• ベストアンサー

docomoって優秀ですか?auからの乗り換えを検討しています。

携帯を持ち始めてからずっとau一筋ですが、auの電波のよさや機種のよさなどで、ずっとauを使い続けてきましたが、そろそろ機種変しようかなぁ…という時期になって、auにあまり魅力的な機種がないので(唯一ほしかったW54SAもいつ発売されるか分からないし)、docomoに乗り換えも含めて検討しています。 しかし、友達のfomaなどは、あれっというところで圏外になったりすることが多く電波状況が非常に不安です。 docomoユーザーの方、905iシリーズの使い勝手などいかがですか? アンチdocomoだったので、docomoのことをよく知りたいんです。 個人的には買うとしたら、so905icsなど考えています。

  • TT8315
  • お礼率61% (106/171)
  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.4

au一筋との事なのでもう一つ電波の違いについて理解しておいてください。 auは800MHz帯と低い周波数をメインで使っているのに対して、FOMAは2GHz帯と高い周波数をメインで使っています。 電波の特性として ※電波は光と同じように直進する性質があり、周波数が高いほど直進性は高くなります。 ※電波は、周波数が低いほど陰に回り込む(回折)という性質があります。 ※電波は、周波数が高くなるほど雨など水滴による影響(減衰)を受ける率が高くなります。 ※電波は、同じ電波が2つの方向からきた場合は、強めあったり弱めあったりする性質があります。(干渉する) ※電波は建物等に当たった場合は反射する性質を持っています。 全ては反射はせず、材質により透過したり乱反射したり減衰したりすることがあり、その状態や量も変わります。(反射方向は入射角と同じ角度の方向になります。) auの電波のよさは上記の理論から来る物ですので、FOMAにした場合に安定感が落ちる可能性はあります。企業努力で安定感が落ちない場所もある事も認識してください。 FOMAの人口カバー率は100%なんです。 それでもauの満足度が高いのは何故だと思いますか? エリア内でも例えば建物が建設され、いままでつながったのに直進性の特性で圏外になったとします→直進性の高い周波数だから陰まで届かない→基地局を増設する→隣り合う基地局が近いので干渉を起こす→干渉解消の調整をする→安定した→また近くでマンションが建設された→いままでつながったのに直進性の特性で圏外になった→直進性の高い周波数だから陰まで届かない→基地局を増設する→隣り合う基地局が近いので干渉を起こす→干渉解消の調整をする・・・繰り返す環境もあるんです。だから満足している人、不満に思っている人と極端なんですよ。 『FOMAは電波弱い!』って感じのコメントを目にすると『そんな嘘だ!俺のはつながってる!』って内容を見た事無いですか?まさしく両極端の満足度はそれが原因です。 auだって多かれ少なかれ不安定はありますが回折性のある周波数なら届く確率は高いです。 そして高い周波数は屋内にも届きにくいので全てのユーザー宅の為に基地局が設置されている訳ではないので万人に満足されるのは難しいですよ。 質問者さまの体験談から電波状況が非常に不安との事なのでおすすめできません。 FOMAの安定感を実感出来ている方なら問題ないのですが・・・

その他の回答 (4)

  • perutake
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.5

goookさんの回答ですべてですね。 どうでも良いことをちょこまかとあげると FOMAの電波表示が不安定なのは、goookさんも述べられている他基地との電波干渉が原因です。 DoCoMoの電波は、2GHzを利用しているので、電波が届きにくいです。 だからどんどん基地を建てます。そうなると必ず重なる地帯が現れます。 DoCoMoの場合、それが極端に多いのか携帯自体が、どの基地の電波を取って良いのか迷うらしいのです。 迷った場合、一時的に、電波が1になったり、圏外になったりします。 電話などをしているときなどは、こういうことはほとんど起きませんので、時報などに電話して確かめてみてください。 意外と、圏外になったりと不安定だった場所も電話中ならバリ3ということがよくあります。 また、auは、もともと回線が弱かった上に、大量に契約者が増えたため、もう回線がボロボロになっている地域が多く見受けられます。(もうお知りかもしれませんが、アプリ(auの場合EZアプリ)に一日の通信制限があるのはauのみです。 アプリのゲームなどで通信対戦などするとすぐに制限を食らってしまいます。また、アプリの初期通信などもしすぎると直ぐに規制です。 この点、他社には制限がありませんので、自由に色々と出来ます。) その点、DoCoMoはかなりしっかりとした回線網をもっています。 なにが言いたいかというと、ウェブの表示の快適さです。 地域によってまったく変わってきますが、ページが全然表示されないなどよく聞きます。これは、auの回線が弱いせいです。 DoCoMoなどは、比較的スムーズに表示されます。 しかし、auにはキャッシュが付いているので、一度見たページの表示の早さは、auだけの特権です。 とにかく、地域によって大幅に差があるので、質問者様の地域なども考え、色々とえらんだ方が良いかと思います。 ただ、DoCoMoの905の高さは少しネックになるかと思いますが・・・ (また、家庭に、ミニ基地局のような物を置けるよう、色々動いていますので電波でキャリアを選ぶということももう無くなってくるかもしれませんね。) ・・・文才がないのでまとめてみました。 DoCoMoは電波が不安定→一度時報などにつなぎっぱなしにしてみてください。意外とバリ3になるかもしれません。 また、アプリで通信系の物を使いたいという場合には、auではない方がいいかと思います。 905→高いです。でも満足できる物は提供しているのではないでしょうか? 906は噂では大して変わりませんので期待しない方が良いかもしれません。 待つんでしたら、907ですね。(噂) 噂に関しては、自己判断に任せます。 SO905i→携帯にサクサク感を求めるなら、やめましょう。 待つのが好きor気にしないorデザインやジョグダイヤルが好きという方以外はてを出さない方が無難かと・・・ 905は高いので。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

私もauユーザーですがキャリアには固執していません。 ドコモが良いと判断すれば移るし、auが良いと思ったから現在はauで居るだけの話です。屋内でも屋外でも大差ない環境で生活されている方ならどちらを選んでも良いと思います。 質問者さまは何をもってアンチドコモと公言しているのかにもよるのですが、同様にアンチauユーザーも居るので質問する時はその事は控えた方がドコモユーザーの意見を聞けたのでは無いかと思います。 知りたい事は電波状況とSOに対しての事ですよね? まず、電波状況ですがドコモを長く使っている方に聞けば最近のFOMAは満足出来るって方も居れば、不安定だと言う方も居ると思います。それはどちらも正解でしょう。以前と比べれば向上はしてます。また、お住いの地域によっては不安定な所もあるって事です。それはどのキャリアも同じですって言うのも合っていますが、より詳しく説明すれば少し異なる事もあります。 auの端末もFOMAも第3世代(3G)と言われる方式です。 新しい方式を拡充するには最低4年はかかると言われています。 FOMAは2001年10月からサービスインして6年が過ぎました。 auは2002年4月からサービスインしてもうすぐ6年です。 どちらも約6年で拡充には十分の期間なのですが、内容が異なります。 どちらもエリアマップ的には申し分ないのですが、エリア内の穴です。『あれっというところで圏外になったりすることが多く』まさしくこれに当たります。 auは2002年に3Gを開始しましたが1999年4月に3Gと互換性のある2.5Gであるcdmaone方式を開始し、その基地局と周波数を3G用にして使っているので合計約9年というサービス期間の優位性があります。 また、周波数の違いで、FOMAは直進性が高くエリア内でも死角が生じやすく屋内に届きにくい周波数を使っているのに対して、auは回折性のある比較的柔軟で死角や屋内に強い周波数を使っています。 そのため、FOMAがau同様の安定感を得るには基地局を倍以上設置して穴を埋めて行かなくてはならないのです。基地局自体はもう倍は設置されているのですが、それでもカバー出来ない所はあるので更に設置という繰り返しなんです。その為に同じエリア内であってもつながるところやつながらないところが生じ、満足しているユーザー、不満に思っているユーザーが存在します。どなたも嘘を言っている訳ではありません。 >docomoって優秀ですか? TT8315さんのものさし次第かな? auより期待するのであれば難しいと思います。 SOですがメーカー自体は満足度の高い会社ですが、SO905に関しては特にレスポンス悪い機種のようですよ。 http://okwave.jp/qa3785942.html

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.2

本題から外れますが、DoCoMoで検討しているのがSO905iCSということであれば、4月頃発売のW61Sを待たれてはいかがですか。 どちらも同じCyber-shotケータイですし、W61Sの方が画面が少し大きいし、ワンセグ付いてるし、Bluetoothも使えるし、、、W61Sが劣っていると思えるのは+JOGが採用されなかったことくらいだと思います。

  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.1

今までau一筋であれば、サービスや料金体系に不満が無いようなら安易にMNPせず、auの発売中や発売予定の機種でもう一度検討されることをとりあえずお薦めしますが... そのうえで、「どうしても使えない」と判断されたら、次に「ドコモなら大丈夫か?」を再度検討されて、MNPなり、解約新規なりすることをお薦めします。 キャリアが変わると、質問者もいわれるとおり、エリアについて「あれ?」という場面は出てきます。 これは、どのキャリアもそうだと思いますが、電波を使う性格上どうしても発生します。 各社の基地局や電波の種類の関係上、ある場所でドコモは使えるけどauはダメとか、その逆があったりしますが、 私もドコモが長いのでドコモの使えるエリアと使えないエリアについて無意識のうちに分けられていて、使えないエリアでは「使えなくてあたり前」と思うようになります。 数年前からウィルコム、昨年からソフトバンク、今年の初めからauも契約して併用するようになって、自分の行動範囲のエリアの違いについてあらためて認識したくらいです。 (昨年、とある場所でドコモが使えなくてウィルコムが使える場所があったのは笑えましたが...) あとは、アプリに互換性がないのがほとんどだと思うので、通話とメール以外の利用が多い場合は、その辺りもよく検討された方が良いかと思います。 auではあたり前の機能がドコモではない場合もあると思いますので... 私もau契約以降、移動時に車中でFMラジオを聞くことがありますが、その際に、ちょっと興味がでた曲目とアーティスト名のメモ代わりに使えるように、auの携帯のEZFMのアプリは立ち上げたままにして、「おや?」と思った曲が流れた再には、曲名とアーティスト名の問い合わせボタンを操作します。 通話とはまったく関係ない機能ですが、ドコモの端末では通常できない機能ですので...(笑)

関連するQ&A

  • docomoの品質は?(Auからの乗換え検討中)

    Au→docomoの乗換えを検討中の者です。 料金プランや機種は自分で検討するとして、気になるのは基本的な品質です。こればっかりは使ってみないとわからないと思いますので、できれば両方をお使いの方へお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 ここ4年くらいAuを使い続けているので、現在のdocomoの実情がわかりません。昔はメールが何日も遅れて着いたりしたいましたが、今はまさかそんなことないですよね?(^^; ●電話の電波は途切れにくいか、音質は悪くないか、圏外は多くないか。(東京23区内での使用が最多) ●メールは遅延しないか、迷惑メールが多くはないか。 ちなみに、現在のAuでは結構満足なんですが…メルアドも4年間変更していなくても迷惑メールもゼロ…機種変更しようにもどうも気に入ったものが出なくて&docomoに気に入った機種ができてしまって考え中です。 つまらない質問ですが、気に入った機種の売り切れも気になりますので、困り度を高く設定させていただきました、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 初AUです★

    今ドコモのMOVAを使っていますが機種変を考えて先日FOMAにするかWINにするか質問させていただきました。 皆様のお答えを参考にした結果WINにすることにしました! 電波確認と思いAUショップでWINを貸してもらい家に帰ると玄関までは電波が3本立っていたのに私の部屋に入るとよくて2本・悪くて圏外にはならないけど1本も立ちませんでした^_^;少し不安定のようです。 でも通話もできたしほとんどメールしか使わないので、この際WINにすることにしました☆ そこで質問なのですがAUで貸してくれた機種はW22SAでしたが、機種によって電波がいいとか悪いとかあるのでしょうか? 場所にもよるし、なかなかお答えにくい質問だとは思います。個人的な感想でよろしいですので、お願いしますm(__)m あとお勧め機種がありましたら教えてください。 私はスライドでも折りたたみでもどちらでもかまいません。今使っているのはドコモN505ISです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • auからdocomoへの乗り換えを検討しています

    現在auを使っていますが、今住んでいるマンションでは異常に電波が弱く困っています。 都内はやっぱりdocomoの方がいいのでしょうか・・・? それと、乗り換える場合、docomoって乗換キャンペーンとかしているんでしょうか? お得な情報もあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • au or DoCoMoを知っている人

    携帯電話を新規でauかDoCoMoにしようと思っています。 親も一緒にどちらかに変えます。 もしauにするなら学割を使用するのでWINではないほうにします。 DoCoMoならFOMAにしようと思っています。 私のまわりは9割ほどDoCoMoです。 なので、メールに絵文字が使えるし、通話も同キャリア同士の方がまぁまぁ 安いし、DoCoMoかなぁと思うのですが、私の家は1階の電波がかなり悪く、 もしFOMAにして圏外だったら笑えないので、auの方がいいのかなぁと・・・。 DoCoMoはある種のブランド品なので、「高い」というイメージがあるのですが、 実際どうなんでしょう。 私はメールも通話もそこそこします。 まったく携帯をいじらない日もあります。 彼氏がauなので、通話はau相手が多いです。メールは友達(DoCoMo)が多いです。 ○家族割にしてても明細は別々に届けることはできますか? ○FOMAは電波が悪いと言われていますが、不便さを感じるほど悪いですか? ○auは学生には強いと思うのですが、、社会人になってもau使ってる人ってけっこういますか?学割を抜けても安いんでしょうか。  (私の学生期間はあと1年半です) ○FOMA人口が増えているみたいなんですが、これからはFOMAの時代ですか? ○auからDoCoMoに変える人はいてもDoCoMoからauに変える人はあまりいないんですけど、  DoCoMoってそんなにいいんですか?? au、もしくはDoCoMoのおすすめポイント、だめポイント教えてください。 機種だけ見たら、auの方がかわいいなと思うんですけどね。

  • ドコモとAU

    ボーダフォン3Gを使っていますが、電波が非常に悪く、ドコモならFOMAにauならWINにする予定です。現在、家族がドコモを使っています。 通話よりもメールを沢山します。ドコモは機種の値段が高くお金がかかりますが、全体ではどちらが安くなるのでしょうか? 教えてください。

  • DOCOMO?AU?SOFTBANK?

    1週間までAUのW21S使ってました(古ぅ) DOCOMOのCMで武豊が日本全国伝がる電話がいいですよねぇ! なんて宣伝してるのを見て 思いきってDOCOMOの FOMA N702isに変えました ところが都内にいる場合は問題ないのですが 自宅のマンション 海、山、圏外になってしまいます AUの時そんな事一度もなかったのに これって携帯事態がこわれているの?? この機種事態が電波弱いの? 環境が悪いの? 何か対処法!アドバイスがあれば 宜しくお願いします!!!!!!

  • docomoかau

    大学生です。高校の頃からドコモのmovaを使っています。理由は家族が使っているからです。今電波が非常に悪くてよく通話中に切れることもざら。でもfomaは入るんです。そろそろ今使っている機種も一年経って飽きてきたので携帯を買い替えようかなと思っています。それでauの学割かdocomoの家族割を使い続けるか悩んでいます。お得な料金プランなどいろいろ教えて下さい!!あとauは学割が終わったあとドコモよりお得なんですかね??

  • ドコモにするか?auにするか?

    ソフトバンクを使っています。 2Gの時はよかったのですが、機種変で3Gにしてから自宅に電波が入らなくなってしまいました。 3Gにすると電波がよくなると聞いていただけに、かなりのショックでしたが、ようやく機種代金の縛り期間2年を迎えるので、今後どうしようか悩んでします。 ホームアンテナも考えましたが、現在は有料になってるので諦めました。 ソフトバンクはホワイトプラン、家族割のお陰でかなりお得でしたが、つながらないと意味がないので、仕方なく他社を考えています。 自宅に電波が入るかが第一になりますが、使用頻度は少なめです。 家族とのメール、通話がほとんどです。(乗り換えも2人の予定) ドコモとauでしたらどちらが価格的におすすめでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ドコモとau

    僕は今ドコモのFOMAを使っているのですが、 あきたので機種を変えようと思っています。 ドコモは買い増しすれば良いですが、 良い機種がありません。ワンセグに興味が あるんですが、あまり良いデザインのが 発売されないみたいで・・・・ auだったらほしぃなぁと思ってる機種があります。 もちろんワンセグです。 でもauにしたら次回の機種交換のとき困りますよね? ドコモみたに差し替えできないから。。 僕はどうしたらいいでしょうか?

  • ドコモとauについて

    (長文ですいません) 以前までドコモ(ムーバ)を使用していたのですが 最近家電ショップに行った際にキャンペーンみたいな ものをやっていてFOMAに機種変更しました。 現在はエリア外なのですが3月からエリアに入る可能性が有るのと機種変更してもFOMAが繋がらない場合でも以前のようにムーバが使用できるのと(切り替えが必要ですが)1円だった事も有りまして、、 以前から電波が繋がりにくく近くauを試してみようと 思っていたのですが今日時間があったのでau電話で 電波の確認をしたのですがかなり良好でauを購入しよ うかと思っているところです。 ここからが質問なのですが、 (1)考えている機種はWINとFMラジオ付きの機種、あとA5403CAの3点なのですが、WINの方は定額サービスを 利用しないとあまり意味が無いような気がしている のですが通信速度はCDMA1Xと比べてかなり違うのでしょうか? カタログには144kbpsとどちらも書かれていますしこちらはかなり田舎の方ですので記載よりは遅い のでどちらも同じスピードと言われました。 仕事でPCに繋いでメールチェックや軽くWebを見る事もあるので選ぶ際に通信速度が一番気になっています。 (2)auに替えた場合、FOMAが残るのですがネットショップ運営の際に(携帯サイト)現在はまだドコモのシェアが圧倒的ですので一番安いプランでドコモも残すか、 一端解約の方向でも考えているのですが仮に解約した 場合、機種は返却する必要はないと聞いた事がある のですが、何ヶ月か先にでも改めて新規でドコモ契約 した際に機種を新たに買わず今使っている機種を使う 事は可能でしょうか? (ドコモに聞けばわかることですが聞きづらくて)