• ベストアンサー
  • 困ってます

サウンドカードの性能

初めて質問させていただきます?よろしくお願いします。現在AopenのAK77-333というマザーボードを使っておりこれには5.1chのRealtek ALO AC97というチップセットサウンドがついているのですがあまり好みの音ではないので新たにPCIのサウンドカードをつけようと思っています。ですがここで疑問なのがどの程度のサウンドカードでしたらこれ以上の音が出るのでしょうか?大体予算は5000円ぐらいです。主な使用用途はゲームとMP3の再生ぐらいです。ちなみにYAMAHAとC-Media製のチップではどちらのほうがお勧めでしょうか?スペックではあまりぴんとこないのでお分かりの方おられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Wino

754と744ですが、 744の後継機が754になります ほぼ同等の性能ですが、ハードで扱えるサンプリングレートが増えたとか アナログ部の改善、省電力化などが主な点でしょう。 (あまり詳しくは知らないんで…) 744はもう生産が停止しているようなので順次754に代わっていくでしょう ピン互換でドライバも共有できるようです

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Wino

あたしは、YAMAHAのYMF-754チップ使用の物がお奨めです。 いろいろなところからでていますが、 だいたい\2600~\22000-ぐらいです。 同梱ソフトの違いとか、DA・ADコンバータの違いや 端子のメッキやノイズ対策など、 それなりに付加価値がありますがあとは、メーカーのうたい文句を…

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/ymf_754pci.html

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。いろいろ調べてみたところYMF-744チップのもののほうが手に入りやすいようなのですがどちらのほうが性能がいいのでしょうか?もしご存知ならお聞かせください。

• 回答No.2
noname#8602
noname#8602

YAMAHA 現在手に入る754チップのものなら、お勧め。MIDIの再現能力では、他のチップの追従を許さない。二昔前の外付けMIDI音源がおまけについてくると思っていただいていい。 C-Media おそらくチップ単価がYAMAHAより安いのか、数多く出回っているような気がする。安価な割りにCreative製といい勝負。私も1台だけ、このチップがマザーに内蔵されたPCを使っているが、MIDIは外付け音源を使用。 #私の使用しているサウンドカード ENSONIC系 Creative Vibra128・Ensonic audioPCI(*2) Voltex系 TurtleBeach Montego2 YAMAHA系 Wavefoce192 digital・Wavefoce192(*2)

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。MIDIならやはりYAMAHAなんですね!

• 回答No.1
  • Mitz

ゲームだけであれば、Live!の安価な物で良いと思います。 ですが、MP3でそれ以上のクオリティーをお望みでしたら、Audigyクラスでないと満足行く結果は得られないと思います。 一万円以上の出費になりますが…

参考URL:
http://japan.creative.com/products/soundblaster/

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。creativeですか。やっぱり高いだけあって性能は申し分ないんでしょうか。財布によゆうがあれば試してみたいものですね。