
質問者

お礼

で、ですよね・・・失礼しました(OoO;) 医師の治療法と言い値をちょっと聞いてみて、 今度差し歯にすることもあるので費用をよく 考えて自分で納得した治療をしてもらえるよう 相談してみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.3

大昔ですが、歯科医院で仕事してました。 >毎回歯のお掃除を強制的にされるので少し不信感 これについては、良い歯医者さんなのでは、と思いますよ。 ブラッシッングをしていてもキチンと磨けていないという人(本人は気がついてない)は多いです。 キチンと磨けていない人は治療しても1年後にはまた虫歯になってしまいますから、治療する意味がなくなってしまいます。 ブラッシッングのテクニックは自分の歯を守るのに一番大事なことですよ。 >その後の治療方法の説明を受けていません。 これについては、キチンと納得できるまで質問すべきですね。 言ってることが良く分からないときには、簡単に絵に描いてくれって言ってもいいかもしれませんね。 一般的には、貴方の言われてる通り、歯根に柱のような物を入れて、歯の土台を作り、それにクラウンをかぶせるようになります。 ただ、貴方の場合はきっと歯冠部(歯茎から上の部分)がなくなって時間が経ってしまってるのではないでしょうか? その為に、柱を立てる前に、歯茎の切開をして歯根部の上に被さった歯茎を取り除く必要があるのだと思われます。 また、費用についも、保険で出来るのか保険で出来ないならいくらかかるのか、はっきり聞いてください。 歯科医は説明する義務があると思います。質問しても答えてくれないなら、「良くない歯医者さん」と言えますね。 あと、参考までに。 #1の方の説明は、歯根がなくなってしまってる場合ですから、貴方の場合とは少し違ってますね。 自分の歯が少しでも残っている場合は、費用的には大部違います。 ぜひ、自分の歯を大事にして下さいね。

minimame
質問者

お礼

歯のお掃除に関しては、今までの歯医者さんで経験がなかった もので、新しい物に不安を抱いてしまっていたんだとおもいます。 これで安心できました。確かにお掃除を受けてから歯磨きに気合 が入るようになりました(^^ゞ >キチンと納得できるまで質問すべきですね。 言ってることが良く分からないときには、簡単に絵に描いてくれって言ってもいいかもしれませんね。 そうですね。小心者の私ですが、自分の歯とお金がかかっていること なので、きちんと説明を受け、納得してから治療してもらうように したいと思います。 ありがとうございました!

  • sango15
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.2

私の場合は、初め保険の適用内でって話してたのでそんなに費用はかかりませんでした。 確か白い差し歯だと、保険効かなくて高かったですが、奥のほうなら銀色ので、いいと思い、柱の上から、銀歯かぶせるだけでしたら、数千円で済みました。 でも、歯科によって違うみたいですから、説明うけといたほうがいいかもしれませんね。

minimame
質問者

お礼

保険適用内での治療と適用外の治療では あたりまえですがかなり費用の差がありますよね。 >柱の上から、銀歯かぶせるだけでしたら、数千円で済みました。 この位の値段でもできるということで少し安心しました(^^) 口が大きめなので(笑)鏡に向かってニッっと笑うと歯のない部分 が時々チラッと見えるんです。なので銀か白い歯か悩みます・・・ 自分のことながら、他人にはどの程度見えているのか分からないの ですが、後に前歯を差し歯にする予定なので、きちんと医師に その後の治療方法の説明を仰ぎたいと思います。 ありがとうございました!

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

私は、歯の専門家ではないので歯医者から聞いたないようなので参考程度にしてください。 まず、歯を抜いた状態にしておくと、隙間を埋めるように、歯が移動して隙間が出来てしまうそうです。 そのために、入れ歯か、最近は人工歯根(?) - インプラ(チタン軸)を上顎部穴を開けて埋め込み、それを土台に、差し歯をしますが、費用は、一本あたり30万円前後のようです。家内は4本の処置で100万円程度だったと記憶しております。

minimame
質問者

お礼

おっしゃる通り、レントゲンを撮ったところ すでに両隣の歯は少し傾き加減でした。 そうですよね。差し歯だったらそのくらいすることも あるんですよね・・・この奥歯の治療後前歯を差し歯 にする予定なんで、奥歯はどうするか医師にもちゃん と聞いてあらためて考えたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後の歯茎

    1年ほど前に、親知らずを歯茎を切開して抜きました。(普通の歯科です) 抜いた後、その1本手前の歯の歯茎が下がってしまって 歯の面積が大きくなったというか、歯の露出部分が多くなったような感じになってしまっています。 時間が経てば治るかと思っていたのですが、治らなかったのです。 一番奥の歯なので、磨きにくく 虫歯などにならないか心配です。 これは治療で治るのでしょうか? また現在、その歯を抜いた歯とは別の口腔外科で親知らずを治療している最中なのですが 口腔外科では歯茎の事は見てもらえますか?

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • 【歯科】 歯茎(はぐき)の切開について

    奥歯の歯茎(はぐき)のところに3、5mm程ぷくっと膿袋(うみふくろ)がふくらんでしまいました。 その部分の歯に来月あたり連結ブリッジをする予定の為歯の治療に通院中です。 ブリッジをほどこす前に歯根の治療をやり直しましょうと歯科医に言われました。 レントゲンで調べた結果では昔、他の歯科医院で治療した際に数mm程の薬品の固まりが出来てしまい歯根の部分にはさまっていて取り出せないとのこと。 そのままでは化膿したりする可能性もあり、歯茎に膿袋が又できてしまうので、歯茎を外科的に1.5cmほど切開して根の先にある薬品の固まりを摘出して縫合すると言うのです。 歯茎(はぐき)を切開するのは初めてなのでとても怖いのです。 ★歯茎を切開した後は腫れたり、しびれたり、感覚がなくなったりするものでしょうか? 会話などは出来ますか? ★切開してから数日間は仕事等に復帰できませんか? 歯茎の切開の経験の有る方教えて下さい。

  • 親知らずをぬくことについて

    こんにちは。30歳主婦です。半年前に結婚し、現在歯医者に虫歯治療に通っています。 右下の一番奥の歯に親知らずがわずかにはえてきました。ほんとにわずかで数ミリ、ってかんじです。 今度レントゲンをとって親知らずかを確認しましょうといわれました。 歯医者さんの説明はこんな感じでした。 ・インフルエンザとかひどい疲労のときに、親知らずが膿んで、炎症をおこしてしまう可能性がある。 ・もし、妊娠したら、授乳期間までぬくことはできない。 ・まだ埋まっているので、ぬくとしたら、歯茎を切開することになり、1時間くらいかかる。 ・ぬいてから1か月くらいぬいた場所がはれてしまう。 現在は親知らずは全く痛くありませんし、歯医者で鏡を見せられて、自分で発見した、というかんじです。 私としてはできることなら歯が顔をだしてから、歯茎を切開しないかたちでぬきたいです。いくら麻酔があるからといって、歯茎を切開するのはこわいというか・・ ただ、不妊治療中で、妊娠希望なので、仮に妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁと思っています。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 歯が成長してからぬいても良いのでしょうか?

  • 親知らずが埋まっている歯茎を切開しました。

    再度質問させていただきます。 今日、親知らずが埋まっている歯茎を切開してきました。朝の9時半頃でしたので、もう8時間ほど経つのですが、うがいをすると未だに血のような塊が出ます。 心配で、15時頃歯医者に電話で問い合せたら、きっと自然に止まるからそんなに気にしなくて大丈夫と言われたのですが、8時間も止まらないものですか? それと、切開した歯茎は自然に埋まる?ものでしょうか?それとも縫合しますか?また、自然に埋まるものだとすれば、このあとの治療は普通どんなものですか?歯医者に聞けば良いのかもしれませんが、治療を始める前に説明などが一切ないので心配で・・こちらで質問させていただきます。ちなみに、急性期だとかそこらへんの説明も一切ありませんでした。いきなり腫れている歯茎に麻酔をされ、その直後、ぐりぐりとメスではなかったと思うのですが、何かでずっと歯茎を押されました。地獄のような痛さで涙が出ました。。とほほ あと、頬の腫れはどれぐらいで引きますか?外も出歩けないほど腫れていて、月曜日は学校があるのでどうしようかと思っています。腫れ始めたのは木曜、金曜です。 回答お待ちしております。

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)

  • 親知らずを歯茎切開して抜く

    過去にも同様の質問がありましたが、質問させてください。 矯正しようと思って歯医者にいったら、親知らずが歯茎の中に完全に埋まっていたので、切開して抜く方法を勧められました。 下の左右の親知らずは斜めに生えてて、前の歯を少し押してる感じです。 手術をしようかと考えていましたが、以前同じ会社にいた人がその手術によって軽い記憶喪失を起こし、会社を辞めてしまったという話を聞きました。(本当に親知らずの手術が原因かはわからないそうなんですが、上司がそう言ったみたいです) この手術をしたことがある方、または専門家の方に是非お聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜くことを薦められたのですが・・・

    先週右側2本の親知らずが虫歯だったので抜きました。 治療が終わりこれで全て終了かと思っていたのですが 健全な左側2本の親知らずを 「どうせいつか虫歯になるだろうし抜いてしまおう」 と歯医者に薦められました。 2本ともまっすぐ生えています。 ただ下の歯は歯茎がかぶっており切開しないといけません。 虫歯ではない親知らずを抜く必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯茎が黒い

    最近になって、歯茎の中が一部黒いところを発見しました。部分的で、色は真っ黒なんです。ピンで突っついてもずずっと沈むわけではないのですが、ちょっとざらざらした感じです。触っても、冷たいものを食べてもなんともありません。1ヶ月前に虫歯を4本治療したのですが、そのときにレントゲンも撮りましたが、特にそのことに関しては何も言われませんでした。(私も気づいていませんでした)これは虫歯なのでしょうか?歯茎のしたなのでよくみえないのですが、海苔の破片が歯と歯茎の間につまって黒く見えるような感じです。 よろしくお願いします。