• 締切済み
  • 暇なときにでも

SACDプレーヤーの購入について

SACDプレーヤー購入についてアドバイスを。 現在、洋室8畳で吸音した部屋です。装置はSPがKEF IQ9、プリメインアンプがマランツPM15SI、プレーヤーがデノン1650AZでクラシックオンリー主として室内楽。今回プレーヤーを同じマランツのSA15SIに買い換える予定でしたがお店の方があまり音は変わらないと云われましたのではたと迷っています。そうかといって数十万もの予算はありません。なにか良いアドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数633
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#140574

オーディオ評論家ではないのでうまくは表現できませんが、DENON(DVD-5000)は芯のある音で音場より音像重視な気がします。 個人的にはJAZZやROCKに合う音かなと思います。反面、きつめの音も出すので、さわやか系?のジャンルは苦手に感じます。 マランツのSA-15S1は音の広がりや余韻の伸びなどは前述のDENONよりよいと感じます。クラシックも弦楽器の響きや繊細さがよく出ると思います。反面、音が前に出るような感じではないので、JAZZ系は苦手とまでは言いませんが、音の密度の面ではDENONに軍配が上がります。 以上は私個人の感想であり、人によって感じ方も違うと思うので参考程度にお願いします。 ちなみにスピーカーは古いパイオニアのS-99TWIN Xを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yamano様 いろいろ貴重なご意見賜り、大変参考になりました。マランツに決めたいと思います。デザイン的にもマッチしますし、デノンも残して、その時の音楽に合わせて楽しみたいと存じます。 重ね重ね厚く御礼申し上げます。              

関連するQ&A

  • SACDの良さを生かせるSACDプレーヤ

    オンキョーのIntegra RESEARCH RDV-1というCD/DVDプレーヤでCDを聴いています。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/677877D80B1EA390492569D8002EB217?OpenDocument 少量ですがSACDレイヤーを持つ2層のディスクも何枚かあるので、ちゃんとSACDを再生できるプレーヤーが欲しいと思っておりました。 調べてみるとマランツSA8004~マランツSA-15S2あたりが価格的にも機能的にも手頃です。このクラスでSACDの良さを実感できるでしょうか?予算が許せばやっぱりこの2種の中ではSA-15S2の方がお勧めになるのでしょうか?それとも価格差程には違わないでしょうか? 特にマランツが好きと言うわけでもないので、このクラスで他にSACD重視でSACDの良さを実感できそうな良いものがあれば教えてください。 手持ちのSACDはチェスキーレコードのジャズです。

  • おすすめのSACDプレーヤーを教えてください。

    CDはCCCD化され、ハイエンドユーザーはSACDへと移行すると読んでいます。そこで、そろそろSACDプレーヤーを購入しようと思うのですが、以下の3機種をメインにお勧めのCDプレーヤーを教えていただけませんか? エソテリックのDV-50 デノンのDCD-SA10 ソニーのSCD-XA777ES よく聴く音楽はロックの男性ボーカル。 現在のシステムはCDがTEACのVRDS-50 スピーカーがB&WのCDM9NT プリメインアンプがマランツPM-17SAです。 アンプの音色はちょっと失敗だったと思っていますので、10万程度の(デノンなどの)ものに買い換えてもOKです。 雑誌の評価でなく、実際に聴かれた方からのご意見、ご感想をお願いいたします。

  • アンプとCDプレーヤーを接続するために必要なもの。

    アンプとCDプレーヤーを接続するために必要なもの。 初めてAVアンプを購入しようと考えております。低レベルな質問で申し訳ございませんが、お付き合い頂けると幸いです。 両方ともオークションなどの中古で購入しようと考えております。 マランツMARANTZ/プリメインアンプPM4200 DENON デノン CDプレーヤー DCD-1550G★2008-1 上記は互いに接続可能なのでしょうか? 接続するために必要なものがあったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
noname#140574

DENONとマランツですが、双方音の傾向は結構異なりますよ。 想像するに、1650AZからSA15S1では(CDの音は)さほど音質のアップグレードにはならない、と言う意味で「あまり変わらない」と言ったのではないでしょうか? 私もSA-15S1を所有していますが、音の傾向が異なるという理由から、DENONも所有し、曲によって2つを使い分けています。 クラシックの室内楽を聴くなら、私はマランツのほうを使いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

yamaro 様 ご回答大変参考になりました。マランツとデノンでは音色が変わるのですね。室内楽ならマランツとのことですが、たとえばバッハの無伴奏ヴァイオリンあたりでは弦の擦過音などはどうでしょうか? なおspは何をお使いでしょうか?いろいろ質問して申し訳ありませんがオーデイオ仲間がいませんので…。よろしく尚クラシック歴は古くcdも800枚保有しています。昔はダイヤトーン1000CやタンノイIIILZを使っていました。余談ですが…。

  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

質問が「SACDプレーヤー購入について」とのことなので、プレーヤーを更改される理由はSACDを聴くためだと拝察します。ならばDCD-1650AZではSACDは聴けませんので、「(買い替えても)あまり変わらない」などという店員の言い草は的外れも良いところですね。 いずれにしろ、SA-15S1とPM-15S1それとiQ9との組み合わせで試聴してみることです。それとSA-15S1以外にもDENONのDCD-1650AEや同DCD-CX3、YAMAHAのCD-S2000とかPIONEERのPD-D9といったSACDプレーヤーがありますから、聴き比べて判断すればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chandos 様 なるほど、その通りですね、ただし先方はcdのみの音質を云ったのかも知れません。私の方がよく聞くべきでした。さらに試聴してみます。愚問に賢答頂きお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオケーブル(RCAケーブル)のお薦め品を教えて

    アドバイス下さい。オーディオケーブルで音が変わるといいます。プリメインアンプとCDプレーヤーをつなぐRCAケーブルのお薦め品をアドバイスして下さい。予算は1万円以内。プリメインアンプは、マランツのPM17SA.ver2,CDプレーヤーは同じくマランツのSA8001,スピーカーはKEF/iQ3です。聴く音楽は、クラシック(室内楽)がほとんどでバイオリンの音色、艶が好きです。ちなみにスピーカーケーブルは、モンスターケーブルの中級品です。視聴できるところがないので経験豊富な方々にアドバイスをお願い致します。

  • プレーヤーとアンプの試聴のできるところ

    東京近辺で、プレーヤーとアンプの試聴のできるところを知りたいのですが。 当方、地方に住んでいまして試聴できるところがないのですが(というより、ものを置いてあるお店がない)、近々(今月第3週)、東京に行くので普段聴いているCDを持って行くつもりです。時間もそれなりにとれる予定 2年ほど前から、クラシックを聴くようになりました。現在の環境は、 オンキョーのCR-D2 KEF iQ30 です。 さすがにCR-D2では寂しいと思うようになりましたので、SACDプレーヤーとアンプを購入予定ですが、まずは試聴をと考えています。 予算は、両方で10数万ですので高級品は無理でマランツ、デノン、オンキョウあたりになると思います。 当方、マニア的知識もないので、敷居が低いところが有り難いのですが。試聴しただけで買わざる得ない雰囲気になるところはちょっと...。 とはいえあまりうるさいところも困るとは思いますが。 後、素人でも安心できそうな中古ショップも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • SACDプレーヤーを2台のアンプへ高音質で接続

    システム  SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP プリメインアンプ      (1) 真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)      (2)ONKYO A-973  SPシステム      (1)JBL4312Bmk2ASUS      (2)ONKYO D-212EX    ノートパソコン:U24A-PX3210R Core i5 3210M(Ivy Bridge)2.5GHz/2コア  ※ラックスマン AS-4IIIなどのラインセレクターを使用しない方法で。  質問です。 (1)SACDプレーヤーを2台のアンプへ高音質で接続するベストな方法  SACDプレーヤー側で出力の選択を行うことになると思いますが・・・。 (2)高音質な USBコードと高音質なRCAケーブル(各50cm程度)のご紹介 (3)他に、表題構築に必要なパーツは? (4)SACDプレーヤーのイヤフォン部は期待できない音質と言われていますので、近い将来ヘッドフォ  ンアンプ(DAC搭載)を購入予定。これを使用してのSACDプレーヤーを2台のアンプへ高音質での  システムつくりに使えますか? (5)プリアンプに使用できるヘッドフォンアンプ(DAC搭載)(5万円以内)はありますか?  真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)をパワー・アンプで使用する為  

  • AVアンプとプリメインアンプ

    現在、 DENON、AVC3808 DENON、2500BT KEF、IQ9 KEF、IQ7 KEF、IQ6c KEF、SW でホームシアターを組んでいます。 最近、音楽を聴く機会が増え、もっといい音で聴きたいと思い プリメインアンプの購入を考えてます。 DENON,PMASA11あたりが候補なのですが、 プリメインアンプを導入した際に、 わたしのような素人の耳でも音質の向上は実感できるでしょうか? また、映画のDVDやブルーレイ再生時でも 音質の向上は期待できるのでしょうか? 高い買い物ですので、 先輩の皆様、ご指導をお願いします><

  • SACDとCDの聴感上の差

    以下のような環境でクラシックを聴いています(主に交響曲、管弦楽曲)。 スピーカー KEF iQ30 プレーヤー マランツ SA8003 アンプ マランツ PM7004 部屋は、6畳ぐらいで長辺側にスピーカーを置いています。 上記の環境ですが、SACDとCDの差が聞き取れません。ハイブリッド版で、CD層とSACD層を聞き比べても差が感じ取れないのですが(多少は違う部分もあるような気はしますが)。 EMIのクレンペラーのハイブリッド版(モーツァルト、マーラーなど)、エソテリックのバルビローリのブラームスなど、その他いろいろ聴きました。 シングルレイヤーと通常のCDなら違うように思いますが、シングルレイヤー版となるとリマスタリング制作者も違うでしょうし、制作年も違うわけで違って聞こえて当然のように思います。 以下のような理由を考えました。 1,上記の環境では、大きな差は出ない。もっと金をかけるべき。 2,私の耳に問題がある。もっと経験を積むべき(あるいは、経験を積んでも私には無理、クラシックを聴き始めて、3-4年ぐらいです)。 3,元々、きちんと制作されたCD層なら、SACDとそうは差がない。 普通に考えると、上記の1-3の複数の組み合わせ、あるいはすべてが少しずつ合わさって、違いが聞き取れないのではと思うのですが、皆様はどのようにお考えでしょうか? たとえば、1が主な理由なら、もう少し予算をかけるべきだとなりますが、その場合は、プレーヤー、アンプ、スピーカーのどこにお金をかけるべきでしょうか?(とりあえずすぐに使える予算は、20万ほどです) 2が主な理由なら、もっと聞き続けるか、あきらめるかとなるわけですが。 当方としては、是非是非、SACDとCDの差を聞き分けたいのですが。

  • MarantzのプリメインアンプPm-5とDENONのDP-51Fのプレーヤーを持っているのですがスピーカーは何が合うのでしょうか?

    こんにちわ! 現在、MarantzのプリメインアンプPm-5とDENONのDP-51Fのプレーヤーを持っているのですがどのスピーカーを買っていいのかよくわかりません。好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、何かおすすめのメーカーのスピーカー等ありましたらぜひ、教えて下さい!!

  • プリメインアンプ買換えについてアドバイス下さい。

    現在の使用システムは、スピーカがkef/IQ3、アンプがマランツのPM6001, CDプレーヤがマランツCD6001という構成です。主に室内楽を聴いております。住まいがマンションのため大音量で聞くことはないのでパワーは必要ないのですが音質のよいアンプを探しています。今の候補は2機種。LUXMANのA級アンプ/L-550AII(出力20W)、と同じくLUXMANの真空管アンプ/SQ-N100(出力12W)の2機種です。なお、真空管アンプは使用したことがありません。この他にも良いと思われる機種等ありましたらアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 安くて比較的高音質なCDプレーヤーは・・・?

    現在、 プリメインアンプ:DENON PMA-390-3 スピーカー:ortofon Concorde 139 という組み合わせで使用しているのですが、CDプレーヤーは以前ミニコンポを使っていたときチェンジャー用にオークションで買ったSonyのCDP-CE515という機種です。 最近音飛びもするようになってきたので買い換えたいと思っているのですが、予算があまりありません。虫の良い話ですが安くて音質がよいCDプレーヤーはないでしょうか? ちなみに候補はmarantzのCD5400あたりです。

  • MarantzのプリメインアンプPm-5とDENONのDP-51Fのプレーヤーを持っているのですがスピーカーは何が合うのでしょうか?

    こんにちわ! 現在、MarantzのプリメインアンプPm-5とDENONのDP-51Fのプレーヤーを持っているのですがどのスピーカーを買っていいのかよくわかりません。 予算は定価10万以下希望で、オークション等で購入しようと考えております。レコードはブルースやロックンロールを聴きます。 好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、何かおすすめのメーカーや型のスピーカー等ありましたらぜひ、教えて下さい!!

  • オーディオアンプのグレードアップについて

    現在のシステムは以下です。 プリメインアンプ marantz PM-17SA ver.2(2002年製) SACDプレーヤー marantz SA14S1(2013年製) スピーカー DALI mentor menuet SE(2013年製) プリメインアンプのみ予算がなく古いモデルを使用しています。 もし同marantzのPM-14S1にグレードアップしたら音質の向上を見込めるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。