JavascriptでOpenOffice Baseに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • JavascriptでOpenOffice Baseに接続する方法について教えてください。
  • 会社で大量のデータを扱うために、JavascriptでOpenOffice Baseに接続する方法を知りたいです。
  • Javascriptを使用して、OpenOffice Baseに接続する方法を教えてください。会社のDBにアクセスし、データを閲覧・分析したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavascriptでOpenOffice Baseに接続したいです。

初めて質問させて頂きます。 私はWeb初心者ですので、文脈に不備/不足が予想されるので出来る限り状況を 説明させて頂きますので、宜しくお願い致します。 (HTML,CSS,Excel VBA,PHP,MySQLなどを、ちょびっとずつかじっております。) 現在、下記HPを参考にファイル共有サーバーで動くDBを作ろうとしています。 http://java-script.seesaa.net/category/3196594-1.html 【質問】 ・JavascriptでOpenOffice Baseに接続するにはどのようにしたら良いのでしょうか? 【経緯】 ・会社で、Max時40人がアクセスするDBを作りたい。(DBからの抽出データを分析する、二次的なDBです。) ・やりたい操作は、データ閲覧(検索/ソートのみ)、データ件数(行):5000-10000,カラム数(?、列):10-20,各クライアントからの入力はしません。 ・環境として、ファイル共有サーバ(Buffalo Terastation)がイントラ(?)ネットワーク上にある。 ・PHP+MySQL等サーバサイドのプログラムは使えないとのこと。 ・各クライアントPCにはWinXP SP2, MS Accessがインストール済。 ・PCに不慣れなユーザーも含むのでAccessDBに直接触れて欲しくない。 ・では、クライアントサイドで動作するJavaScriptで間接的に  AccessDBにアクセスしてもらえば良いのではないか。 ・自宅PCで上記DBを勉強したい。(MS Word,Excel,PPTのみインストール済) ・MS Accessの代わりにOO Baseで勉強できないかな。 長くなりましたが、上記の経緯でこの質問に至りました。 Javascriptには負荷が大き過ぎるか否かもわかりません。 もっと、効率的な方法があるよ、こんな良書があるよ、といったアドバイスもありましたら 大変、助かります。

noname#123490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.2

>「ネットワーク接続について」の項のようなことを+α、 >Javascriptを使用してWeb化 >(単にIEを介してNAS上のmdbファイルにアクセス)できないか、 TeraStationかぁ・・・・・ うん。 無理。 ・「.mdb」はMS Access特有のデータ ・サーバ側で扱えるとしても件のWinSQLSeverが要る ・winSQLは勿論winでしか動かない ・TeraStationのOSはLinux →linuxでmdbを扱えるようにしないとならない http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=linux%E3%81%A7mdb%20-rss これを解決できる資料があったとして 今度は ・TeraStationでサーバサイド ・TeraStationでデータベース をできる方法を探さないとならないね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%22terastation%20pro%22%20telnet 先述のmdbをlinuxで後者(TeraStationでDB)は同じ話かもしれない…。 できそうではあるけれど、遠く険しい道だと思うよ。 そういう意味で、無理。 でもできそうだからやってみたいというならそれぞれの問題を分解して調査したら良いんじゃないかな。 自分なら(mdbを扱うのが)面倒だからTeraStationをリモートコンソールで操作できるようにしたらMySQL辺り入れてmdbはcsvにするなりで流し込んで、webアプリなり作って済ませちゃうかな。

質問者

お礼

早急にお答え頂きとても有難う御座います。 頂いたアドバイスを検証するのに時間がかかって しまい、お礼も遅れてしまいました。 提示して頂いた、他の方法から ベストの方法を考えたいと思います。 あと、もっと勉強します。。 SAYKAさん、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

javascriptでローカル資源にアクセスできないよ。 DBへアクセスするCGIなりサーバサイドにリクエストを投げる事しかできないよ。 因みにCGIやサーバサイドは何もperlやphpだけじゃないからね。 exeやbatだってあり得るよ。 http://www.google.co.jp/search?q=iis&hl=ja&lr=lang_ja (↑内容からサーバは勝手にwindowsだと断定して検索)

質問者

補足

お答え頂き、感謝いたします。 会社で使用しているのは、ファイル共有サーバというよりは、 NASという表現の方が正しかったのかもしれません。 私の当初の考えでは、Access mdbファイルをNAS上に置き、 同NAS内にHTMLファイルを配置して、そこにIEで間接的にアクセス することで、直接mdbファイルにアクセスする際のリスク (ファイル紛失など)を補助的に防げるのでは、というものです。 >javascriptでローカル資源にアクセスできないよ。 やはり、無理なのでしょうか?もう少し理由を、ご説明頂けると助かります。(無知ですみません。答えを見つけられませんでした。) イメージとしては http://www.ruriplus.com/msaccess/Exp/exp0160.htmの 「ネットワーク接続について」の項のようなことを+α、Javascriptを 使用してWeb化(単にIEを介してNAS上のmdbファイルにアクセス)できないか、ということです。 >exeやbatだってあり得るよ。 PCの勉強を始めて1年足らずで、知識が御座いません。できれば、雰囲気を 少し掴んでいる方法で構築したいです。 >(↑内容からサーバは勝手にwindowsだと断定して検索) NAS自体は、付属のソフトをしようしています。 Windows SQL Serverでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/sql/default.mspx Windows Serverでしょうか?http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/default.mspx 意味をよく理解できませんでした。度々すみません。 >因みにCGIやサーバサイドは何もperlやphpだけじゃないからね。 Terastationで、サーバーサイドのプログラムを動作させるには、 どのようにしたら良いのでしょうか? (1冊の本の内容を1文にして、という風に読めましたらすいません。 さわり/ヒントをお教え頂ければとの意図です。) 宜しくお願い致します。 TeraStation PRO製品情報: http://buffalo.jp/products/catalog/item/t/ts-htgl_r5/#backup