• ベストアンサー

RICOH GX100, GR DIGITAL II, R8

こんにちは。上記3機種で購入迷ってます。共通でマクロ接写が魅力です。 特にR8の望遠マクロは楽しそうです。GX100の望遠マクロと比べてどうなのでしょう。GR DIGITAL IIの電子水準器も魅力的でGR DIGITAL IIに関しては画質のシャープさも魅力です。  GR DIGITAL IIのズームの幅の狭さとR8のズームの幅広さを比べるとじっくり楽しむのか、軽快に楽しむのか 間をとってGX100なのか。。と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.5

デザインが秀逸ですね。。←カメラとしての所有自己満足感は、3種の中ではGRでしょうね! 鮎(パナ)や海老(フジ)とは違うんだぞーと!自己満足出来ます。

ango55c
質問者

お礼

罪なお答えありがとうございます。GRDに決まりかな…

その他の回答 (4)

回答No.4

手ぶれ補正のないGRDは無理かなと←そこは気になさらなくても良いかと、35mm版の28mm相当ですから  広角のみですから手ぶれは、大丈夫です。

ango55c
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか。。実はGRDが一番気になってます。あの軽さ、カサの低さポケットに常時。。。デザインが秀逸ですね。。

回答No.3

ANO.1です。 訂正です  画質が比例したいます→画質が比例いたしません。 GRは固定焦点です→焦点距離は固定です。    失礼しました。

ango55c
質問者

お礼

ありがとうございます。素人の私には手ぶれ補正のないGRDは無理かなと。。。 参考にします。

• Kon1701
回答No.2

GRとR5を使っています。GRはいいですね。画質、コンパクトカメラとしては良いです。ワイドコンバージョンレンズも使っていますが、専用として設計されているだけあって、これも満足できます。 ただ、GRは28mm相当の単焦点です。28mmは非常に使いやすい焦点距離で、一般的な撮影の多くをカバーしてくれます。ですが、望遠が欲しいときもあるわけで、撮影目的によっては苦しいです。たとえば、運動会などでは望遠は必須ですから。 また、逆にGX100の24mm相当の広角も魅力がありますね。ワイドコンバージョンレンズでの19mm相当も大きな魅力です。 R8の高倍率ズームもいいですね。28-200mmですから、ほとんどの撮影をでカバーできます。 結局、何を優先するか、何をあきらめるか、になると思います。 28mmでほぼ足りるのであればGR、となると思います。

ango55c
質問者

お礼

ありがとうございます。迷うようならGRはきついかもですね。 参考にします。

回答No.1

同社内なので便利さと画質が比例したいます。 画質で行けばGR GX R8 便利さは反対の順番です。 R8のみ撮像素子が小さいですし、こればっかりはご自身の判断です。 なおGRは固定焦点です、だからレンズ性能が良いです。 撮影対象によって選ぶしかありません。