• ベストアンサー

「働く機械」VS「産む機械」

kaaaiiiの回答

• kaaaiii
回答No.5

20代男です。 >過労死するまで男性に働かせといて、昼間からWiiダイエットしてるおばさん 男性が働き、女性は家事や育児。これは一方的に女性が決めたわけじゃ ないですよね。夫婦間で決めたわけです。 それに今は共働きも増えていますし、「女性が楽するのは嫌だ!」と 言うのなら、共働きさせればいいわけです。 女性がかたくなに断るのなら、財産を与えなければいい。 誤解してる人が多いですが、法的に見れば夫婦といえど財産は別産制、 つまり夫名義で稼いだものは夫のものです。稼いだ金を妻と分ける法的義務は 無いです。多くの家庭では、あくまで二人の決まり事として財産を 共有してるに過ぎません。だから嫌なら分けなければいいのです。 まぁそしたらもちろん、家事や育児は夫もすることになりますがね。 あなたを含め、よく「女は楽しててずるい~」みたいな事言う人がいますが、 そこにはそうさせている男性がいるわけですよね。 二人で決めた事なのに、なぜ楽している女性に文句を言うのかが慰問です。 なら結婚すんなよ、なら共働きしろよ、と思いますねぇ。

dordotto
質問者

お礼

貴方は「長男だから」という理由で結婚できない人間がいるのをご存知ですか?長男が結婚すると、相手の両親の面倒、妻の面倒、子供の面倒、自分の親の面倒を全て背負うことになるんですよ。自由に家を出て結婚して家庭を守るだけでいい女性を楽でずるいと思うのは至極当たり前のことだと思うんですけどね。 そして、そうさせているのは「男性」ではなく「世相」ではないのですか?夫が妻にお金を渡すのは「当然」。妻が夫にお金を渡せば男は「ヒモ」「ごくつぶし」「ロクデナシ」などご近所様から散々叩かれます。私たちの世代は男女平等やらなんやら言われて育ってますからあんまり実感はありませんけど。三十代より上の方は未だに「男は血と骨を削って女に尽くすべき」だと思っているのばかりですよ。 男女平等の名の下に女性の利権はどんどん増長してるんですけどね。