• ベストアンサー

RICOH GX100, GR DIGITAL II, R8

こんにちは。上記3機種で購入迷ってます。共通でマクロ接写が魅力です。 特にR8の望遠マクロは楽しそうです。GX100の望遠マクロと比べてどうなのでしょう。GR DIGITAL IIの電子水準器も魅力的でGR DIGITAL IIに関しては画質のシャープさも魅力です。  GR DIGITAL IIのズームの幅の狭さとR8のズームの幅広さを比べるとじっくり楽しむのか、軽快に楽しむのか 間をとってGX100なのか。。と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.5

デザインが秀逸ですね。。←カメラとしての所有自己満足感は、3種の中ではGRでしょうね! 鮎(パナ)や海老(フジ)とは違うんだぞーと!自己満足出来ます。

ango55c
質問者

お礼

罪なお答えありがとうございます。GRDに決まりかな…

その他の回答 (4)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.4

手ぶれ補正のないGRDは無理かなと←そこは気になさらなくても良いかと、35mm版の28mm相当ですから  広角のみですから手ぶれは、大丈夫です。

ango55c
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか。。実はGRDが一番気になってます。あの軽さ、カサの低さポケットに常時。。。デザインが秀逸ですね。。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

ANO.1です。 訂正です  画質が比例したいます→画質が比例いたしません。 GRは固定焦点です→焦点距離は固定です。    失礼しました。

ango55c
質問者

お礼

ありがとうございます。素人の私には手ぶれ補正のないGRDは無理かなと。。。 参考にします。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

GRとR5を使っています。GRはいいですね。画質、コンパクトカメラとしては良いです。ワイドコンバージョンレンズも使っていますが、専用として設計されているだけあって、これも満足できます。 ただ、GRは28mm相当の単焦点です。28mmは非常に使いやすい焦点距離で、一般的な撮影の多くをカバーしてくれます。ですが、望遠が欲しいときもあるわけで、撮影目的によっては苦しいです。たとえば、運動会などでは望遠は必須ですから。 また、逆にGX100の24mm相当の広角も魅力がありますね。ワイドコンバージョンレンズでの19mm相当も大きな魅力です。 R8の高倍率ズームもいいですね。28-200mmですから、ほとんどの撮影をでカバーできます。 結局、何を優先するか、何をあきらめるか、になると思います。 28mmでほぼ足りるのであればGR、となると思います。

ango55c
質問者

お礼

ありがとうございます。迷うようならGRはきついかもですね。 参考にします。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

同社内なので便利さと画質が比例したいます。 画質で行けばGR GX R8 便利さは反対の順番です。 R8のみ撮像素子が小さいですし、こればっかりはご自身の判断です。 なおGRは固定焦点です、だからレンズ性能が良いです。 撮影対象によって選ぶしかありません。

関連するQ&A

  • 【RICOH】GX100か?GR DIGITALか?

    過去に同じ質問もあるのですが回答数があまり無かったため、 改めて質問させて下さい。 現在、広角レンズ搭載でコンパクトな「GX100」と「GR DIGITAL」で カメラの購入を悩んでいます。 (シグマの「DP1」も魅力的ですが発売未定のようなので・・・) 使用目的は、あくまでも「思い出をアルバムに残したい」という趣味の 領域なのですが、グラフィック関係の仕事をしているため、 「より高品質・より独創的な写真を撮りたい」という気持ちがあります。 広告の素材になる写真も、機会があれば撮りたいと思っています。 「GX100」が「GR DIGITAL」の後継機?らしい点を考えれば「GX100」に しようかとも思うのですが、発売から2年の時を経てもなお変わらず 販売され続けている「GR DIGITAL」の魅力は何なのでしょうか? 『単焦点レンズ』という点なのでしょうか?? また、HOW TO本の多さも「GR DIGITAL」にしたい点のひとつです。 「GR DIGITAL」をお持ちの方、もしくは両方お持ちの方、 「GX100」が発売されても愛され続ける「GR DIGITAL」の魅力を 教えてください。よろしくお願いします。

  • GR DIGITALかGX100を購入予定なのですが

    GR DIGITALはロングセラーでプロのカメラマンも絶賛の機種なのでぜひ使ってみたいのですが 私は風景や建物を撮ることが多いのでたまにズームが欲しくなります。 そこで質問なのですが GR DIGITLのデジタルズームを使った画像と使わない画像はかなり違うものなのでしょうか? デジタルズームでの画質が自分で許せる範囲だったら購入しようと思っています。 あと、GX100の24mmと28mmのレンズで撮った写真はGR DIGITALと比べるとかなり違う写りなのでしょうか? 色合いや質感がパッと見では解らない位の違いならGX100も選択肢に入るのですがどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • GRデジタルIIってどうですか?

    GRデジタルIIというカメラをテレビで見てかっこよさに気に入りました。電気店に見に行ったところ¥70000もするのでびっくりしましたが、水平だしが可能な電子水準器や光学ズームがない分レンズ性能がよいなどで風景画を撮るには最適と進められました。このカメラをお持ちの方情報を下さい。

  • GR DIGITALかGX100

    GR DIGITALかGX100どちらを購入するか、ものすごく迷っています。 まだ初心者なのですが、だいぶ前からずっと欲しかったので近いうちに購入を考えているのですが、4月にGX100が発売になってから迷っています。 違いというのはGX100の方が光学ズームが出来ることと、光学のファインダーが付いていることぐらいしかわからないのですが、それ以外のスペックはいまいちわかっていないのでよろしければ教えて下さい。

  • リコー 「GR DIGITAL II」と「Caplio GX100」

    デジカメを買おうと思っています。 普段持ち歩いて気軽に撮りたいと思っているのですが、 今リコーのカメラで悩んでいます。 ・GR DIGITAL II ・Caplio GX100 どちらが使いやすいのでしょうか。 建築や風景、人を撮ったりしようと思っています。 GX100のほうがトイカメラのように遊べるとも聞いたので、 GX100にしようかとも思っているのですが。 使っている方、カメラに詳しい方 よろしくお願いします。

  • Caplio GX100とGR DIGITAL II

    ずっとGR DIGITAL IIが気になっていて今回、購入を考えています。 価格.comのレビューや他サイト等を見ましたらGR DIGITAL IIを更に多機能にした感じでCaplio GX100について書かれていますが、どうなんでしょうか?! 色々見ていると、Caplio GX100の方もいいなぁ…と思うのですが、ISOを上げた時のノイズが気になるとのレビューもあり 悩んでいる所です。 普段はペンタックスのistでペット(犬)、雑貨、FOODフォトを楽しんでいます。 レンズは単焦点レンズを主に使用しています。(背景のボケみが綺麗で気に入っています) 夏~秋辺りに、旅行を考えていて、一眼レフじゃなく 軽いコンパクトデジカメをもって行きたくて この2つのどちらかで 早めに購入し、使い慣れたいと思っています。 カメラに、あまり詳しくなく 初心者に毛が生えた程度なので 難しい事や専門用語等 わからないのですが、 どなたか教えていただければ嬉しいです! 宜しくお願いします!

  • RICOH GR DIGITAL III

    買おうかどうか迷っています・・・。 この間まで、LumixTZ-7を使っていたのですが、便利なんですが、画質も、以前使っていた、Nikon Coolpix5900の方が好みでしたし、TZ-7はどこか味気なく思っていた。 動画で子供をとるには、手ぶれ防止やHDLite撮影可能で、またその他の機能も充実していて、家族で遊ぶには持って来いのカメラでした。しかし、味気なさが残り、こだわりの一枚が取れないと言う、欲求不満が残りました・・・。 ROCOH GR DIGITAL IIIと言うこだわりの一品があることを知り、非常に惹かれています。 しかし、光学ズームや手ぶれ防止機能までないと知り、私で使いこなせるかとても心配です。 以前、一眼レフはかじりかけでNikon FM10 を使っていました。 白黒なら現像もしてました。 けれど、一眼レフは大きすぎるし、まだレベル的に本格的過ぎると思うので、GR DIGITAL IIIを試してみたいのです。 写真や、子供の生き生きとした姿を有るがままに、拘って撮ってみたいのですが、ROCOH GR DIGITAL IIIは満足できるカメラでしょうか?

  • GR DIGITAL IIIを買おうかどうか迷っています。

    GR DIGITAL IIIを買おうかどうか迷っています。 今はキャノンEosKissデジタルXに50mm単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II50mm」をほぼずっとつけて使っています。旅行や遠出のときはたまにWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」を使っています。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。 今のところはこれで十分でした。ただ持ち歩きに重いのと、一眼を取り出すと目立つ場所もあり、GR DIGITAL IIIがほしいなと思っています。ただ値段がレンズを買えるほどなので、迷っています。 撮りたいのはきれいなボケ味のある人物写真や夜景、旅先のスナップなどです。 またできれば【作品】としての写真も撮りたいと思っています。 今、単焦点を使っているのに、このGRを買うのは意味がないでしょうか。 アドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • リコーR8とGRの違いって?

    フィルムコンパクトカメラのリコーGR10を長年使っており、簡単操作で綺麗に撮れて、大変気に入っています。 ですがデジタルカメラも欲しいなと思い、リコーのカメラを見てみました。 GRデジタルがベストかな、とも思うのですが、ちょっとお高い… そこで気になったのが、R8です。 まずデザインが、GRっぽい。シンプルでとっても素敵です。 値段は3万円ちょっとです。 GRとはだいぶ価格的に差があります。 R8とGRの両方を使っている方にお聞きしたいのですが、R8の画質はGRと比べてどうなのでしょうか。画素数は殆ど同じですが、やはりレンズが違うとかなり違うものなのでしょうか。 また、R8のみを使っている方や、リコーの他のコンデジを使っている方の、「私のカメラのここがお気に入り!」というのがありましたら、それも教えて欲しいです。選択の参考にしたいです。

  • デジタル接写リングセットの購入に迷っています。

    現在、パナソニックのLUMIX DMC-G2に、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、およびACクローズアップレンズNo.3 or 5をセットして、クローズアップ撮影 を楽しんでいます。 つい最近、クローズアップ撮影に「デジタル接写リング」があることをしりました。 ネット上でいろいろ情報を集めていますが、以下の2点が気になって購入に踏み切れ ません。 1.購入予定はケンコーのデジタル接写リングセットですが、接写リングは   F値が暗くなるような書き込みを読んだ記憶があります。   どの程度暗くなるんでしょうか。 2.デジタル接写リングは、ACマクロレンズに比べて画質が劣化しない   と言われていますが、ACマクロレンズによる撮影に比べて、   デジタル接写リングは画質が劇的に良くなるんでしょうか。 思い切ってマクロレンズの購入を狙うべきか、とも思うのですが、デジタル 接写リングの価格も魅力です。 上記の2点に加えて、使用感などもお聞かせいただけると、非常に嬉しく思 います。初心者ですので、何卒よろしくお願いします。