• ベストアンサー

親子ドッジボール大会で女の子の顔にぶつけてしまいました

先日、子供通っている保育園で参観日がありました。 余った時間で「親」対「子供」でドッジボールをしようということに。 人様の子供にぶつけるといけないので、自分の子供に投げたつもり・・ だったのですが、隣にいた女の子の顔にぶつけてしまいました。 思い返してみると、結構ぱこーんという感じで勢いよく当ててしまったかも。 すぐに女の子には謝り、試合後にお母さんにも謝罪したのですが 完璧に嫌われてしまった様子。。。。 その後おやつの時間になり、たまたま向かい合わせの席に座りそう になったところで、その親子には席を立たれ別の席に移動されて しまいました。 再度、手紙やお電話などで「謝罪」すべきでしょうか? それとも担任の先生を通して間接的に伝えていただくべきなのか。 ご本人からしたら、もう思い出したくもないことだったりしたら 私から色々言われるのも迷惑ですかね。。。 卒園式まで一ヶ月。大分悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ufo6495
回答No.2

それは頭が痛いですね・・・。 自分の子を過剰に守る親っていますよね、まさにそのタイプのお母さんなのでしょう 普通は『 園児相手のドッチボールなら 子どもに取れる位の優しいボールを投げてあげる 』 って感じですけれど worrier414さんのように、ぱこーんってなるほどの力で投げている親も時々います。 神経質な親にとっては、子に当たろうが当たるまいが すでに危険人物だったと思います ^ ^; その上 自分の子に当たったので『 危ないと思ってたのよ!信じられない!! 』 と爆発しちゃったんでしょうね・・・ でも、ドッチボールなんだから 子供同士のゲームでも当たってしまうことはあるし その子だって よけることも取ることも出来たはずなんです。 わざとやったわけではないし、もう十分謝ったと思いますよ そういう過保護な親には何を言っても無駄でしょう・・。 worrier414さんの事も 『人としてありえない!』位に思っちゃてるでしょうし。 ゲームの中で おきてしまった事(ぱこーんったって 子ども相手への力加減なのは明らかなんですから)に ここまで過剰に反応するその親は、それなりに先生や他の保護者の方達の中で有名な人ではありませんか? 園へのお迎え時に そのお子さんには ごめんねって改めて謝っておいて 先生にも文句を言っている可能性があると思うので、ご迷惑おかけしました。と言っておく位で大丈夫だと思います

worrier414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ufo6495さんのおっしゃる通りかな。改めて反省しています。 先生に苦情がいっている可能性までは考えていませんでした。 また、後日先生には声を掛けるつもりです。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通なら菓子折りの1つ2つ持ってお詫びに行くのが道理だと思いますが。 今一番怖いのは子供同士に対立関係ができてしまうことなんですから。 わだかまりを残して後々後悔する結果になってもいいんでしょうか。 たががドッジボールと考えてるかもしれませんが打ち所が悪ければ 人生棒に振ることだってあるんですよ。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

ほっとくのが一番です。 普通だったら、謝っている相手を無視して席を立てば自己嫌悪に陥ります。 まあ、我が子可愛さと自己嫌悪とで葛藤をしてなきゃー、どうしようもない親。 ここは、しばらく相手の気持ちが整理されるまでほっとくことです。 そりゃー、謝ってスッキリしたいのはやまやまでしょう。 しかし、それはどちらかと言えば自分の気持ちに整理をつけたいためという側面も。 ここは、そういう自分の気持ちをグッと抑えて時期というのを待つべきです。 一ヶ月も過ぎりゃー、「あの時は、本当にすみませんでした」という会話も成立するでしょう。 まあ、卒園式で一言侘びを入れて終わりにされるのが宜しいと思います。

worrier414
質問者

お礼

Husky2007さん、回答ありがとうございます。 >謝ってスッキリしたいのはやまやまでしょう ・・・痛いところをつかれたという感じです。 モヤモヤした気持ちを早くスッキリさせたいという気持ちだけではどうにもなりませんよね。 卒園式までに保育園の送り迎えで親御さんにお会いする可能性はあります。 その時に一言お詫びできれば・・・と思っています。