• 締切済み

メールアドレスを突き止める

嫌がらせメールについてです。 私は、ある友人と憎みあっていて、ある日その友人からメールがきました。私はそれを無視して、ほっておきました。 すると、その友人の携帯の会社auから、アドレスを変えてかなりひどい中傷文のメールがきました。私はそれにムカついたのですが、一応冷静さを装って、「誰ですか」と返事を送ったら、iモードセンターからユーザーが見つからないとのメールがきました。 どうやら、わざわざその友人は私にいたメを送るためにメアドを変えて、それを送り、しかも私から返事がこないようにもとのメアドに戻しているようです。 このような嫌がらせメールの相手の、本当のメルアドを知る方法はないでしょうか。 なんとか突き止めて、学校に証拠を提出し、自宅謹慎や停学処分などの罰を与えたいのですが・・・・

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

>ある友人と憎みあっていて 憎みあっていたら友人ではないような気がしますが... >このような嫌がらせメールの相手の、本当のメルアドを知る方法はないでしょうか。 簡単には分かりません。 まあ自分なら無視しますが、 どうしても対処したいという場合は、それとなく、 「最近嫌がらせメールが来るようになったので設定を工夫したら自動的にゴミ箱に行くようなったよ」 って相手に分かるように、しゃべります。

• violet430
回答No.2

こういう場合は警察に相談したらどうですか? http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

• Cupper
回答No.1

仕返しですか ヘッダを確認してください 「Received:」の項目に相手のIPアドレスか接続もとのサーバー名称が表示されています IPアドレスは基本的に簡単に変更可能で複数のユーザーで使いまわしています そのままでは該当するメールが誰から送信されたのかを特定することはできませんが、 メールを送信した元のプロバイダが判明します それを元に【訴訟を起こせば】裁判所命令で接続者を特定するためにプロバイダへ情報開示命令が出ます そうすれば相手を特定することができますよ 刑罰が決まれば相手に対してそれなりの処分がなされるでしょうから それを元に学校へ連絡しましょう ※喧嘩で訴訟ですか…がんばってIT分野へネタを提供してください。期待しています