• ベストアンサー

■昔の掃除機を買いたいのですが・・・・・・

変な質問ですが今時の掃除機はヘッドのブラシの部分がやたらと複雑でローラーが付いたり、色々と凝っているのですが肝心の吸入力が弱く昔の掃除機の単純なブラシのように床に吸い付く様な強力な吸入が無く掃除をしてもいつもスカッとした気分になれません。昔の様な単純なブラシの方が余程きれいに掃除できるのですがそんな掃除機は売っていませんね。メーカーは何を考えているのかよく解りませんが、昔売っていた掃除機をご存知でしたら教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

業務用・お店用のものなら昔ながらのノズルの商品が多いですし、布袋式もあります。また機種によってはそういったノズルだけ買って付けることも可能かもしれません。  個人的には日立の切換え式(床・畳とじゅうたんの切換)床ノズルが好きです。ストックがまだあるので最近買っておらず今も手に入るかはわかりませんが・・・

papigon
質問者

お礼

回答有難うございました。私も日立の切換え式を使用していますが大分古くなったので探しているところです。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

掃除機は強い風でゴミを吹き飛ばすのです 吸い付いてしまうと風が起こらないのでゴミは移動しません 吸いつかないように隙間を作ってあるのです 昔の掃除機はファンの効率が悪く消費電力に見合った仕事率はありません 吸い付くのがお好みなら「真空ポンプ」を使われるといいです 皮膚に当てておくと血まで吸い取ってくれます

papigon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。とにかく現在販売されている掃除機には不満なのですよ。音などは静かになっているのですが肝心の掃除力が弱いですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

ヘッドだけを買い換えればいいのですよね。 http://www.miraclejet.jp/index.html 床に吸い付いちゃうだけではだめのようです。

papigon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。おっしゃるようにヘッドだけ探そうかと思っています。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

オークションなら、古い掃除機がたくさん売っていますよ。

papigon
質問者

お礼

回答有難うございました。オークションも色々探して見ましたが確かに古い掃除機はあるのですがヘッドがやはり昔のヘッドではないのですよ。私だけですかねこんな変な質問は。

関連するQ&A

  • 最近の掃除機の先端。

    最近の掃除機の、先端についての質問です。 床に接する部分ですが、エチケットブラシのような、うぶ毛が生えたような 構造にはなっていないのでしょうか? 古い掃除機は、『楽々ヘッド』などと言ってコロコロ回るローラーが付いて 動かす度に『ゴロゴロ、ゴロゴロ』と音がしていましたが、マンションの ご近所でこのゴロゴロ音が激しい方がいらっしゃるようで、ちょっと困っています。 内容が伝わりにくかったらごめんなさい。 もし、最近発売されている掃除機の先端がプラスチックローラーで床に接している ようであれば、ゴロゴロ言わないようにメーカーに要望を出そうかと思いまして。 掃除機に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 掃除機のパワーヘッド部分のお手入れ。

    某大手メーカーの掃除機の自走式回転ブラシが装着されたパワーヘッド部分がかなり汚れていて、本体からパワーヘッドを外し、パワーヘッドや回転ブラシをハンドソープや水で洗い、通電部分があるので乾燥させてから、掃除機を使用しても、問題なく稼働します。床の材質やごみの量に併せて回転ブラシの回転数が変動しているのがわかります。メーカーからはNGと言われました。今後は水洗いはしませんが、無事稼働しているので故障していないと思いますが、どうでしょう?メーカーにも質問中です。

  • サンヨーの掃除機が壊れて・・・

    サンヨーがなくなる前に買った、SC-MP8Lのパワーブラシが回転しなくなりました。 このパワーブラシ以外は普通に使えていると思います。 ブラシは掃除して絡まっているものとかはありません。 あちこち分解してみましたが、ヘッドの部分だけ上手く分解できず、どうして回転しないのか確認ができません。 確認したところでどうしようもないと思いますが・・・ どなたかこの掃除機を過去に利用していて、同じようなトラブルが発生した方いますか? 原因がヘッド部分なら、部品交換して引き続き使おうかと考えています。 現在発売されてる他メーカーの掃除機で買い替えたい機種がないことだし。 よろしくお願いします。

  • 掃除機のヘッド部分のローラーについて

    最近のほとんどの掃除機のヘッドの吸い込み口は回転するローラーになっていますよね、(昔は単なる一口の穴しかなかったですよね)私も使っていますが、我が家では、そのローラーに髪の毛、糸くずが相当からまり、(当たり前だとは思いますが)それをたびたびはずして取り除く作業に関しては、どなたも面倒だと思ったりしませんか?3年前のT社のイクロン掃除機の何度と無く強いられるフィルターの目詰まり→掃除にもがっかりさせられましたが、それと同時にローラー部分の髪の毛、糸くず、また、ホコリがすべて吸引されず、静電気などでヘッドの下の部分にくっつき、フローリングからじゅうたんなどに移動し掃除機をかけると、たちまちそのホコリがべたっとじゅうたんにくっつく・・・・もう限界!このような意見を持つ私には、やはり、ひとつ穴の旧式掃除機ということなのでしょうか?どなたか同じ意見や疑問をお持ちの方はいませんか?

  • 掃除機のヘッド部分の汚れ

    掃除機のヘッドについて。 たまに掃除機のヘッドやブラシ部分の汚れが気になることがあります。 掃除機で動物の体毛や糞みたいなのを吸ったこともあり、その時に菌が付着したのではないかと若干心配です。 (ネズミの糞のようなものや虫の死骸などです) ブラシやヘッドにはゴミを吸い込んだ時に菌が付いていそうな気がして。ブラシ部分が一番菌が付くだろうとは思うのですがdぷなのでしょうか。 また、皆さんヘッド部分の掃除ってどのようにされていますか。 私はたまに除菌用のウェットティッシュでヘッド部分拭く程度のことしかしていなかったのですが、着ていた服にヘッドをぶつけてしまったらその菌が移ったりするんでしょうか。 服に菌が付着しても洗濯機で洗ってしまえばいいと思ってはいるのですが、どうなのでしょう。 気にし過ぎかとは思いましたが、どうしても気になりました。解答お願い致します。

  • 掃除機のブラシ

    吸い込み口、ヘッドのブラシ付きの掃除機とブラシ無しの掃除機、使い勝手はどう違いますか? 今はブラシ付きを使っていますが、糸屑やホコリがよく絡まって取ったゴミがまた出たりします。 いっそブラシ無しに買えようかと思いますが、メリット・デメリット教えていただきたいです。

  • 掃除機の自走式ヘッドの故障

    SHARPの自走式ヘッドがついた掃除機を四年半使っています。 普段はセンサーが反応し、ラグマットや絨毯を吸い込むとすぐに吸引パワーが大きくなり自走ヘッドで軽い力で掃除できていました。 フローリングもいつも自動で回転ブラシが回っている常態でした。 先日回転ブラシが自動で回らなくなり、ヘッドが自走しなくなったのでヘッドを丸ごと交換してもらいました。 しかし交換後も回転ブラシが回ったり 回らなかったりで非常に掃除がしにくい状態のままです。 修理後はSHARPの人が一応動作確認をしていて、床センサーが悪いだろうととりあえずヘッドを交換したような曖昧な感じでした。 原因は何が考えられるでしょうか? お詳しい方教えてください。

  • おすすめ掃除機

    75歳の高齢女性が使う掃除機で、おすすめを教えてください。 (1)毎日のようには掃除機をかけられないので、かけたときにはすっきりとゴミがとれる物 (2)以前パワーブラシを使ったときに、重くて使い切れなかったそうなので、ヘッドの軽い物。 三菱のTC-BE10Pの、ヘッドをふつうのものに取り替えるのを検討中ですが、他におすすめがあったら教えてください。

  • 掃除機

    掃除機のヘッド部分をお掃除しようと ネジを外して分解しました。 思ったより複雑な構造でパチンコ玉形状のもう少し小さいものがコロンと落ちました。 吸ったものと思い無視して元に戻して お掃除をはじめたところ1分くらいでブレーカーが落ちました。 この家に暮らして4年程1度もブレーカーが落ちたことはありません。 エアコンを3~4機作動させてレンジを使っても平気だったと思います。 お掃除をしていた時はレンジ、洗濯機、TVが付いていました。 あのパチンコ玉形状のものが何か大切な役割をしていたのでしょうか? 何も知らなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • マキタのコードレス掃除機について

    今も悩み中ですがマキタの18V CL182の紙パックタイプがいいかなと思っています。 ネットで評価なども見ていますが、じゅうたん掃除の事を書いている方がいないので、教えてほしいです。 毛が良く抜ける大型犬を3頭室内で飼っています。(短毛種なので抜け毛はラグに刺さる感じ) 冬はラグをリビングに敷くのでラグは毛だらけになります。 (年中、室内は毛だらけです) マキタの掃除機ヘッドで、じゅうたん用もありますが写真で見る限りでは一般の掃除機ヘッドのようにローラーがなくサイドに毛のブラシのようなものが付いているだけです。 使用されている方がおりましたら評価を教えてください。 それと最初からついているヘッドだけでも十分に掃除できるかも教えてください。 よろしお願いいたします。