• 締切済み

公務員以外で離職率低い職業は、どうゆうのですか?

公務員以外で離職率低い職業は、どうゆうのですか?

みんなの回答

  • 5346ds
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.6

離職率は自ら退職した場合に限れば公務員は低いんじゃないかとおもいますけど。 転職してきた同僚の前職は訪問販売の営業で毎日20件以上訪問、厳しいノルマ毎日日付が変わるまで残業という環境で入社半年後には3分の1も残らないそうです。 ほぼ定時で帰れて土日祝日休みの仕事が低いと思います。大学職員なんかは低いんじゃないかと思います。

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.5

公立学校教職員は、公務員ですが、 臨時採用が多いので、離職率高いですよ。 自分の所は、全教職員の30%強が臨時採用 (フルタイムとパートタイム合わせて) なので、 この3月でその方々全て退職されます。 再度採用があるかどうかは、保証無し。 そのほかに、毎年のように心身を壊して辞めて行かれる方が 本採用の中にもいます。 市役所の職員の方に伺ったら、 市役所も本採用の方の割合が減り、 臨時採用の方が増えているので、安定した職場と言えなくなっているとか。 臨時採用の方が増えると、仕事の継続性を保つために、 本採用の職員の仕事の分量が増え、 体をこわしてしまうことが多いそうです。 公務員が離職率が低いという根拠が知りたいです。

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.4

○○の「ゲーマー」は離職率低そう。 教師は離職率高そう。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

お勤めに限定して言うなら、サービス・金融証券・マスコミは離職率が高く、社会インフラで低いというイメージがあります。ただ職業というより企業風土によっても離職率は変わってくると思います。 お勤めに限らずすべての職業でというと難しいですね。勝手なイメージではお坊さんや神主さんは離職率が低そうに思いますが、実際のところはどうなのでしょう。

noname#51445
noname#51445
回答No.2

自宅警備員(職業って呼ぶのか?これ…) 働かなくても食べていけるなんて、おいしすぎて止められない。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

私学の先生。 親子三代に渡って同じ先生なんて事がありました。

関連するQ&A

  • 離職率が一番高いと思われる職業はなんですか?

    離職率が一番高いと思われる職業はなんですか? 飲食業界 介護業界 建築業界 etc・・・。

  • 離職率

    高卒の3年以内の離職率はどれくらいですか? また、高卒の人の離職率の高い職業を教えてください

  • 離職率が高いのはだいたいわかりますが

    逆に離職率が低い業界って一般的に公務員以外でどんなのなのですか?

  • 離職率

    離職率が高い職業、職種はどんなものがありますか?

  • 離職率

    自動車のディーラーと整備士 入社3年以内の離職率が高いのは どちらですか? また、離職後はどのような職業に就く方が多いですか?

  • 公務員の離職率とその理由

     身内、親戚に公務員がおるんですが、話を聞くと「このご時世に辞めていく人もいるんだよね・・・」なんて話をよく聞きます  実際、親戚の自衛官も数年で退官しました。  理由は本人に聞くわけにはいきませんし、公務員でも自衛官は特別な職場ですから、離職率も高いように想像します  しかし、そのほかの行政職での離職率ってどのくらいなんでしょうか? 将来安泰の仕事をどうして投げ出したんでしょうか?  普通の人からしたら「もったいない」って思いますよね。ネットで調べたら「奥さんから離婚調停を起こされて、うつ病になりやむなく・・・」とか、そういう私生活でのトラブル系が多いように感じるんですが

  • 離職率について

    離職率を知りたいと思うのですが、そういう情報が出ているサイトもしくは雑誌など知りませんか? 転職四季報には載っている企業と載っていない企業とがあり、載っていない企業の離職率はやはり高いのか、と考えてしまいます。 また、上場していない企業の離職率は、どのように調べれば良いのでしょうか?

  • 給料が安定している職業(公務員以外)は?

    給料が安定している職業といえば、真っ先に公務員が浮かぶ方が多いと思いますが、公務員以外では何かないのでしょうか? ちなみに女です

  • 離職率について

    皆さん面接時に、離職率って聞いたことありますか? 離職率って求人にはあまり載っていなし、 聞いてみたいところですよね。 皆さん聞いたことあります? 面接官から、どんな反応が返ってきましたか?

  • 離職率・・・

    その会社の離職率を知りたいのですが 知る方法はありますか??また 今度就職 が決まりそうな会社は平均年齢が32なのですが 若いですよね?これってようは若い人でも 活躍できるってことですか?それとも離職率が 高いってことですか?