• ベストアンサー

ブロンド

髪の毛を外国人のようなブロンドにしてみたいなぁと思いました。 でも日本人の髪の毛って、あのきれいな、白っぽいプラチナブロンドに染まるんですか?なるとしてもかなり脱色するから、かなり痛みますね? やっぱりやめたほうがいいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

hitomi1984さん こんばんは  私自身美容師ではないので正確な詳しい事は解りませんが、実体験からお話しますね。  私の髪は長さは肩下15cm位のロングヘアーで、色は俗な言い方で「キンパ」(極端に明るい茶髪)をしています。この色にする前は黒ではなかったんですけど、黒っぽい暗めの茶髪でした。この色から現在の色にするために、まずは脱色した後赤っぽく染めてその上で今の色に染めると言う3段階が必要になります。簡単に染めるなら脱色後今の色に直接染めてもなるのですけど、美容師の先生曰く1回の染めで私の現在の色に染めた場合髪の毛も皮膚と同じで日焼けをしてだんだんに赤っぽくなってしまうのだそうです。つまり色のもちが悪いそうです。そこで色もちを良くさせるために2段回で染めて今の色を作って頂けました。  hitomi1984さんの希望のブロンドカラーが1回の染めで良いのかどうかは私には解りませんけど、白っぽいと言う事より明るい色でしょうから可能性2回染めしないとならないかもしれません。  私の場合は染めた色と元の黒い色との差が激しいので、プリン状態でみっともなくなりたくないため1.5ヶ月位で染めています。それ以外に2ヶ月位でパーマ&カットをしますから、約1ヶ月に1回は美容院に行きます。今の染毛剤は昔の物と違って痛みにくくなっていますけど、それでも染め2回とパーマでは髪の毛を痛めつけているわけですから美容院に行く毎に「ホットパック」をしてもらっています。普段のヘアケアーは1日おきに洗髪しているんですけどその時に「ホットパック」(正確にはちがうかもですけど・・・)をしています。洗髪時のヘアケアーの方法ですけどまず洗髪後軽くタオルドライをし、その後に洗い流さなくても良いタイプのヘアーパック剤をたっぷりつけ蒸しタオルで髪の毛を包むと言うものです。髪の毛を包んだ後10~15分位放置しています。この方法で、今の所痛みは言う程ないです。  ブロンドにして髪の毛が痛むかどうかを聞かれれば、間違いなく痛みます。ですから髪の毛を痛めつけたくないのであれば、辞めた方が良いとしか言えません。しかし正しいケアーをする事で、痛みを防ぐ事も可能です。事実私がそうですから・・・・。以上を参考にして希望のブロンドヘアーにするかどうかは、決めて下さいね。  最後に一言。髪の毛の色を極端に変えた場合、今まで着ていた洋服(ファッション)が似合わなくなる可能性が有ります。私の場合はショップ店員と言う職業柄や元々ギャルっぽい派手色の洋服を着る事が多いのでキンパにしてもファッション的に問題は少なかったんですけど、hitomi1984さんの場合はどうですか???その点を含めてするかしないかを決めるのも、1つの選択方法かと思います。  以上長文になってしまいましたけど、何かの参考になれば幸いです。

hitomi1984
質問者

お礼

私も、今の髪の色の状態は金髪です。前までオレンジの髪で、思い切って金髪に染めました! でもやるならもっと明るく憧れのブロンドにしてみたいなぁと思いました。 やっぱり何回か脱色しなければいけなそうですね・・・。 参考になる御意見ありがとうございました!