• 締切済み

RICOH GR DIGITAL II について

最近、知人の影響でカメラに興味を持ち始めました。 知人は一眼タイプを進めますが、私はコンパクトタイプを考えております。 雑誌やサイト(ブログ等)なんかで、著名人の所有物に「GR DIGITAL II」をよく見かけます。 たいへん気になったので、自分(初心者)なりに「GRDII」について調べたんですが、 いまいちよく分かりませんでした。 そこで、「GRDII」をお持ちの方や、カメラに詳しい方にいくつかお伺いしたいんですが、 1、長所や短所を簡単に教えて下さい。 2、初心者でも扱えますか? 3、価格.comの価格変動をチェックしますと、今月に入り急な右肩下がりなんですが、   近々、後継機モデルの発表(噂)などがあるのでしょうか? 4、このカメラを買うなら、これも一緒に買った方がよいオプションなどはありますか?  (例えば、メモリーカードは何がおすすめでしょうか?) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• honnne001
回答No.5

3、の質問について 多分、シグマからまもなく発売になるSIGMA DP1の影響かもしれません http://kakaku.com/item/00503711135/

macmacpapa
質問者

お礼

honnne001 さま ご回答ありがとうございます。 妙に盛り上がっているのが気になりました。 そんなに凄いカメラなのでしょか。

noname#140574
回答No.4

No.1です。 運動会での撮影を考えるなら、GRDIIは適さないと思います。 このカメラの広角単焦点レンズの得意とする分野はスナップ、室内撮影といったところです。 コンパクトカメラの手軽さを重視するなら、もっと別の選択肢があるはずです。例えば同社のR7やR8は手振れ補正付き高倍率ズーム搭載ですよ。 一眼レフは敷居が高いとおっしゃいますが、そんなことはありません。 むしろ動きものの撮影ならAFやシャッターのレスポンスが速い一眼レフのほうがずっと快適に撮影出来ます。値段もずいぶん安くなってきています。 キヤノンEOS KISS DX、ニコンD40やオリンパスE-410あたりはGRDIIとそれほど値段は変わりませんよ。

macmacpapa
質問者

お礼

yamaro さま 何度もご丁寧にありがとうございました。 後悔が無いように、じっくり考えて決めたいと思います。

• x530
回答No.3

No.2です。 「嘘」書きました。 嘘:28ミリレンズの画角は人間が普段、両目で普通に見えている範囲の画角に相当します。 正:28ミリレンズの画角は人間が普段、両目で普通に「神経集中して」見えている範囲の画角に相当します。 人の目の画角は、両目でボーと見えている範囲は、もっともっと広い角度です。 謹んで訂正いたします。

macmacpapa
質問者

お礼

x530 さま ご丁寧にありがとうございました。

• x530
回答No.2

フィルム時代(リコーGR1~GRD)からのGRユーザーです。 1、長所や短所を簡単に教えて下さい。 写真撮影という原点に立ち返り、お金を掛けるところはお金を掛けて作ったカメラです。 華やかなスペックは何もありません。 ・手ブレ補正機能はありません。 ->手ブレは、撮影者の責任です。手ブレが発生する場面では、三脚を使いカメラを固定するのが基本です。 ・ズームレンズもありません。 ->短焦点28ミリだけです。その代わり「くっきり、すっきり、はっきり」素晴らしいレンズです。アウトフォーカス部分のボケかたも自然なので、立体感があります。 2、初心者でも扱えますか? macmacpapa様がスペック・ヲタクならば、不満一杯のカメラになります。 28ミリレンズの画角は人間が普段、両目で普通に見えている範囲の画角に相当します。 (ちなみに、一点に集中した場合は70ミリの画角) 近くのものは大きく、遠くのものは小さく、普通に写るカメラです。 普段見ている景色を切り取る感覚で使うカメラです。 macmacpapa様が自然な感覚で写真を撮ってみたいと思うならば、一押しします。 3、価格.comの価格変動をチェックしますと、今月に入り急な右肩下がりなんですが、   近々、後継機モデルの発表(噂)などがあるのでしょうか? GRデジタルのライバル機として注目を集めていた、シグマDP-1が、いよいよ今年の春に発売と発表されてから値段が下がり始めたようです。 もともと、GRDは一眼デジタルのサブ機として持つユーザーが多いカメラです。 基本性能では、DP-1に太刀打ちできないので、ショップでは余剰在庫を減らす傾向にあるのかな。。。 *GRデジタル=ベースはコンパクトデジタルカメラの撮像素子や画像エンジンを使用した高級機です。 *DP-1=ベースは一眼デジタルカメラの撮像素子や画像エンジンを使用した小型機です。 http://www.sigma-dp1.com/ http://www.sigma-photo.co.jp/index.htm 4、このカメラを買うなら、これも一緒に買った方がよいオプションなどはありますか?  (例えば、メモリーカードは何がおすすめでしょうか?) ・三脚 ・ケーブルスイッチ ・ファインダー メモリーカードは、私はパナソニックだけしかもっていないのでコメントできませんが、パナソニックで問題が生じた事はありません。

macmacpapa
質問者

お礼

x530 さま 迅速で的確なご回答ありがとうございます。 素人の私には何となく理解できたつもりなんですが、 1、長所 フィルム写真のような良さがある?   短所 一眼レフのようなコンパクトカメラ? 2、スペック・ヲタクではないので、現時点では不満かは分かりません。 3、ライバル機の影響?(今が買い時?) 4、オプションだけでも、ん万円ですか、、、。  (カメラはお金が掛かりますね) 今後の、参考にさせていただきます。 一眼レフは私には敷居が高く感じ、コンパクトタイプの手軽さが一番の魅力です。 現在、この機種に心が動いているんですが、6万円ですか、、、。

回答No.1

1.長所は自分でマニュアル設定できる箇所が多い、露出補正など一般的なデジカメより設定しやすい。マイセッティングモードで自分の好みの設定を保存できる。 こだわりの28mm単焦点レンズ搭載(ズームレンズと比較して設計に無理がないので高画質が望める)。 開放f値も2.4と明るい。また絞り羽根が被写体深度のコントロールが可能(多くのコンパクトデジカメは絞り機構がNDフィルターを使用したりと機構が簡略化されている) RAWで記録できるので、PCでさまざまな画像処理が可能。 欠点は広角専用機で望遠撮影は出来ない。ズームもない(電子ズームは可能ですが、このカメラ本来の使い方ではないでしょう) 一眼レフ入門機が買えてしまうくらいの値段。 2.初心者が扱えないカメラってありませんよ。それはユーザー次第で、初心者向けといわれるデジカメでも、だめな人はだめです。 これは一眼レフにも当てはまります。 ただし、単焦点レンズ(=光学ズームがない)ということで、それをどう考えるかでしょう。 ズームが欲しければ、同じリコーのGX100もお奨めです。 3.発売後まだそんなに経っていないので、次のモデルはしばらく出ないでしょう。先代のGR DIGITALも2005年から2年間発売されていました。コンデジとしてはロングセラーです。 4.オプションは、予備のバッテリーですね。これはどのデジカメでも確保した方がよいでしょう。 メモリーはパナソニックやサンディスクがデジカメでは多くの機種で動作保障しているはずです。SDは多くのメーカーから出ていますが、あまり聞いたことのないメーカーでなければ問題ないでしょう。

macmacpapa
質問者

お礼

yamaro さま 迅速で的確なご回答ありがとうございます。 素人の私には何となく理解できたつもりなんですが、 1、長所 素人には難しそうです。   短所 多少の望遠は必要です(運動会などで) 2、どんなカメラでも撮影者の腕次第というところでしょうか。 3、それを聞いて安心しました。 4、1日数十枚程度の撮影ですが、予備は必須ですか? 今後の、参考にさせていただきます。 一眼レフは私には敷居が高く感じ、コンパクトタイプの手軽さが一番の魅力です。 現在、この機種に心が動いているんですが、6万円ですか、、、。