• ベストアンサー

docomoって優秀ですか?auからの乗り換えを検討しています。

携帯を持ち始めてからずっとau一筋ですが、auの電波のよさや機種のよさなどで、ずっとauを使い続けてきましたが、そろそろ機種変しようかなぁ…という時期になって、auにあまり魅力的な機種がないので(唯一ほしかったW54SAもいつ発売されるか分からないし)、docomoに乗り換えも含めて検討しています。 しかし、友達のfomaなどは、あれっというところで圏外になったりすることが多く電波状況が非常に不安です。 docomoユーザーの方、905iシリーズの使い勝手などいかがですか? アンチdocomoだったので、docomoのことをよく知りたいんです。 個人的には買うとしたら、so905icsなど考えています。

• TT8315
  • お礼率61% (106/171)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.4

au一筋との事なのでもう一つ電波の違いについて理解しておいてください。 auは800MHz帯と低い周波数をメインで使っているのに対して、FOMAは2GHz帯と高い周波数をメインで使っています。 電波の特性として ※電波は光と同じように直進する性質があり、周波数が高いほど直進性は高くなります。 ※電波は、周波数が低いほど陰に回り込む(回折)という性質があります。 ※電波は、周波数が高くなるほど雨など水滴による影響(減衰)を受ける率が高くなります。 ※電波は、同じ電波が2つの方向からきた場合は、強めあったり弱めあったりする性質があります。(干渉する) ※電波は建物等に当たった場合は反射する性質を持っています。 全ては反射はせず、材質により透過したり乱反射したり減衰したりすることがあり、その状態や量も変わります。(反射方向は入射角と同じ角度の方向になります。) auの電波のよさは上記の理論から来る物ですので、FOMAにした場合に安定感が落ちる可能性はあります。企業努力で安定感が落ちない場所もある事も認識してください。 FOMAの人口カバー率は100%なんです。 それでもauの満足度が高いのは何故だと思いますか? エリア内でも例えば建物が建設され、いままでつながったのに直進性の特性で圏外になったとします→直進性の高い周波数だから陰まで届かない→基地局を増設する→隣り合う基地局が近いので干渉を起こす→干渉解消の調整をする→安定した→また近くでマンションが建設された→いままでつながったのに直進性の特性で圏外になった→直進性の高い周波数だから陰まで届かない→基地局を増設する→隣り合う基地局が近いので干渉を起こす→干渉解消の調整をする・・・繰り返す環境もあるんです。だから満足している人、不満に思っている人と極端なんですよ。 『FOMAは電波弱い!』って感じのコメントを目にすると『そんな嘘だ!俺のはつながってる!』って内容を見た事無いですか?まさしく両極端の満足度はそれが原因です。 auだって多かれ少なかれ不安定はありますが回折性のある周波数なら届く確率は高いです。 そして高い周波数は屋内にも届きにくいので全てのユーザー宅の為に基地局が設置されている訳ではないので万人に満足されるのは難しいですよ。 質問者さまの体験談から電波状況が非常に不安との事なのでおすすめできません。 FOMAの安定感を実感出来ている方なら問題ないのですが・・・

その他の回答 (4)

• perutake
回答No.5

goookさんの回答ですべてですね。 どうでも良いことをちょこまかとあげると FOMAの電波表示が不安定なのは、goookさんも述べられている他基地との電波干渉が原因です。 DoCoMoの電波は、2GHzを利用しているので、電波が届きにくいです。 だからどんどん基地を建てます。そうなると必ず重なる地帯が現れます。 DoCoMoの場合、それが極端に多いのか携帯自体が、どの基地の電波を取って良いのか迷うらしいのです。 迷った場合、一時的に、電波が1になったり、圏外になったりします。 電話などをしているときなどは、こういうことはほとんど起きませんので、時報などに電話して確かめてみてください。 意外と、圏外になったりと不安定だった場所も電話中ならバリ3ということがよくあります。 また、auは、もともと回線が弱かった上に、大量に契約者が増えたため、もう回線がボロボロになっている地域が多く見受けられます。(もうお知りかもしれませんが、アプリ(auの場合EZアプリ)に一日の通信制限があるのはauのみです。 アプリのゲームなどで通信対戦などするとすぐに制限を食らってしまいます。また、アプリの初期通信などもしすぎると直ぐに規制です。 この点、他社には制限がありませんので、自由に色々と出来ます。) その点、DoCoMoはかなりしっかりとした回線網をもっています。 なにが言いたいかというと、ウェブの表示の快適さです。 地域によってまったく変わってきますが、ページが全然表示されないなどよく聞きます。これは、auの回線が弱いせいです。 DoCoMoなどは、比較的スムーズに表示されます。 しかし、auにはキャッシュが付いているので、一度見たページの表示の早さは、auだけの特権です。 とにかく、地域によって大幅に差があるので、質問者様の地域なども考え、色々とえらんだ方が良いかと思います。 ただ、DoCoMoの905の高さは少しネックになるかと思いますが・・・ (また、家庭に、ミニ基地局のような物を置けるよう、色々動いていますので電波でキャリアを選ぶということももう無くなってくるかもしれませんね。) ・・・文才がないのでまとめてみました。 DoCoMoは電波が不安定→一度時報などにつなぎっぱなしにしてみてください。意外とバリ3になるかもしれません。 また、アプリで通信系の物を使いたいという場合には、auではない方がいいかと思います。 905→高いです。でも満足できる物は提供しているのではないでしょうか? 906は噂では大して変わりませんので期待しない方が良いかもしれません。 待つんでしたら、907ですね。(噂) 噂に関しては、自己判断に任せます。 SO905i→携帯にサクサク感を求めるなら、やめましょう。 待つのが好きor気にしないorデザインやジョグダイヤルが好きという方以外はてを出さない方が無難かと・・・ 905は高いので。

• goook
回答No.3

私もauユーザーですがキャリアには固執していません。 ドコモが良いと判断すれば移るし、auが良いと思ったから現在はauで居るだけの話です。屋内でも屋外でも大差ない環境で生活されている方ならどちらを選んでも良いと思います。 質問者さまは何をもってアンチドコモと公言しているのかにもよるのですが、同様にアンチauユーザーも居るので質問する時はその事は控えた方がドコモユーザーの意見を聞けたのでは無いかと思います。 知りたい事は電波状況とSOに対しての事ですよね? まず、電波状況ですがドコモを長く使っている方に聞けば最近のFOMAは満足出来るって方も居れば、不安定だと言う方も居ると思います。それはどちらも正解でしょう。以前と比べれば向上はしてます。また、お住いの地域によっては不安定な所もあるって事です。それはどのキャリアも同じですって言うのも合っていますが、より詳しく説明すれば少し異なる事もあります。 auの端末もFOMAも第3世代(3G)と言われる方式です。 新しい方式を拡充するには最低4年はかかると言われています。 FOMAは2001年10月からサービスインして6年が過ぎました。 auは2002年4月からサービスインしてもうすぐ6年です。 どちらも約6年で拡充には十分の期間なのですが、内容が異なります。 どちらもエリアマップ的には申し分ないのですが、エリア内の穴です。『あれっというところで圏外になったりすることが多く』まさしくこれに当たります。 auは2002年に3Gを開始しましたが1999年4月に3Gと互換性のある2.5Gであるcdmaone方式を開始し、その基地局と周波数を3G用にして使っているので合計約9年というサービス期間の優位性があります。 また、周波数の違いで、FOMAは直進性が高くエリア内でも死角が生じやすく屋内に届きにくい周波数を使っているのに対して、auは回折性のある比較的柔軟で死角や屋内に強い周波数を使っています。 そのため、FOMAがau同様の安定感を得るには基地局を倍以上設置して穴を埋めて行かなくてはならないのです。基地局自体はもう倍は設置されているのですが、それでもカバー出来ない所はあるので更に設置という繰り返しなんです。その為に同じエリア内であってもつながるところやつながらないところが生じ、満足しているユーザー、不満に思っているユーザーが存在します。どなたも嘘を言っている訳ではありません。 >docomoって優秀ですか? TT8315さんのものさし次第かな? auより期待するのであれば難しいと思います。 SOですがメーカー自体は満足度の高い会社ですが、SO905に関しては特にレスポンス悪い機種のようですよ。 http://okwave.jp/qa3785942.html

• ken1hisa
回答No.2

本題から外れますが、DoCoMoで検討しているのがSO905iCSということであれば、4月頃発売のW61Sを待たれてはいかがですか。 どちらも同じCyber-shotケータイですし、W61Sの方が画面が少し大きいし、ワンセグ付いてるし、Bluetoothも使えるし、、、W61Sが劣っていると思えるのは+JOGが採用されなかったことくらいだと思います。

• ghd01041
回答No.1

今までau一筋であれば、サービスや料金体系に不満が無いようなら安易にMNPせず、auの発売中や発売予定の機種でもう一度検討されることをとりあえずお薦めしますが... そのうえで、「どうしても使えない」と判断されたら、次に「ドコモなら大丈夫か?」を再度検討されて、MNPなり、解約新規なりすることをお薦めします。 キャリアが変わると、質問者もいわれるとおり、エリアについて「あれ?」という場面は出てきます。 これは、どのキャリアもそうだと思いますが、電波を使う性格上どうしても発生します。 各社の基地局や電波の種類の関係上、ある場所でドコモは使えるけどauはダメとか、その逆があったりしますが、 私もドコモが長いのでドコモの使えるエリアと使えないエリアについて無意識のうちに分けられていて、使えないエリアでは「使えなくてあたり前」と思うようになります。 数年前からウィルコム、昨年からソフトバンク、今年の初めからauも契約して併用するようになって、自分の行動範囲のエリアの違いについてあらためて認識したくらいです。 (昨年、とある場所でドコモが使えなくてウィルコムが使える場所があったのは笑えましたが...) あとは、アプリに互換性がないのがほとんどだと思うので、通話とメール以外の利用が多い場合は、その辺りもよく検討された方が良いかと思います。 auではあたり前の機能がドコモではない場合もあると思いますので... 私もau契約以降、移動時に車中でFMラジオを聞くことがありますが、その際に、ちょっと興味がでた曲目とアーティスト名のメモ代わりに使えるように、auの携帯のEZFMのアプリは立ち上げたままにして、「おや?」と思った曲が流れた再には、曲名とアーティスト名の問い合わせボタンを操作します。 通話とはまったく関係ない機能ですが、ドコモの端末では通常できない機能ですので...(笑)