• 締切済み

間違って覚えていた言葉・人・モノ

間違って覚えていた言葉・人・モノってありますか? 思い出したら赤面するような。 有名なのでは「世知辛い世の中」を「せちがない~」って言ってること(人)っていますよね。 私の場合は、DVDレコーダーでの、最終の汎用処理「ファイナライズ」をずっと「ファナライズ」と思っていました・・。

• 63krdm
  • お礼率87% (220/251)

みんなの回答

回答No.28

面白いですね! パソコン覚えたてのころに得意げになってて、私よりパソコン触れない人に向かって 「メンテナンスしてる? デラフグしないとダメだよ。デ・ラ・フ・グ!」 って自信満々に言ってました。 おまけに、その人に 「それってデフラグっていわない?」 と聞かれても自分が正しいと思って折れませんでした。 本気でフグ(河豚)だと思ってましたしねぇ。 真実が分かったときの恥ずかしさといったら!

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>と聞かれても自分が正しいと思って折れませんでした 「デフラグ」と「デラフグ」でどっちが正しいか論争したのですか? その場面を想像したら笑える・・

• morriev
回答No.27

・「うなぎのひつまぶし」→「うなぎの【暇つぶし】」!? ・ぎっくり腰→「【ビ】ックリ腰」!?

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ひつまぶし」はどっちの料理ショーやグルメ番組で取り上げられることがなかったら、今でも「ひまつぶし」って言いそうです。

• code1134
回答No.26

(どちらかと言えば共に覚えなくても済むなら、それに越した事はない名ですが) メタミドホス(methamido"pho"s)をメタミドポスorメタミドボスと ジクロルボス(dichlor"v"os)をジクロルポスと検索時に入力していましたね。 http://blogs.yahoo.co.jp/raionhart2003/21010914.html

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メタミドって、餃子事件がなかったら、一般人は一生聴くことのない単語だったでしょうね。

• Ama430
回答No.25

大学生まで「抗う」を「あがらう」と読んでいました。本当は「あらがう」ですが。 「思惑」は「しわく」と読んで大学の友人に「おもわくって言うんだよ~」とバカにされました。 なお、食間の薬は食事と食事の間の胃の中が何もないときに飲む薬です。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「しわく」は自分も読んでました・・

• morriev
回答No.24

アーカイブスをずっと「赤~いブス(不器量)」だと思ってました

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 するとNHKアーカイブスは「赤~いブス」がたくさん出てくる公共放送にあるまじき番組・・・?

回答No.23

小学生まで 「承知しないよ!」と怒られるといつも 「掃除なんてしなくていい!」と思っていました 中学生まで 「質素な生活」を「窒素な生活」と思っていました

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒られたのに「掃除しなくていい」なんて得した気分? 「窒素な生活」ってどんな生活なんだろう・・?

• bunbun001
回答No.22

JAF(ジャフ)を 「ジェフ呼ばな!ジェフに電話して!」 と連呼し、 友達に死ぬほど笑われた。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジェフを呼んだらウイリアムスが来るよ。 最後の締めに藤川球児も来るよ。

• 31icegirl
回答No.21

「しんしゅつきぼつ(神出鬼没)」を「しんきしゅつぼつ」だと思っていた時期がありました。 ・・・新規出没・・・?(汗

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規出没・・・タモリのジャポロゴに出てきそうな言葉ですね。

回答No.20

フジ三太郎(朝日新聞の4コマ漫画)を フジミ太郎(不死身太郎)だと思ってました。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不死身太郎でもイケそう・・。

• OYAJI_ID
回答No.19

「猪突猛進」 なぜだか幼少の頃から「ととつもうしん」と読み信じてました。 最近の「猪年」の話題で「ちょとつ…」だと知りましたが発音が微妙なので今まで恥かいた事が無かったのがせめてもの救いでした(汗)

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ととつ」でも意味は通じますね~。