• 締切済み

RICOH GR DIGITAL II について

最近、知人の影響でカメラに興味を持ち始めました。 知人は一眼タイプを進めますが、私はコンパクトタイプを考えております。 雑誌やサイト(ブログ等)なんかで、著名人の所有物に「GR DIGITAL II」をよく見かけます。 たいへん気になったので、自分(初心者)なりに「GRDII」について調べたんですが、 いまいちよく分かりませんでした。 そこで、「GRDII」をお持ちの方や、カメラに詳しい方にいくつかお伺いしたいんですが、 1、長所や短所を簡単に教えて下さい。 2、初心者でも扱えますか? 3、価格.comの価格変動をチェックしますと、今月に入り急な右肩下がりなんですが、   近々、後継機モデルの発表(噂)などがあるのでしょうか? 4、このカメラを買うなら、これも一緒に買った方がよいオプションなどはありますか?  (例えば、メモリーカードは何がおすすめでしょうか?) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • honnne001
  • ベストアンサー率69% (77/111)
回答No.5

3、の質問について 多分、シグマからまもなく発売になるSIGMA DP1の影響かもしれません http://kakaku.com/item/00503711135/

macmacpapa
質問者

お礼

honnne001 さま ご回答ありがとうございます。 妙に盛り上がっているのが気になりました。 そんなに凄いカメラなのでしょか。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

No.1です。 運動会での撮影を考えるなら、GRDIIは適さないと思います。 このカメラの広角単焦点レンズの得意とする分野はスナップ、室内撮影といったところです。 コンパクトカメラの手軽さを重視するなら、もっと別の選択肢があるはずです。例えば同社のR7やR8は手振れ補正付き高倍率ズーム搭載ですよ。 一眼レフは敷居が高いとおっしゃいますが、そんなことはありません。 むしろ動きものの撮影ならAFやシャッターのレスポンスが速い一眼レフのほうがずっと快適に撮影出来ます。値段もずいぶん安くなってきています。 キヤノンEOS KISS DX、ニコンD40やオリンパスE-410あたりはGRDIIとそれほど値段は変わりませんよ。

macmacpapa
質問者

お礼

yamaro さま 何度もご丁寧にありがとうございました。 後悔が無いように、じっくり考えて決めたいと思います。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.2です。 「嘘」書きました。 嘘:28ミリレンズの画角は人間が普段、両目で普通に見えている範囲の画角に相当します。 正:28ミリレンズの画角は人間が普段、両目で普通に「神経集中して」見えている範囲の画角に相当します。 人の目の画角は、両目でボーと見えている範囲は、もっともっと広い角度です。 謹んで訂正いたします。

macmacpapa
質問者

お礼

x530 さま ご丁寧にありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

フィルム時代(リコーGR1~GRD)からのGRユーザーです。 1、長所や短所を簡単に教えて下さい。 写真撮影という原点に立ち返り、お金を掛けるところはお金を掛けて作ったカメラです。 華やかなスペックは何もありません。 ・手ブレ補正機能はありません。 ->手ブレは、撮影者の責任です。手ブレが発生する場面では、三脚を使いカメラを固定するのが基本です。 ・ズームレンズもありません。 ->短焦点28ミリだけです。その代わり「くっきり、すっきり、はっきり」素晴らしいレンズです。アウトフォーカス部分のボケかたも自然なので、立体感があります。 2、初心者でも扱えますか? macmacpapa様がスペック・ヲタクならば、不満一杯のカメラになります。 28ミリレンズの画角は人間が普段、両目で普通に見えている範囲の画角に相当します。 (ちなみに、一点に集中した場合は70ミリの画角) 近くのものは大きく、遠くのものは小さく、普通に写るカメラです。 普段見ている景色を切り取る感覚で使うカメラです。 macmacpapa様が自然な感覚で写真を撮ってみたいと思うならば、一押しします。 3、価格.comの価格変動をチェックしますと、今月に入り急な右肩下がりなんですが、   近々、後継機モデルの発表(噂)などがあるのでしょうか? GRデジタルのライバル機として注目を集めていた、シグマDP-1が、いよいよ今年の春に発売と発表されてから値段が下がり始めたようです。 もともと、GRDは一眼デジタルのサブ機として持つユーザーが多いカメラです。 基本性能では、DP-1に太刀打ちできないので、ショップでは余剰在庫を減らす傾向にあるのかな。。。 *GRデジタル=ベースはコンパクトデジタルカメラの撮像素子や画像エンジンを使用した高級機です。 *DP-1=ベースは一眼デジタルカメラの撮像素子や画像エンジンを使用した小型機です。 http://www.sigma-dp1.com/ http://www.sigma-photo.co.jp/index.htm 4、このカメラを買うなら、これも一緒に買った方がよいオプションなどはありますか?  (例えば、メモリーカードは何がおすすめでしょうか?) ・三脚 ・ケーブルスイッチ ・ファインダー メモリーカードは、私はパナソニックだけしかもっていないのでコメントできませんが、パナソニックで問題が生じた事はありません。

macmacpapa
質問者

お礼

x530 さま 迅速で的確なご回答ありがとうございます。 素人の私には何となく理解できたつもりなんですが、 1、長所 フィルム写真のような良さがある?   短所 一眼レフのようなコンパクトカメラ? 2、スペック・ヲタクではないので、現時点では不満かは分かりません。 3、ライバル機の影響?(今が買い時?) 4、オプションだけでも、ん万円ですか、、、。  (カメラはお金が掛かりますね) 今後の、参考にさせていただきます。 一眼レフは私には敷居が高く感じ、コンパクトタイプの手軽さが一番の魅力です。 現在、この機種に心が動いているんですが、6万円ですか、、、。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

1.長所は自分でマニュアル設定できる箇所が多い、露出補正など一般的なデジカメより設定しやすい。マイセッティングモードで自分の好みの設定を保存できる。 こだわりの28mm単焦点レンズ搭載(ズームレンズと比較して設計に無理がないので高画質が望める)。 開放f値も2.4と明るい。また絞り羽根が被写体深度のコントロールが可能(多くのコンパクトデジカメは絞り機構がNDフィルターを使用したりと機構が簡略化されている) RAWで記録できるので、PCでさまざまな画像処理が可能。 欠点は広角専用機で望遠撮影は出来ない。ズームもない(電子ズームは可能ですが、このカメラ本来の使い方ではないでしょう) 一眼レフ入門機が買えてしまうくらいの値段。 2.初心者が扱えないカメラってありませんよ。それはユーザー次第で、初心者向けといわれるデジカメでも、だめな人はだめです。 これは一眼レフにも当てはまります。 ただし、単焦点レンズ(=光学ズームがない)ということで、それをどう考えるかでしょう。 ズームが欲しければ、同じリコーのGX100もお奨めです。 3.発売後まだそんなに経っていないので、次のモデルはしばらく出ないでしょう。先代のGR DIGITALも2005年から2年間発売されていました。コンデジとしてはロングセラーです。 4.オプションは、予備のバッテリーですね。これはどのデジカメでも確保した方がよいでしょう。 メモリーはパナソニックやサンディスクがデジカメでは多くの機種で動作保障しているはずです。SDは多くのメーカーから出ていますが、あまり聞いたことのないメーカーでなければ問題ないでしょう。

macmacpapa
質問者

お礼

yamaro さま 迅速で的確なご回答ありがとうございます。 素人の私には何となく理解できたつもりなんですが、 1、長所 素人には難しそうです。   短所 多少の望遠は必要です(運動会などで) 2、どんなカメラでも撮影者の腕次第というところでしょうか。 3、それを聞いて安心しました。 4、1日数十枚程度の撮影ですが、予備は必須ですか? 今後の、参考にさせていただきます。 一眼レフは私には敷居が高く感じ、コンパクトタイプの手軽さが一番の魅力です。 現在、この機種に心が動いているんですが、6万円ですか、、、。

関連するQ&A

  • 【RICOH】GX100か?GR DIGITALか?

    過去に同じ質問もあるのですが回答数があまり無かったため、 改めて質問させて下さい。 現在、広角レンズ搭載でコンパクトな「GX100」と「GR DIGITAL」で カメラの購入を悩んでいます。 (シグマの「DP1」も魅力的ですが発売未定のようなので・・・) 使用目的は、あくまでも「思い出をアルバムに残したい」という趣味の 領域なのですが、グラフィック関係の仕事をしているため、 「より高品質・より独創的な写真を撮りたい」という気持ちがあります。 広告の素材になる写真も、機会があれば撮りたいと思っています。 「GX100」が「GR DIGITAL」の後継機?らしい点を考えれば「GX100」に しようかとも思うのですが、発売から2年の時を経てもなお変わらず 販売され続けている「GR DIGITAL」の魅力は何なのでしょうか? 『単焦点レンズ』という点なのでしょうか?? また、HOW TO本の多さも「GR DIGITAL」にしたい点のひとつです。 「GR DIGITAL」をお持ちの方、もしくは両方お持ちの方、 「GX100」が発売されても愛され続ける「GR DIGITAL」の魅力を 教えてください。よろしくお願いします。

  • Caplio GX100とGR DIGITAL II

    ずっとGR DIGITAL IIが気になっていて今回、購入を考えています。 価格.comのレビューや他サイト等を見ましたらGR DIGITAL IIを更に多機能にした感じでCaplio GX100について書かれていますが、どうなんでしょうか?! 色々見ていると、Caplio GX100の方もいいなぁ…と思うのですが、ISOを上げた時のノイズが気になるとのレビューもあり 悩んでいる所です。 普段はペンタックスのistでペット(犬)、雑貨、FOODフォトを楽しんでいます。 レンズは単焦点レンズを主に使用しています。(背景のボケみが綺麗で気に入っています) 夏~秋辺りに、旅行を考えていて、一眼レフじゃなく 軽いコンパクトデジカメをもって行きたくて この2つのどちらかで 早めに購入し、使い慣れたいと思っています。 カメラに、あまり詳しくなく 初心者に毛が生えた程度なので 難しい事や専門用語等 わからないのですが、 どなたか教えていただければ嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • GRデジタルIIってどうですか?

    GRデジタルIIというカメラをテレビで見てかっこよさに気に入りました。電気店に見に行ったところ¥70000もするのでびっくりしましたが、水平だしが可能な電子水準器や光学ズームがない分レンズ性能がよいなどで風景画を撮るには最適と進められました。このカメラをお持ちの方情報を下さい。

  • リコー 「GR DIGITAL II」と「Caplio GX100」

    デジカメを買おうと思っています。 普段持ち歩いて気軽に撮りたいと思っているのですが、 今リコーのカメラで悩んでいます。 ・GR DIGITAL II ・Caplio GX100 どちらが使いやすいのでしょうか。 建築や風景、人を撮ったりしようと思っています。 GX100のほうがトイカメラのように遊べるとも聞いたので、 GX100にしようかとも思っているのですが。 使っている方、カメラに詳しい方 よろしくお願いします。

  • リコーの GR DIGITAL か R8 どちらがオススメ?

    リコーのR8か、GR DIGITAL(初代の中古)、どちらを買おうか悩んでいます。 (一眼は持っていて、コンパクトなカメラが欲しいです) マニュアル操作で撮影を楽しみたい。写真を撮るテクニックを磨きたい。 と思っているのですが、どちらがオススメでしょうか? GRは一世代前という気がしてR8の方が良いのかな・・・と思うのですが。 やはり古くてもGRの方が良いと思いますか? 撮りたい写真は雑貨(小物)、昼間の町中、夜景などです。 一眼のようにボカシが出来れば良いのですが・・・ 初心者ですが、アドバイスをお願い致します。

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラを買いたいと思うのですが、初心者にはどのメーカーが使いやすいのですか?出来れば各社の短所長所を出来るだけ詳しく教えてもらいたいのですが。 解像度は出来るだけ高いのを買いたいと思っています。 価格は上限5万円前後

  • リコーR8とGRの違いって?

    フィルムコンパクトカメラのリコーGR10を長年使っており、簡単操作で綺麗に撮れて、大変気に入っています。 ですがデジタルカメラも欲しいなと思い、リコーのカメラを見てみました。 GRデジタルがベストかな、とも思うのですが、ちょっとお高い… そこで気になったのが、R8です。 まずデザインが、GRっぽい。シンプルでとっても素敵です。 値段は3万円ちょっとです。 GRとはだいぶ価格的に差があります。 R8とGRの両方を使っている方にお聞きしたいのですが、R8の画質はGRと比べてどうなのでしょうか。画素数は殆ど同じですが、やはりレンズが違うとかなり違うものなのでしょうか。 また、R8のみを使っている方や、リコーの他のコンデジを使っている方の、「私のカメラのここがお気に入り!」というのがありましたら、それも教えて欲しいです。選択の参考にしたいです。

  • Ricoh GR-digitalの魅力について

    こんにちは。 今まで使っていたフルマニュアルの古い一眼レフの巻取りがおかしくなり、 買い替えか修理を考えていました。 妻と相談すると妻も使えるカメラが欲しいという事と、 フィルム現像やカメラの大きさが煩わしく感じる事から コンパクトデジカメの購入の方向で話が進んでいます。 実際にお店で見てみるとリコーのGR-digitalに惹かれました。 但し見た目だけですので実際に使って気に入るのか見当がつきません。 私のカメラの好みはこんな感じです。 ・どちらかというとファインダー越しに被写体を見てピントをあわせる瞬間が好きです。 ・旅先や外出先でのスナップ写真が殆どです。 ・飲み会や友達の写真を撮る事はまずありません。 ・広角よりも望遠の方が何を撮っているのかはっきりして好きです。 ・液晶画面を見ながら写真を撮る事に違和感を感じる。  (携帯で写真をとってもちっとも面白くない) 手ぶれ補正には興味が無く、単焦点で十分ですし、コンパクトなのやマクロ撮影ができるのは良いのですが、 広角でしかも28mmであることや、ファインダーが別売りで大きい事、お値段もそこそこする事が気がかりです。 ですので、今の一眼レフを直して妻用にRicohのR4でも買うのが良いような気もするのですが、 作例などを見ていると「こういう写真がとれたらなあ」と思うものが多いです。 (プロが撮っているからですけど) そこで、GR-digitalの魅力を教えて下さい。 もう一押し、二押しで決心が固まると思うのですが。 以上、宜しくお願いします。

  • R10かGR DEGITAL II

    リコーR10かGR DEGITAL IIの購入で迷っています。 当方、仕事でウェブデザインをやっていて、他にもアート系好みがあり、この2機種でステキな写真が撮れれば(*^_^*)と思っています。 とは言っても、カメラ初心者(というか、機能を使いこなしたことがない)です。 今まで、デジカメはSONYのサイバーショットを使ってきましたが、イマイチ満足していません。 以下、私の条件で、「こっちをこういう理由でオススメするよ!」という詳しい方がいらっしゃったら、お願いします。 ・初心者ですが、本などで勉強する気はあります。 ・被写体は主に風景、料理、静物です。特に、料理を美味しそうに、焦点を合わせて回りをぼかして…というような一眼レフみたいに撮りたい。 ・屋内で撮ることも多いです。 ・単焦点て、いわゆるROMOのように、ボケボケになっちゃうほど難しいですか? ・GRDは、気軽にパシャパシャとはいきませんか? ・長く持ちたい&愉しく毎日鞄に持ち歩きたい。 以上、よろしくアドバイスをお願いします。

  • RICOHのデジカメについて

    RICOHのデジカメを購入しようと思っています。今更ですがデジカメを買うのは初めてなので、単純にデザインでRICOHを選びました。ホームページや店頭で見てみて、GR とCX1で迷っています。 用途は普段使いで、人物、子供、風景、花、動物などを撮ります。今まではずっとフィルムカメラを使っていたので、デジカメとなるとどうしたら良いか分かりません・・・。デザインはGR が良いのですが、使い勝手を考えるとCX1の方がいいのかと・・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今まで使っていたフィルムカメラは、NikonのEMと10年程前に買ったPENTAXのコンパクトカメラです。あと、フィルムカメラのように人物がキレイに撮れるものがいいと思っているんですが、デジカメでフィルムカメラの味を出す事は難しいのでしょうか?