• 締切済み

Caplio GX100とGR DIGITAL II

ずっとGR DIGITAL IIが気になっていて今回、購入を考えています。 価格.comのレビューや他サイト等を見ましたらGR DIGITAL IIを更に多機能にした感じでCaplio GX100について書かれていますが、どうなんでしょうか?! 色々見ていると、Caplio GX100の方もいいなぁ…と思うのですが、ISOを上げた時のノイズが気になるとのレビューもあり 悩んでいる所です。 普段はペンタックスのistでペット(犬)、雑貨、FOODフォトを楽しんでいます。 レンズは単焦点レンズを主に使用しています。(背景のボケみが綺麗で気に入っています) 夏~秋辺りに、旅行を考えていて、一眼レフじゃなく 軽いコンパクトデジカメをもって行きたくて この2つのどちらかで 早めに購入し、使い慣れたいと思っています。 カメラに、あまり詳しくなく 初心者に毛が生えた程度なので 難しい事や専門用語等 わからないのですが、 どなたか教えていただければ嬉しいです! 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

GX100に一票。 GRデジタルの魅力は高画質デジタルカメラだったハズ。 一眼レフ用の大きな撮像素子を搭載したシグマDP-1が発売された今日、もはやGRデジタルは高画質コンパクトデジタルカメラではありません。 小さな撮像素子の世界の「井の中の蛙」です。 最高性能の原付バイクは、400ccの普通性能の中型バイクにはスピードも加速も勝てないのです。 ・深い被写体深度 ・1cmマクロ ・超広角でも明るいレンズ 小さな撮像素子のメリットを生かした高画質カメラならば、GX100だと思います。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

一台で済ませるならGX100でしょう、GR DIGITAL IIはマニァックな方が一眼と共に使って生きると思います。 ご自分で、初心者に毛が生えた程度と書かれている様ですから失礼ながら言いますと、まだGR DIGITAL IIの良さが見つけられず高い買い物になってしまう可能性が高いと思われます、GR DIGITAL IIは上級者になられた時の楽しみに取っておかれたら宜しいかと思います。

  • -stay-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

カカクコムを見られているのなら、カカクコムで思い切ってスレ立てして 聞いた方がレスポンス早いのでいいと思いますよ! GX100でもステップズームにセットしておけば単焦点の感覚で使えますね。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

GX100のほうが面白い気がする。

関連するQ&A

  • リコー 「GR DIGITAL II」と「Caplio GX100」

    デジカメを買おうと思っています。 普段持ち歩いて気軽に撮りたいと思っているのですが、 今リコーのカメラで悩んでいます。 ・GR DIGITAL II ・Caplio GX100 どちらが使いやすいのでしょうか。 建築や風景、人を撮ったりしようと思っています。 GX100のほうがトイカメラのように遊べるとも聞いたので、 GX100にしようかとも思っているのですが。 使っている方、カメラに詳しい方 よろしくお願いします。

  • 【RICOH】GX100か?GR DIGITALか?

    過去に同じ質問もあるのですが回答数があまり無かったため、 改めて質問させて下さい。 現在、広角レンズ搭載でコンパクトな「GX100」と「GR DIGITAL」で カメラの購入を悩んでいます。 (シグマの「DP1」も魅力的ですが発売未定のようなので・・・) 使用目的は、あくまでも「思い出をアルバムに残したい」という趣味の 領域なのですが、グラフィック関係の仕事をしているため、 「より高品質・より独創的な写真を撮りたい」という気持ちがあります。 広告の素材になる写真も、機会があれば撮りたいと思っています。 「GX100」が「GR DIGITAL」の後継機?らしい点を考えれば「GX100」に しようかとも思うのですが、発売から2年の時を経てもなお変わらず 販売され続けている「GR DIGITAL」の魅力は何なのでしょうか? 『単焦点レンズ』という点なのでしょうか?? また、HOW TO本の多さも「GR DIGITAL」にしたい点のひとつです。 「GR DIGITAL」をお持ちの方、もしくは両方お持ちの方、 「GX100」が発売されても愛され続ける「GR DIGITAL」の魅力を 教えてください。よろしくお願いします。

  • RICOH GX100, GR DIGITAL II, R8

    こんにちは。上記3機種で購入迷ってます。共通でマクロ接写が魅力です。 特にR8の望遠マクロは楽しそうです。GX100の望遠マクロと比べてどうなのでしょう。GR DIGITAL IIの電子水準器も魅力的でGR DIGITAL IIに関しては画質のシャープさも魅力です。  GR DIGITAL IIのズームの幅の狭さとR8のズームの幅広さを比べるとじっくり楽しむのか、軽快に楽しむのか 間をとってGX100なのか。。と考えています。

  • GR DIGITALかGX100

    GR DIGITALかGX100どちらを購入するか、ものすごく迷っています。 まだ初心者なのですが、だいぶ前からずっと欲しかったので近いうちに購入を考えているのですが、4月にGX100が発売になってから迷っています。 違いというのはGX100の方が光学ズームが出来ることと、光学のファインダーが付いていることぐらいしかわからないのですが、それ以外のスペックはいまいちわかっていないのでよろしければ教えて下さい。

  • GR DIGITALかGX100を購入予定なのですが

    GR DIGITALはロングセラーでプロのカメラマンも絶賛の機種なのでぜひ使ってみたいのですが 私は風景や建物を撮ることが多いのでたまにズームが欲しくなります。 そこで質問なのですが GR DIGITLのデジタルズームを使った画像と使わない画像はかなり違うものなのでしょうか? デジタルズームでの画質が自分で許せる範囲だったら購入しようと思っています。 あと、GX100の24mmと28mmのレンズで撮った写真はGR DIGITALと比べるとかなり違う写りなのでしょうか? 色合いや質感がパッと見では解らない位の違いならGX100も選択肢に入るのですがどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • GR DIGITAL IIIを買おうかどうか迷っています。

    GR DIGITAL IIIを買おうかどうか迷っています。 今はキャノンEosKissデジタルXに50mm単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II50mm」をほぼずっとつけて使っています。旅行や遠出のときはたまにWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」を使っています。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。 今のところはこれで十分でした。ただ持ち歩きに重いのと、一眼を取り出すと目立つ場所もあり、GR DIGITAL IIIがほしいなと思っています。ただ値段がレンズを買えるほどなので、迷っています。 撮りたいのはきれいなボケ味のある人物写真や夜景、旅先のスナップなどです。 またできれば【作品】としての写真も撮りたいと思っています。 今、単焦点を使っているのに、このGRを買うのは意味がないでしょうか。 アドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • GRデジタルIIってどうですか?

    GRデジタルIIというカメラをテレビで見てかっこよさに気に入りました。電気店に見に行ったところ¥70000もするのでびっくりしましたが、水平だしが可能な電子水準器や光学ズームがない分レンズ性能がよいなどで風景画を撮るには最適と進められました。このカメラをお持ちの方情報を下さい。

  • 「GR DIGITAL II」のおススメのマイセッティングを教えて下ださい!

    「GR DIGITAL II」を購入しました! 新婚旅行で再来週からメキシコに行きます。 それで、カリブ海を奇麗に映し、一生の思い出にしたく、 思い切って購入を決めました。 しかし!使い方がよくわかりません。。。しかも来週には旅立ちます、、、 普通に撮ればいいのですが、もっと素敵に撮りたいので、 写真に詳しくないため、シャッター速度等、どう使いこなしてよいか わかりません。マイセッティングでおススメのセッティング数値を教えて下さい!海/夜景をうまく撮りたいです。

  • ペンタックスのデジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフの購入を検討しています。現在一眼レフでペンタックスのSF-7とZ-70Pを所有しています。デジタル一眼レフのISTを購入した場合、上記一眼レフのレンズ(純正)はそのまま使用できるのでしょうか?購入はペンタックスのISTDLかDSを検討しています。

  • デジカメ購入検討、用途 オークション、ブログ 第一希望はリコーGRデジタルII

    オークションとブログなどで使う写真が撮りたいのですが、リコーのリコーGRデジタルIIで撮られていた写真がとても綺麗で、惚れました。。 しかし、本で読んだのですが、単焦点のカメラでは、出品用の写真はやめた方が良いとも書いてありました。デジタル2をお使いになられている方やカメラに詳しい方に教えて頂きたいです。 他のお勧めのデジカメありましたら、そちらもお願いします。