• ベストアンサー

新潟市近郊で夜にニッポン放送を聞くには?

karashina1の回答

• ベストアンサー
回答No.3

受信には基本的には開けて雑音源になる建物や送電線のないところが良いです。新潟市なら海岸よりの砂丘の上で、できるだけ建物がないところが良いでしょう。ただし、内野上新町にはNHKの大出力の送信所があるので、この付近は避けた方がよいです。 日中だったらカーラジオでもニッポン放送はよく聞こえると思います。 ただし、深夜は対岸の外国局がうるさいので、混信で聞きにくいかもしれません。 夜間は遠方の局は混信さえなければ良く入るので、もし他にネットしている局があればニッポン放送以外でもよく聞こえるところを探すとよいでしょう。

tonijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細なご説明ありがとうございました。 海沿いに行って聞いてみました。 少々韓国語放送混じりでしたが、十分な レベルで聞けました。 ありがとうございました。