• ベストアンサー

SATAとIDEの判別

HDDケースでデータを取り出そうと思ってまずはハードディスクを取り出しました。 しかしこのハードディスクがSATAなのかIDEなのか分かりません。 オークションで出回っている画像で見比べても違いが分かりませんし 表面に書かれている文字を読んでも識別出来ませんでした。 1つで両方対応出来るものを買うつもりでいるのですが 店舗に片方専用しか置いてなかった時用に判別方法があったら教えてください。

noname#60947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-happy-t
回答No.1

こちらの画像で判別できませんか。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craisu2.html
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 右の4本でIDEと判断してIDEを買ってきました。 そして無事に読み取ることが出来ました。

その他の回答 (2)

• kad
回答No.3

>SATAとIDEの判別・・・ ケーブル&コネクタ図鑑参照、IDE接続の場合はHDD又はCD/DVD等の 光学ドライブでも形状は同じ。 (参考例、各種ケーブルの接続・・・写真参照) http://jisaku.nobody.jp/make/7.html

質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 参考にさせていただきます。

• debukuro
回答No.2

コネクターで判別します IDE:5cmくらいの長さで小さいピンが二列に沢山並んでいます SATA:3cmくらいの長さでピンは少なく1列です これとは別に電源のコネクターもあるので気をつけてください 沢山の小さいピンが2列が決め手です

質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 参考にさせていただきます。