• 締切済み
  • 暇なときにでも

LINUXのプリントサーバーの不具合について

お世話になります。 Red Hat LINUXでプリントサーバーを構築し、6台のネットワークプリンタを接続し、約100人が使用しています。 サーバーを構築して丸1年が過ぎ、トラブルも全然無かったんですが、今日いきなり全てのプリンタが印刷できなくなりました。 ユーザーから印刷できない言われ、私もWindowsで印刷してみたら、ドキュメントが「一時停止」になり、全然印刷できません。 X_Windowからlpdを再起動したり、サーバーをリブートしたりしてたんですが、全然直らず困っていました。 先輩がlpdのコマンドを見つけ、コマンドでlpdを再起動したら、幸いにも動くようになりました。 そこでわからないのが、次の点です。 (1)印刷できなくなった原因は何? (2)lpdを再起動すると直ったのはなぜ?lpdは何者? (3)定期的にlpdを再起動しようと思うが問題無いか? 他にも「俺も印刷できなくて困ったことがあるよ。lpdを再起動したら(あるいは別の作業したら)直ったけど、それって○○○が原因だと思う!」というアドバイスを頂ければ嬉しいです。 今後の為にもどうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ken2

lpdは、プリントサーバーです。 管理するためのコマンドがあります。 "lpc"と入力するとlpcのプロンプトになるので、status,restart,start,down,upなどのコマンドで、lpdを管理することができます。 manコマンドで、内容が確認できると思いますので、man lpcとやってみてください。