• 締切済み

不動産購入時、実際に「贈与税」払った方

不動産を購入する際、頭金の増額のため、親から出費してもらうケースは少なくないことがわかりました。 贈与税にまつわる理論額は検索すればゴマンとでてくるのですが、“実際”に支払った方いらっしゃいますか? いくらの金額であったかも参考に教えていただけると助かります。 どうもこの「贈与税」というものの存在自体、不可思議極まりないものだと思ってやまないのです。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

不可解の理由が分かりませんが 「単純贈与」と「相続による贈与」とでは課税基準額も税率も違います 相続による贈与の場合は非課税額が高いのでほとんどの人は課税されていないと思います こちらも課税されていません 贈与税にまつわる理論額 (・_・?)

kinco
質問者

補足

resありがとうございます。 >相続による贈与の場合は非課税額が高いのでほとんどの人は課税されていないと思います 課税されるかされないかではなく、 私の質問は「払った」という現実を経験・体験した方を対象にしております。 よろしくお願いいたします。