• ベストアンサー

vista→xpについて。

こんにちは、パソコンにあまり詳しくないのでよろしくおねがいします。 大学でvistaの入ったパソコンを購入したのですがXPを入れなおそうと思っています。 家にwindows2000proのディスクがあるので先に2000を入れなおしてXPにUPG版で入れることはできるでしょうか。 UPG版のほうがXPを直で入れなおすよりも安価なのでできるならそれで行きたいと思うのですが。。。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

新規購入されたパソコンのXP用ドライバが用意できるのですか? XPを入れては見たけどまともに動作しないという事例が多いようです。 事前にXP用ドライがあるか確認してください。 2000からXPへのアップグレードが出来るかどうかはその後です。

clock-ant
質問者

お礼

迅速な御回答ありがとうございます。 確認しないで入れなおしてしまうところでした。 よくよく確認をしてみるところから始めてみます。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57492
noname#57492
回答No.4

XPproをインストールすればクリーンインストール(新規インストール)でCDブートから認証ウィザードで2000を入れれば可能だったと思ったが・・?。  いずれにしてもインストール出来たとしても満足して使用することはまづ無理ですよ。(ドライバが無いでしょうヵらね。)  そのへんのこと判ってますよね。 すべて自己責任ですから腹をくくってやるようにしてください。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

clock-ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと探しては見たものの、ドライバが確かになさそうなんですよね。 優柔不断なものでなかなか腹くくれないものですからインストールまでまだまだ時間かかりそうです。 もうちょっとがんばってみます、ありがとございました。

noname#80074
noname#80074
回答No.3

>先に2000を入れなおしてXPにUPG版で入れることはできるでしょうか。 確かアップグレード版なら最初からXPでインストール作業はじめて途中でWin2000のディスクを要求されるからその時ちょっと2000のディスク入れてやれば後は通常のXPのインストールできますよ。

clock-ant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップグレードってやった事なかったので勉強になりました。 2000をインストールしなおさなくても大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

noname#59927
noname#59927
回答No.2

XPに関する資料です  http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP

clock-ant
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にちらっと眺めた事はありましたが全然読んでなかったところが多くて参考になりました。 もっとよく読んでおきます、ありがとうございました。