• ベストアンサー

vista→xpについて。

こんにちは、パソコンにあまり詳しくないのでよろしくおねがいします。 大学でvistaの入ったパソコンを購入したのですがXPを入れなおそうと思っています。 家にwindows2000proのディスクがあるので先に2000を入れなおしてXPにUPG版で入れることはできるでしょうか。 UPG版のほうがXPを直で入れなおすよりも安価なのでできるならそれで行きたいと思うのですが。。。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

新規購入されたパソコンのXP用ドライバが用意できるのですか? XPを入れては見たけどまともに動作しないという事例が多いようです。 事前にXP用ドライがあるか確認してください。 2000からXPへのアップグレードが出来るかどうかはその後です。

clock-ant
質問者

お礼

迅速な御回答ありがとうございます。 確認しないで入れなおしてしまうところでした。 よくよく確認をしてみるところから始めてみます。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57492
noname#57492
回答No.4

 XPproをインストールすればクリーンインストール(新規インストール)でCDブートから認証ウィザードで2000を入れれば可能だったと思ったが・・?。  いずれにしてもインストール出来たとしても満足して使用することはまづ無理ですよ。(ドライバが無いでしょうヵらね。)  そのへんのこと判ってますよね。 すべて自己責任ですから腹をくくってやるようにしてください。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

clock-ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと探しては見たものの、ドライバが確かになさそうなんですよね。 優柔不断なものでなかなか腹くくれないものですからインストールまでまだまだ時間かかりそうです。 もうちょっとがんばってみます、ありがとございました。

noname#80074
noname#80074
回答No.3

>先に2000を入れなおしてXPにUPG版で入れることはできるでしょうか。 確かアップグレード版なら最初からXPでインストール作業はじめて途中でWin2000のディスクを要求されるからその時ちょっと2000のディスク入れてやれば後は通常のXPのインストールできますよ。

clock-ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップグレードってやった事なかったので勉強になりました。 2000をインストールしなおさなくても大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

noname#59927
noname#59927
回答No.2

  XPに関する資料です  http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP

clock-ant
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にちらっと眺めた事はありましたが全然読んでなかったところが多くて参考になりました。 もっとよく読んでおきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VistaとXPどっちがいいでしょうか?

    友人にもらったパソコンがWindows XP の海賊版のようで”正規版ではありません”との表示がでました。 つきましては正規品OSを入れようと思っていますがXPとビスタではどちらがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • VistaのライセンスでXPのインストール

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日、Vista UltimateのDSP版をPCショップにて購入しました。 webなどで、Vista Ultimateのライセンスを持っていれば、 XP Proもインストールが出来るという記事を見かけたような気がしたので、 当面はソフトの対応状況なども考えて、XP Proの方をインストールしておいて、 しばらくしてからVista Ultimateに移行したいと思いました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ですが、XP Proのインストール手順分からないので、教えて頂けますでしょうか。 ・XP Pro (OEMで購入したディスク)のインストールディスクで直接IDを入力しても通りませんでした。 ・Vistaをインストール後、XP Proのインストールディスクで起動しても、ディスクをフォーマットするぐらいしか選択肢がなかったように見えました。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の

    パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の7を入れると、XPにVISTAが使えますか?  WINDOWS7のアップグレード版を購入しようと思っています。  現状は、パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAの方にアップグレード版のWINDOWS7を入れ、XPのパソコンにWINDOWS7を入れる前に使っていたVISTAを移し替えようと思っていますが、VISTAのライセンス認証で、問題は生じるのでしょうか?  XPはアップグレード版。VISTAはDSP版(FDDのバンドル)を使っています。  XPのパソコンをWINDOWS7にアップグレードすれば簡単なのですが、使っているパーツがWINDOWS7に対応していないため、このようなことを考えています。  ご存じの方おられましたら、よろしくご教示いただけると幸いです。

  • Vista未対応のPhotoshopをVistaでアップグレードできますか?

    先日、パソコン(Vista)を購入しました。 Photoshopをインストールしたいのですが、今持っているPhotoshopは6.0(通常版)のみです。 6.0はVistaに正式対応していませんが、とりあえずVistaにインストールした後、 7.0もしくはCS,CS2にアップグレード、さらにCS3もしくはCS4にアップグレードすることは可能でしょうか? 要するに、Vistaに未対応のバージョンをVistaにインストールしたあと、 そこから、Vista対応バージョンまでちゃんとアップグレードできるのかが知りたいです。 この結果により、購入するPhotoshopを決めたいと思っています。 (1)CS4(通常版)を購入する。 (2)7.0、CS、CS2のどれかのUPG版を購入後、CS3か4のUPG版を購入する。 (2)の方が安く済みそうなのですが、ちゃんとアップグレード出来なかったら嫌なので・・・・ 知っている方、教えてください><

  • VistaからXPに

    はじめまして。 最近、XPからVistaにアップグレードしましたが 動作が不安定なのでXPにもどそうかと思ってます。 今までのみなさんの質問をみているとHDDのフォーマットで 新規にXPをインストールすればできるみたいですがHDDのフォーマットの手順を教えてください。 ショップオリジナルのパソコンを購入したので メーカーによるリカバリーディスクではなく OSはOEM版があります。 よろしくお願いします。

  • XPからVistaへ

    新しいパソコンを買いました。 XPからVistaへデータの移行をしたいため、BELKINのVISTAへGOという転送ケーブルを購入し、いざ移行にチャレンジしました。ところが新しいコンピューターのディスクが不足しているというエラーが出るためできません。新しいパソコンはCディスクが購入時の時点で空き容量が10GBしかありません。Dディスクは400GBまるまる空いています。どうしたらよいのでしょうか?

  • vistaとxpどっち?

    今回購入するパソコンは Windows Vista(R) Home Basic 正規版(日本語版) Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版 (日本語版) のどちらかのosを選ぶことが出来ます。 vistaのほうが新しいみたいなんでvistaにしようと思ってますが、念のため質問させていただきました。どっちがいいでしょうか。総合力で優れているほうがいいと思います。よろしくお願いします。

  • VISTA(UPG)のフォーマット方法

    XPからVISTA-PREMIUMにUPG版にてアップしたのですがブルーバックになって再起動が頻繁なため完全フォーマットしてXPを入れなおそうと考えています。(XPの時代のPCハードだったためか) フォーマットのやり方を説明できましたらお願いします。 VISTAのUPG版にはフォーマット不可とありPCの説明書は記載なしです。 パソコンはカスタマイズ販売のPCで1台のみでの作業、 OSソフトはXP-SP2版とVISTA-UPG版ともにあります。 説明が大変でしたら説明してあるサイト、または過去ログ等、おしえてください。以前、メーカーPCのフォーマット経験はあります。 説明不足があるようでしたら再度書き込みます。 よろしくお願いします。

  • vistaからXPへ

    現在私はVistaHomePremiumが入ったパソコンを購入し使用しています。 しかしvistaでは使えないソフトが多く、互換モードも役立たずなので XPにしたいのでWindowsXP Home SP2のDSP版の購入を検討しています。 この場合、問題なくvistaとXPを入れ替えることはできるでしょうか?

  • Vistaから、XPに戻したいのに付属のディスクがない。

    Prime Note Galleria MRのダウングレード版を購入したのですが、 OSは、ビジネスです。XPプロで購入しました。 Vistaに自分でアップデートしたのですが、 元に戻そうとして、やり方がわからないことに気がつきました。 他メーカーは付属でディスクがあるらしいのですが、 購入した際には、ありませんでした。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。