• ベストアンサー

動作の軽いブラウザを探しております。

可能な限りリソースを食わずシンプルなブラウザを探しています。 ネットサーフィンなどの目的の為の通常ブラウザとして使用するわけではないので セキュリティ面や機能性などについてはあるに越した事はありませんが乏しくとも全く構いません。 心当たりのある方はツール名など、お答えいただけると幸いです、よろしくお願いします。

noname#87436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
noname#58606
回答No.2

私は、DountPを未だに使っています。 セキュリティー面は、JavaScript、ActiveX、JAVAやクッキーのon/offが簡単ですよ。 ただ、開発も終了しているので、DountQとかの方がいいのかなー。 Graniとかも、軽さを追求したDountQの開発者が一枚関わっていたとかで、よさげですよ。 http://tabbrowser.info/

質問者

お礼

DountPですか。 これは、さくっと起動します、いいですね、メモリもほとんど使わないようですし、なかなか良さげです。 >セキュリティー面は、JavaScript、ActiveX、JAVAやクッキーのon/offが簡単ですよ。 なるほど、まだ起動したばかりなのでどの辺りをいじれば良いかは分かりませんが、 その様な機能があると便利ですよね、信用できるサイトであっても あえてJavaやActiveXなんかを許可しない方が閲覧しやすい場合なんかもありますし。 >ただ、開発も終了しているので その辺りが痛い所ですね。 まあVistaなどの最新OSはまだ使用しておりませんので今の所さして問題はありませんが。 >Graniとかも、軽さを追求したDountQの開発者が一枚関わっていたとかで、よさげですよ。 おお、ではこちらも参考にいたします。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

Win95 での使用経験しかありません。 モザイク。トランペト(有料)。イんたーねっとえぁうぇい(有料) online ではモザイクとトランペトが入手可能でしたが、現在はわかりません。 いずれも、Win3.1用に開発された物です。 多少資源が必要ですが、NE3.01J。どこかのサイトで公開されていた様です(Netscape社ではありません)。また古い雑誌付録(有料でしたが一時期無料で配られたときがある)にあるかと思います。 古いのでアドレスがわかりません。JAVAが今使われているJAVAに対応していませんのでJAVAを切ること、MP3に対応していませんのでmp3のあるサイトではハングします(Proxomitron, SoundtoFileフィルターの使用などが必要)。 NE4移行はかなり資源を使うようになってしまったのでお勧めできません。Dount等はIEその物なのでお勧めできません。

質問者

お礼

お礼の方、遅くなりました申し訳ありません。 >モザイク。トランペト(有料)。イんたーねっとえぁうぇい(有料) モザイクはなんとか落とす事が出来ました。 トランペスト、イんたーねっとえぁうぇい については ただ検索をかけた程度では分かりませんでした。 >多少資源が必要ですが、NE3.01J。どこかのサイトで公開されていた様です(Netscape社ではありません)。 こちらのツールについてもただ検索をかけた程度では残念ながら詳細はつかめませんでした。 それで、モザイクですが、最初はシンプルで良いかなと思いましたが、 しかし、色々なサイトを開いてみた所、やはりJavaなんかで落ちてしまいますね。 フィルタをかけても良いのですが、かける事で閲覧困難になるサイトもありますし。 また、今どきのOSに対応していないせいか起動は出来るものの どことなく動作が不安な動きする事もあります。 ちょっとこう、今の時代に使うツールとしては、問題があるように感じました。 申し訳ありませんが使用は、控えようと思います。 ご回答の方は心から感謝します、どうもありがとうございました。