• 締切済み

pcのサウンドチップの性能について

質問ですが、ノートpcのオンボードで搭載されてるサウンドチップで 最も良質なのは、どのメーカーのチップなのでしょうか?音の場合は人によって 意見が違うと思いますが、とりあえずどのメーカーのチップがまともなのでしょうか?

• tjpd
  • お礼率16% (32/195)

みんなの回答

noname#66624
回答No.4

ANo3です >この質問で書いた良質というのは高音質という意味ではなく、 >道具として最低限に問題無く機能する物という意味です。 >多少のノイズならともかく、いくらオンボードとはいえ酷すぎたのです。 >最低限の機能すら果たせてません。 >自分は全てのサウンドチップを使った事が無いので、どのメーカーの >物がオンボードとしては最低限にまともなのかを知りたいだけです。 回答になっているかどうか分かりませんが・・・ どのメーカーのオンボードサウンドチップセットも最低限の機能は果たします その機能が果たせない質問者さんのオンボードビデオチップセットは壊れてるとまでは言わないしても限りなく不良品です 簡単に言えば質問者さんはババを引いたというかクズを掴んだ感じです

tjpd
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分が今まで使った幾つかのノートpcにはどれもこの低品質なチップが 載ってました。どのpcでもまともな機能を果たしてなかったので、 単にこのメーカーのチップが低品質なだけですね。 近くに殆ど店が無くてあまり色々試せないのですが、 どのメーカーのチップでも基本的な機能を果すという事なので、 機会があれば自分が使ってるやつ以外のチップを 搭載したpcで試してみます。 度重なる回答を頂き有難うございました。

回答No.3

ANo1です >ノートpcのオンボードで搭載されてるサウンドチップで >最も良質なのは、どのメーカーのチップなのでしょうか? この質問には該当するものがありませんと回答します 理由:オンボードサウンドチップ自体が製造原価削減と製造工程簡略化の商品の為、良質な音を出す事ができません >とりあえずどのメーカーのチップがまともなのでしょうか? サウンドカードに関してはあまり詳しくはありませんので高音質のサウンドカードに関する記述のURLをご紹介します 数ページにわたり論説があります http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20060417A/ 詳しくなりなりに・・・・ サウンドカードをPCIバスの増設する時はすぐ隣にはビデオカードがあると漏れた高周波の影響を受けます ビデオカードとは離して装着してください

tjpd
質問者

お礼

回答有難うございます。 すいません、また説明が不足してました。 単純に最高の環境を用意するのであれば据え置きのpcにカードを 増設しますが、この質問はオンボードでとりあえず良質なのはどれか という事です。 この質問で書いた良質というのは高音質という意味ではなく、 道具として最低限に問題無く機能する物という意味です。 こういう書き方をするのは、某生物のマークが入ったメーカーのチップがあまり にもノイズが酷く使い物になりませんでした。ドライバの出来も悪く 多少のノイズならともかく、いくらオンボードとはいえ酷すぎたのです。 最低限の機能すら果たせてません。 前回の補足でまともな機材に繋いでることを前提にと書いたのは、 その方がとりあえず比較しやすいと思ったからです。ノートpcだと持ち運びでも 使う為に必ず他の機材に接続するとは限らないので、単体でも最低限に問題なく 機能する物が知りたいのです。サウンドのチップに限らず、同じ役割を 果たすチップでもメーカーによって性能も品質も違います。 自分は全てのサウンドチップを使った事が無いので、どのメーカーの 物がオンボードとしては最低限にまともなのかを知りたいだけです。 決して最高の環境を求めて質問してる訳ではありません。 説明が不足していて本当にすいませんでした。

• NAZ0001
回答No.2

ノートで音質を求めたいのなら。デジタル出力付USB音源経由でデジタルアンプに繋ぐのがベストでしょう。 サウンドチップと、アナログ的サウンド回路の質は別物ですので。チップによって音楽の音質は劇的に変わるわけではありません。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/FA801CAE872E0BA24925711F0031B247?OpenDocument こんな機器がベスト。

tjpd
質問者

補足

回答有難うございます。 すいません、説明が不足してました。 この質問は、どの様な機材がお勧めなのかとか、よりよい音質を 得るためにはどうすればいいのか等という相談ではありません。 また、様々な機材を用いた場合はその内に1つでも粗悪な 物があると全体が駄目になると思うので、チップの方も ドライバ等の完成度を含めて重要だと思います。 実際にノイズが酷くて使い物にならないチップもありますし。 それで、自分は全てのメーカーのチップに触れたことは無いので、 どのメーカーのが比較的に良質なのかというのが気になって質問しました。 説明不足で本当にすいませんでした。

回答No.1

質問の意図と異なる回答なのでご容赦ください サウンドチップはデジタル化されたデータをアナログ音源に変換しています アナログ音源は増幅器(アンプ)を経由してスピーカーで再生されます デジタル → アナログ このアナログ変換性能がいくら秀でても肝心のアンプがパソコン内蔵アンプやスピーカーユニット一体化の5W+5W程度のアンプではとてもいい音質には程遠いです さらにスピーカーユニットは最後の出口なので内蔵のヘナチョコスピーカーや安物外付けスピーカーでは音の再現性をうんぬんできるレベルではありません サウンドチップに関する記述はココです サウンドカードの性能説明 http://homepage2.nifty.com/kamurai/Sound.htm

tjpd
質問者

補足

回答有難うございます。 すいません、説明が不足してましたがまともな 機材に繋いでる事を前提にして考えて下さい。