• 締切済み

HPの見え方が違うのですが・・・

HPをメモ帳のみで作成しています。 今回IE7をインストールしたらあまりにもバグるので、firefoxに変えてみました。 閲覧してびっくりしたのですが、IEだと正常に表示されているのにfirefoxではページの構成が全くできていません。 何が原因なのでしょうか。 http://www.bluesc.net/

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

IEでの表示が正常というよりも、IE以外じゃまともに表示できない非標準的なページで、Firefoxの表示の方が正しいと言えます。 IE(特に6以前)は、w3mが推奨する標準を無視して、我が道をいくようなブラウザですので、困った事に他が表示できないような酷いものでも一見正しく表示出来てしまいます。 なんらかのホームページ作成ソフト使われたのでしょうか? であれば、そのソフトが吐き出すHTML+CSSがIEでしか意図したように見れない酷いものだと言う事です。 手書きにしろ、作成ソフトにしろ、0から作り直した方がいいでしょうね。 作成ソフト使っているなら別のにした方がいいでしょう。 もしホームページビルダーなら標準モードで作って下さい。 何処でも配置モードは決して使ってはいけません。

• STICKY2006
回答No.1

こんちは。 ん~と。。。あまり詳しくソースの中身見て。。。って時間も無いので、参考程度の回答です。 >>firefoxではページの構成が全くできていません。 スタイルシート使用できっちり組んであるように思えますが。。。 スタイルシートの仕様とズレてる部分はありませんか?? 例えばですが、スクロールバーの変更されてるようですが、IE独自(&オペラ)の仕様のようなので、当然、Firefoxでは表示できないかとも思います。 そういうところがいくつか重なっていて、表示位置関係のソースに影響があるかもな~とかも思ってみました。 http://www.htmq.com/style/scrollbar-face-color.shtml と。。。ここまで書いてから試してみましたが、 スタイルシートのリンクタグをHTMLソースから外して、IEとFirefoxで表示させると、表示位置はほぼ一致しますので、CSSの中の何かが悪い。。。としか言いようが無い感じですね。(ソース追ってない現状なため IEとFirefoxでの使用できるCSSの違い~を確認してみてはどうでしょうか。