• 締切済み

アマチュアフルートコンクール

doitsuの回答

• doitsu
回答No.1

フルート歴7年の大学生です。 アマチュアコンクール(ソロコンクール)には、 高1の時演奏者として、高2の時オーボエの伴奏者として、参加したことがあります。 参加しやすいのかどうかは分かりませんが、クラブの先輩から聞いた、 三木楽器主催のソロコンテストに出場しました。 印象としては、本当に上手な方も、初心者かな?というような方も いらっしゃいました。私出場した地区では40名ほど参加者がいて、 上位5名が府大会にすすめるという方式でした。 フルートの材質は銀・金・プラチナ・木管、特に関わらないと思います。 コンクールの後、審査員の方の講評を聞いてみますと、審査基準は、 音質・ダイナミクス・曲想・伴奏を含めた表現というようなことが中心のようです。 楽器自体の材質・値段より、演奏に重きが置かれると思います。 コンクールに出るに当たって、私が気をつけたことを挙げておきます。 参考程度にどうぞ。 ●伴奏者を早めにさがしてよく打ち合わせをする。 ●自分の技術を超えた難易度の曲を選ばない。 (難しい曲を必死で吹くより、やさしめの曲を美しく吹くほうが評価してもらえる) ●一曲吹き終わるまで、バテないで、キレイな音色でふけるようにする また、教則本などで一通り基礎をかためたり、 舞台での立ち居振る舞いを伴奏者とあわせることなどは、 審査員や他の出場者に対する最低限のマナーとして身に着けておくべきかと思います。

flutelove
質問者

お礼

ご自身の経験も含めて詳しくアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます。 もう少しうまくなってから、出てみようかと思います。