• ベストアンサー

流体解析、CAEについて教えてください。

流体解析のソフトについてまったく知識がありません。 熱風を吹き出す装置内において、その装置内でどのような温度の分布に なるか解析する事は可能なのでしょうか? こういう解析はスーパーコンピュータみたいな物でしかできないのでしょうか? また最近のソフトは応力解析などのように普通のパソコンでできるレベルなのでしょうか? 質問のカテゴリーが違うかもしれませんが、一番近いのではないか と思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#54159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

私は構造解析と運動解析専門ですが、 専門家に外注して解析してもらう方が安くつくものなのでしょうか? >頻度が低ければ、その可能性はあります。 また自分でやるとなった場合1,2ヶ月かかるものなのでしょうか? >何ともいえません。モデルの複雑さ。何時間/1日解析作業に割けるか等にもよります。解析自体は余り精度を上げなければ、普通長くても数時間の計算で終わります。あとは環境整備に必要な日数、操作の習熟度、CADモデルの作成作業等の要因もありますが、環境出来たと仮定して2週間もすればできると思いますが。モデル作成、境界条件と物性入力、解析、結果の妥当性の評価という手順になります。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 頻度が少ないと専門家に頼む方が安いのですね。 自分でやる場合だと作成、解析等に2週間はかかるのですね。 解析の頻度に応じてどちらにするか選ぶようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.1

可能です。 現在はCPU性能が上がり、通常のPCでも可能です(それなりに高性能のCPUとメモリ量が必要ですが・・・)。以下に1例の汎用ソフトのリンクを張りますが、これ以外にも沢山あります。ただ企業や学校向けとなると思います。

参考URL:
http://www.fluid.co.jp/docs/cfd2000/index.htm
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます! 通常のPCでも可能なんですね。 リンク先ありがとございます。 見させていただきましたが、よく考えると このようなソフトの価格がお高いような気がしました。 専門家に外注して解析してもらう方が安くつくものなのでしょうか? また自分でやるとなった場合1,2ヶ月かかるものなのでしょうか?