• ベストアンサー

スカイプでのカメラ設定について。

よろしくお願いします。 私の友人がスカイプを始めたのですが 私としばらくカメラを使って話をしていたところ 2~5分で急にカメラがフリーズして動かなくなりスピーカーからも 電子音がしてその後終了します。 友人には私の動画も声も普通に聞こえているとのことです。 その後 同じUSBポートにさしなおしてもうんともすんとも言いません。違うポートにさすとまたドライバのインストールをして認識します。 また もう一度強制終了した後は 最初のポートでも認識します。 プリンタなどのUSB機器は正常に動作していると思います。 USBがおかしいのでしょうか。 カメラとスカイプ もしくはPCとカメラが相性が悪いのでしょうか? ドライバの再インスト(ウィルスソフト切)でも同じ症状でした。 どんな可能性でもかまいません。ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします 環境 OS  WinXP Pro カメラ BWC-130MH05/SV  自作(ネット購入) スカイプ 最新版 M/B BIOSTAR GF7050V-M7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

WEBカメラとSkypeとの相性が悪いようです。 この問題は結構発生しています。 OSがVistaでない場合は旧バージョンを使うことで回避できる場合があります。 http://www.oldapps.com/skype.htm http://oldversion.com/program.php?n=skype

snowman43
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどそうでしたか。。 友人だけの特異な症状かと途方にくれておりました。 やってみますね!  ありがとうございました~^^

その他の回答 (1)

• tama1978
回答No.1

私もSKYPE利用者です。 私の場合は、相手方の問題で同じような経験をした事があります。 通信速度かPCの処理能力の影響だと思います。 多分、SKYPE利用時のPC処理能力が悪い、又は通信速度が遅いのかも知れません。 PCの処理能力は、CPU,メモリのパフォーマンスを監視してみてください。 通信速度はどのくらいですか? 出来るだけ、SKYPEを利用する場合は、他のアプリケーションは閉じておいた方がよいです。

snowman43
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど PCのスペックと通信速度ですね 通信は フレッツ光ですので問題ないかと思います。 CPUはペンDのメモリ1Gです。 どちらもクリアしていると思うのですが><;; ただグラフィック関連のエラーが出たことがあります。 毎回ではないのですが・・ オンボードの処理能力ではすかいぷの映像は厳しいのでしょうか?