• ベストアンサー

動作の軽いブラウザを探しております。

可能な限りリソースを食わずシンプルなブラウザを探しています。 ネットサーフィンなどの目的の為の通常ブラウザとして使用するわけではないので セキュリティ面や機能性などについてはあるに越した事はありませんが乏しくとも全く構いません。 心当たりのある方はツール名など、お答えいただけると幸いです、よろしくお願いします。

noname#87436
noname#87436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58606
noname#58606
回答No.2

私は、DountPを未だに使っています。 セキュリティー面は、JavaScript、ActiveX、JAVAやクッキーのon/offが簡単ですよ。 ただ、開発も終了しているので、DountQとかの方がいいのかなー。 Graniとかも、軽さを追求したDountQの開発者が一枚関わっていたとかで、よさげですよ。 http://tabbrowser.info/

noname#87436
質問者

お礼

DountPですか。 これは、さくっと起動します、いいですね、メモリもほとんど使わないようですし、なかなか良さげです。 >セキュリティー面は、JavaScript、ActiveX、JAVAやクッキーのon/offが簡単ですよ。 なるほど、まだ起動したばかりなのでどの辺りをいじれば良いかは分かりませんが、 その様な機能があると便利ですよね、信用できるサイトであっても あえてJavaやActiveXなんかを許可しない方が閲覧しやすい場合なんかもありますし。 >ただ、開発も終了しているので その辺りが痛い所ですね。 まあVistaなどの最新OSはまだ使用しておりませんので今の所さして問題はありませんが。 >Graniとかも、軽さを追求したDountQの開発者が一枚関わっていたとかで、よさげですよ。 おお、ではこちらも参考にいたします。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

Win95 での使用経験しかありません。 モザイク。トランペト(有料)。イんたーねっとえぁうぇい(有料) online ではモザイクとトランペトが入手可能でしたが、現在はわかりません。 いずれも、Win3.1用に開発された物です。 多少資源が必要ですが、NE3.01J。どこかのサイトで公開されていた様です(Netscape社ではありません)。また古い雑誌付録(有料でしたが一時期無料で配られたときがある)にあるかと思います。 古いのでアドレスがわかりません。JAVAが今使われているJAVAに対応していませんのでJAVAを切ること、MP3に対応していませんのでmp3のあるサイトではハングします(Proxomitron, SoundtoFileフィルターの使用などが必要)。 NE4移行はかなり資源を使うようになってしまったのでお勧めできません。Dount等はIEその物なのでお勧めできません。

noname#87436
質問者

お礼

お礼の方、遅くなりました申し訳ありません。 >モザイク。トランペト(有料)。イんたーねっとえぁうぇい(有料) モザイクはなんとか落とす事が出来ました。 トランペスト、イんたーねっとえぁうぇい については ただ検索をかけた程度では分かりませんでした。 >多少資源が必要ですが、NE3.01J。どこかのサイトで公開されていた様です(Netscape社ではありません)。 こちらのツールについてもただ検索をかけた程度では残念ながら詳細はつかめませんでした。 それで、モザイクですが、最初はシンプルで良いかなと思いましたが、 しかし、色々なサイトを開いてみた所、やはりJavaなんかで落ちてしまいますね。 フィルタをかけても良いのですが、かける事で閲覧困難になるサイトもありますし。 また、今どきのOSに対応していないせいか起動は出来るものの どことなく動作が不安な動きする事もあります。 ちょっとこう、今の時代に使うツールとしては、問題があるように感じました。 申し訳ありませんが使用は、控えようと思います。 ご回答の方は心から感謝します、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティ面からブラウザを考える

    現在、IE7を使っていますが セキュリティ強化を考えて、今回ブラウザを変えてみようと おもっています。 operaとfirefox、どっちがセキュリティ面で優れているのでしょうか。 また、セキュリティの面以外にも全般的な機能面において みなさんのオススメするブラウザ、operaとfirefoxどっちがいいか等を教えてください。

  • ブラウザが起動しない

    ESET Internet Security 17.0.15.0を使用していますが、16からアップデートした時点でブラウザが開かなくなってしまいました。 Edge(120.0)、FireFox(120.0)、Chrome(120.0)のどれもが開きません。デスクトップ上のショートカットからも、ProgramFile内のexeファイルからも起動しません。タスクマネージャを見ても開いている様子はありません。 Windows11Pro 21H2  CPU IntelCore i7-4790 GPU NVIDIA GeForce1660Ti RAM 16GB ESETのセキュリティツール「すべてのブラウザを保護」をOFFにしてみましたが、変化はありません。 「すべてのブラウザを保護」にある「サポートされているブラウザ」をクリックすると、通常通りFireFoxが起動します。 試しに、ESETをアンインストールすると、通常通りEdge、FireFox、Chromeのどれもが開くようになります。 もういちどESETをインストールすると、同じようにすべてのブラウザが開かなくなります。 ほぼ同じ仕様のメインPCのほうは問題なくブラウザも開きます。 Windows11Pro 22H2  CPU IntelCore i7-9700 GPU NVIDIA GeForceRTX2070 RAM 32GB FireFoxはログインして同期させているため、アドオン等は同じ条件になっています。 これは、21H2と22H2の違いから起こる症状なのでしょうか? WindowsUpdateを開いても22H2のアップデートはアナウンスされません。 ブラウザが開かないのは非常に困っています。 対策がありましたらお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • おバカ向きのブラウザは?

    セキュリティを意識しつつ、マシンスペックからOperaを試し始めました。 ここの閲覧は問題ないのですが、ログインが出来ません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744612.html なども参照したのですが解決しません。 プラグインとやらの問題なのかなと思いつつ、IE互換の機能を追求して行くとセキュリティ面でも大差なくなる、という記事を思い出し、これはWinアップデート用のIE、メインブラウザ、補完ブラウザと使い分けるべきなのかなあと思いました。 ヘルプやインターフェースがIEに似ていて山勘で操作出来るとか、初心者向きの丁寧な解説サイトがあるとか、Operaの導入に混乱するレベルの私にも扱えそうなブラウザはありますか? 折角セキュリティを意識して使うんだからと、まずOperaの設定でやるべきことはと検索しても、これといったサイトに辿り着けない有り様です(タブブラウザ推奨委員会、君Ope、いつもここから、で勉強中です)。 ちなみにOSは2000とXpで、Linuxは私には手に余りそうです。

  • 複数のブラウザをサポートしてるソフト

    pcにセキュリティソフトをインストールするとソフトによってはブラウザに機能を追加する為にプラグインを組み込む物が在りますが、サポートしてるのがieとfirefoxだけだったりします。 シェアの事は置いておくとして主要なブラウザは5つ程在りますが、プラグインがieとfirefox以外をサポートしてるソフトを教えて下さい。

  • インターネットブラウザの表示について

    初めまして、先日ノートパソコンを購入しました。 インターネットブラウザ(IE6)を表示すると、通常に設定されたピクセルよりも大きく表示されてしまいます。 画像や文字が勝手に拡大されてとても見にくいのです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、通常のピクセル表示にする為にはどうしたら良いでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • ブラウザのセキュリティ対策

    私自身はメインでfirefoxを使っていますが、有名どころのフリーのブラウザも使ってみたりしますが 今はfirefoxに落ち着いています。 勿論セキュリティソフトはインストールしていますが、firefoxではセキュリティ系の拡張機能として mcafee siteadvisor wot linkextend callingid link advisor (プラス今はavastを使っているので avast web rep)を使っています。これだけいれているとかなり重たくなりますが 安全が優先と考えています。 ネットで他人のblogをみてみるとかなりpcに詳しいと思われる方で結構operaを使って いる方を多くみかけます。 私もoperaは使ってみましたが、セキュリティ系の拡張機能が少なくブラウズするのが怖くて 使ってません。 神経質すぎるでしょうか? ご意見を頂ければ幸いです。

  • JavascriptをOFFにするツール?

    こんにちは。 ネットサーフィン中にポコポコでてくる広告窓を自動的に閉じてくれるツールはみつけたのですが、こんなツールのようにタスクトレイに常駐して、ワンタッチでブラウザのJavascript機能のON/OFFができるソフトってないでしょうか? 主な使い道は、ブラウザを閉じたときに2個も3個も新たに窓が開いたりするサイトに行っても、それを避けるためにです。 よろしくお願いします。

  • ブラウザ三国志が急にできなくなりました…

    ハンゲームのブラウザ三国志でスタートボタンをクリックしてもワールド選択画面がでなくなりました。 ログインはできます。スタートボタンは表示されていますが、通常武将の画面が出ている中央の画面が表示されていません。 実行した内容 1.JavaScriptの設定をすべて有効にしました。(ツール→インターネットオプション→セキュリティタブ→インターネットのセキュリティレベルより) 2.既存のAdobe Flash Playerをアンインストールし、最新のバージョンをインストールしました。 3.ブラウザをIE8に変更しました。(以前はIE6) 4.Cookie、一時ファイル、履歴の削除を行いました。 その他に原因と考えられる要因はあるでしょうか? もしわかる方がいたら教えてください。 システムの復元は復元ポイントがないのでできません。

  • ブラウザの環境について

    はじめまして☆ 質問させて頂きますので宜しくお願い致します。 Windows98使用です。 Google、Picasaウェブアルバムの画像が表示できません。 一覧画像までは表示できるのですが、個々の画像を大きく表示しようとすると下記のエラーがでます。 エラーの内容は 「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」 行:532 エラー:`compatMode´はNullまたはオブジェクトではありません。 ブラウザの動作環境が理由で、画像が表示されないのでしょうか? 現在使用のブラウザでは対応しきれないのでしょうか? また、システムリソースがかなり低下(7%空き)しているのですが、関係性はありますか? 仕事でアルバムの閲覧を使用している為、画像が表示できず大変困っております。ちなみに一昨日までは何の問題もなく、画像を表示できておりましたので、理由が解かりません。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答いただけましたら幸いです。何卒宜しくお願いいたします。

  • ニンテンドーDSブラウザー

    子供にPCを占領されてしまうので、DS-Liteを使って無線LAN(NTTのV110) を接続しようかと思っています。 早速、「ニンテンドーDSブラウザー」を買ってきたのですがセキュリティの面で不安があります。 ノートPCもないので、このDSで初めて無線LANの設定をします。 V110では(LANカードかもしれないですが)セキュリティ機能が4つあります。 2→4順に強化するようです。 1.SSID/ESSID 2.WEP 3.WPA-PSK(TKIP) 4.MACアドレスフィルタリング DSではWEPを使うみたいですが、WPA-PSK(TKIP)の設定とかは できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう