• 締切済み
  • 暇なときにでも

あるレコーダーで焼いたDVDをパソコンでファイナライズすることはできるのでしょうか?

どうも、初めてです。 実は先日家にあったDVDレコーダーが壊れてしまい、修理にだすこととなりました。 しかしそのレコーダーで焼いたはいいものの、未だファイナライズ処理をせずに放置していたDVDがあったのです。 内容が少々重要なものであるのでかなり焦ってますが、これをパソコンでファイナライズ処理することは可能なのでしょうか? 編集ソフトでできるという噂を聞いたこともあるのですが・・・。一応NEROを使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数390
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

私の経験上の回答。無理です。下手のパソコンドライブにいれると、2度と再生できなくなる可能性が非常に高くなります。家電DVDレコーダーでファイナライズできるのは、同一のドライブで同一のファームウェアを持った機種だけです。これは、DVDレコーダーメーカーの技術者と直接話をし、実際に作業も行った経験から申し上げております。 絶対に止めてください。修理完了してから、全部ファイナライズしてください。 気になるのは、ドライブが交換され、ファームウェアのアップデートがあった場合、一部のファイナライズしていないディスクは、マウントした時点で情報を読み込んで修復を行い、規格にそわない記録があると、「不適当なディスクです。」と表示され、2度と再生できません。こんな事にならないことを祈るばかりです。(運としかいえません。) これを機会に、ファイナライズは即座におこなう習慣をつけてください。録画機種で再生するだけだから、ファイナライズの必要はない、と思われると、痛い目に会います。 追記可能ディスクは、レコーダーにマウントされる度に情報を読み込まれ、「録画スタンバイ」状態にします。このとき、情報を記録してしまいますので、ある日突然、追記不能回数に達し、ファイナライズすらできなくなる事が実際にあります。説明書に、Rディスクを記録せず、何度も出し入れすると使えなくなることがあります、と明記されているのはこの為です。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイナライズしていないDVDを見る

    DVDレコーダーが壊れたためブルーレイ・DVDレコーダーを新しく買い使用しています。 以前DVDレコーダーで録画した番組を新しいレコーダーで見ようとしましたが、再生できませんでした。大型家電店の店員さんに聞いたところ、「ファイナライズしていないと録画した機種以外では見ることはできない」と言われました。DVDレコーダーを修理に出そうかと思いましたが、すでに家族が処分してしまっていました。 機械類にあまり詳しくないので、どうしたらよいのかわからず困っています。 ファイナライズしていないDVDをどうにか見ることはできないものでしょうか。何か方法を御存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイナライズについて。

    先日友人の母が出演したTV番組を東芝製DVDレコーダーでDVD-Rに録画しました。 自宅では再生できたのでDVD-Rを渡したところ、「ファイナライズ」出来てないのでして欲しいと持ってきました。(友人宅デッキでは再生しない) ところがその我が家のDVDレコーダーが最近不調気味でして、ファイナライズ処理中にエラーが出て動かなくなってしまいました。 取り出したそのDVD-Rはパソコンでは見ることが出来ます。 1、パソコンで見れるということはファイナライズは完了したのでしょうか? 2、東芝DVDレコーダーは処分するつもりです、他社ブルーレイレコーダーを購入するつもりですが、他の撮りだめDVDもファイナライズできてない可能性が高いです、その場合はこのDVDレコーダーを修理して使うしかありませんか? 3、パソコンでファイナライズのみ出来ますか? 似たような質問が他にもありましたが今ひとつ理解しにくいのでよろしくお願いします。

  • ファイナライズをしてないDVDを見たい

    DVDレコーダーで録画してファイナライズしていないものが多数あります。ファイナライズしないとパソコンでは見れないのですが、パソコンでファイナライズ処理は可能ですか?見れる方法を教えて下さい。ちなみにDVDレコーダーはすでに処分してありません。

  • ファイナライズについて

    DVDレコーダーは未購入ですが、わかるものだけで結構ですので教えて下さい。 1・・HDDからDVDにダビングしたものは、ファイナライズなしで全てのレコーダーで再生可能ですか。 2・・DVDプレーヤーで再生するためには、必ずファイナライズが必要ですね。 3・・レコーダーのHDDからダビングすると、自動的にファイナライズされるものもあるそうですが、そのDVDは追記不可になりますね。 4・・どんなレコーダーでも、ファイナライズは自動と手動の切り替えが出来るのでしょうか。 5・・例えば、レコーダーのHDDに毎週録画したうちの一部を取りだして一枚のDVDにまとめたい場合です。追記の代わりに何回分も録画した中から各回で必要な一部を取り出し編集、一つのシリーズにまとめたあとDVDにダビングして自動的にファイナライズされるならベストですね。これはどんなレコーダーでも可能ですか。 6・・ファイナライズ後は、全てのレコーダーとプレーヤーでの再生が可能ですね。

  • パナソニックDVDレコーダでファイナライズできない

    タイトルのとおり、Panasonic製DVDレコーダーDMR-90Hで HDDからDVD-Rにダビングをして、ファイナライズをしようとしたところ、 「ファイナライズに失敗しました」とメッセージが出ます。 2枚試して2枚ともダメでした。 メディアはアメリカ製の安いものです。 PCで観たいのですが、DVDレコーダ以外にファイナライズできる方法があれば教えてください。

  • ファイナライズ済みのDVDをパソコンでコピー

    色々調べた結果なんですが、この考え方は合っていますでしょうか。 レコーダで録画したファイナライズ済みのDVDは、レコーダで劣化なくコピーすることはできないけれども、パソコンを使ってコピーすれば、劣化なくコピーすることができる。(レコーダで言う高速ダビングみたいな感じ) オーサリングソフトを使用すれば、不要部分カットなども可能。 レコーダで撮ったものをファイナライズしてしまうと融通が利かなくなるので、だらだらとなかなかしない癖があるのですが、上記のことが可能ならファイナライズしておこうと思うのですが。

  • ファイナライズのやり方を教えてください><。。

    ファイナライズのやり方を教えてください><。。 以前からビデオで撮ったものをDVDレコーダーを使ってダビングしてました。 が。。。 そのDVDレコーダーが壊れてしまい、新しいDVDレコーダーを買ったものの 今までダビングしたDVDが見られなくなってしまいまし(涙) 取説を見ると、ファイナライズ処理なるものをしていなければ他機種では見られないとのこと。 全く、ファイナライズなんてしておらず。。。 恥ずかしながら、ファイナライズと言う言葉を初めて聞きました・・・。 で、ファイナライズしようにも、DVDレコーダーはもうないですし…。 どうしたらよいのでしょうか><。。 ちなみにDVDレコーダーは10年の前のものでもう修理できるかわからないと言われました・・・。 大切な大切なDVDなんです><。。。 どうか助けてくださぁい~!!

  • ファイナライズについて

    ビクターのDVDレコーダー(DR-M1)を所有している者です。 このレコーダーで録画したDVD-RWが何枚もあるのですが、すべてファイナライズをしていないという状況です。 ですが、このレコーダーが故障してしまい、修理費が最低1万円~と伝えられました。修理を断念して他機種に買い替えた場合や、所有しているPCで未ファイナライズのDVDを見る場合は、やはり修理をしてファイナライズをする以外は方法はないのでしょうか(PCに入れるとカタカタと空回りをして読み込みませんでした)? メーカーでファイナライズをしてくれる有料サービスなどというのは難しいのでしょうか?

  • ファイナライズしてないDVDが別のレコーダーで再生できる

    新しく東芝のHDD/DVDレコーダー(おそらくFUNAIのOEM製品)を購入したのですが、古いFUNAI(たぶん2003年くらい)のDVDレコーダーで録画した未ファイナライズのDVDが普通に見れますし、追記もできます。またFUNAIでファイナライズしたものも、ファイナライズ解除して新たに追記もできます(まだ試してませんが、おそらくそれを東芝でファイナライズすることも可能と思います)。通常はこうしたことは出来ない(ということになっている)と思うのですが、実際は同じメーカーやOEMであれば、こういうものなのでしょうか? また、別のレコーダーではありますが、追記が出来るのであれば追記やファイナライズをしていって問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDのファイナライズについて

    DVDレコーダーでダビングしたDVDをファイナライズしなかった場合、パソコンで再生できますか? または 再生できた場合 そのDVDはファイナライズされているといえるのでしょうか?