• ベストアンサー

マニュアルフォーカスについて

Summaronの回答

• Summaron
回答No.1

初心者でもマニュアル機は操作できますよ。慣れるとオートフォーカスより早くピントが合わせられます。  買うときの注意は、ネットオークションで買わないことです。最初の一台はお店、中古カメラ店などで、店員さんに聞きながら購入をされた方が後々よろしいかと。またレンズの状態も出品者の感覚で評価していますので、自分の思っているのと違うということもあります。十分な知識を得てからネットオークションに手を出された方がよいのではないかと、経験的に思います。  一本目のレンズは、よく標準である50ミリの単焦点がいいといわれますが、私もそう思います。(といっても自分は35ミリ派なんですが)あとは予算とか好きなメーカーとか、いろいろ悩んで相談してお決めになるといいと思います。

ha9
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。オークションで買うのはやめたいと思います。