• ベストアンサー

MAGIQLIP2からCDへの転送は可?

ソニーのMAGIQLIP2を使ってパソコンで音楽を聴いているのですが、これってCDにコピーすることはできるのですか。SD-JUKEやMS-MEDIAPLAYERはできますよね。サイトの説明はよく分からないので簡単にどなたかご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

• rutot
  • お礼率75% (41/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

音楽CDとしてということですよね。 MAGIQLIP2は、moraからの曲の購入と再生、レーベルゲートCD2の再生とPCへの曲の複製(2008年3月末まで)に特化したソフトです。 ので、Walkman等への転送を含めそれ以上はSonicStageなどほかのOpenMG対応のソフトを使用することになります。 ↓こちらは無償です。 ダウンロード、基本的な使い方、Q&A等へのリンクがあります。 SonyDrive SonicStage カスタマーサポート http://www.sony.jp/support/pa_common/products/sscp.html ↓こちらは無償版は機能制限がありますのでご注意下さい。 Music@Life PCで音楽をもっと楽しく! 音楽ダウンロードでいつでも試聴・購入 http://beatjam.justsystem.co.jp/app/static/beatjamle/index.html ※ なお、音楽CDとして焼けるかどうかは曲購入時の条件によります。 Sony系レーベルは以前は音楽CD作成0回でした(現在は10回までOK)。 SonicStageに曲を取り込んだ後、各曲を右クリックしてプロパティの[権利情報/付加情報]タブを確認して下さい。

rutot
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 どうも、サイト(メーカー)の説明は分かりづらく意味がわかりません。というか、自分が遅れているのですが。。。 「レーベルゲートCD2」っていったい何者?というレベルですので。 アドバイスいただいたことをもとに色々試してみます。

その他の回答 (1)

• kerman
回答No.2

#1蛇足します。 一応書きはしましたが レーベルゲートCD2については、販売はとうの昔に終了していますので今手元になければ無視して結構です。 要はコピーコントロールCDで、通常のオーディオ機器でのみ再生可能な音楽データの他に、PCでの再生目的の圧縮された音楽データを持っており、その再生用にCD内にMAGIQLIP2のセットアップファイルも収められているCDです。 で、その圧縮データはMAGIQLIP2を用いてパソコンへ取り込むことができますが、その際ネットを介して認証を受ける必要があります(初回のみ無料で後は有償)。データはSonicStage等を介してWalkman等対応機器への転送(3回まで)も可能ですが、音楽CDの作成は認めていません。 で、このライセンスの提供サービスを3月末で打ち切るので、以降はパソコンへの曲データのコピーはできなくなります。 ──────────────────── ということでレーベルゲートCD2関連を除くと MAGIQLIP2はmoraでの曲の試聴、購入した曲の管理と再生に特化したソフトです。 SonicStageではソフト上で直接mora等にアクセスできます。 その他、曲の管理機能もMAGIQLIP2よりはるかに多彩です。 CDからの曲の取り込みや、MAGIQLIP2では扱えないフォーマットの曲の取り込み、音楽CD等の作成機能ももち、WalkmanやPSP等対応機器への曲の転送も可能です(というかそのためのソフトです)。 MAGIQLIP2は2年以上アップデートされていませんし、この際SonicStageに乗り換え(曲の管理の一元化)をお勧めしますが、MAGIQLIP2ほど軽快には使えないかもしれません。 もしも併用される場合は、IEからmoraを使う場合(試聴も含め)はSonicStage、MAGIQLIP2どちらか選択することになります(そういう設定があります)。SonicStage上でmoraを使う場合はSonicStageで管理することになります。さらに両ソフトのバックアップツールを使う際は、両方でバックアップを取る必要があります。 等々、諸々比較検討の上rutotさんにとって最適な使用法にたどりつくよう頑張って下さい。

rutot
質問者

お礼

丁寧なご説明を頂き感謝します。 前半の説明で、CD2ということの意味がなんとなく分かってきました。後半も、2種類のソフトの経緯が分かりました。 しばらく、音楽ソフトを使っていなかったので時代に取り残されてしまいました。 少し近づけた気がします。SonicStageに統一していこうかと思います。わけが分からなかったので、MAGIQLIP、Sonicstage、MSMediaplayer、SD-Jukebox と色々使う羽目になってしまいました。 アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。