• ベストアンサー

DVDを再生中、一瞬画像が止まってしまう。

使っているPCはDB50C/2DA(Win.98SE)というTOSHIBAのノートパソコン、DinaBookなのですが、2年前、高校生の時に安めのものを探して購入しました。DVD-ROMが内臓されているのでPCで見ています。 タイトルの通り、見ていると一瞬止まってまた動き出す…というのがしょっちゅうで、折角のクライマックスも台無しです。 再生する時は他のアプリは全て終了させてから見ています。古めのものなので何か足りなかったりするのでしょうか?メモリは63.0MBのRAMと、コントロールパネル→システムに書いてあったのですが、再生する時にそれでは難しいのですか?(あ、それは関係ないのですか?)それとも他に問題があるのでしょうか…? 私は詳しいわけではないので何か必要であれば教えていただきたいのです。他の方がご質問されているかもと思い探しましたがノートPCで、という方の質問は少なく、私のPCほどメモリが少ないわけでもなかったので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

仕様を見てみたのですが、一番のネックはメモリー不足ですね。 メモリーが少ないと、HDDをメモリーの代用として使います。よくカタカタとか音がしませんか? 当然HDDの物理的な動きとメモリーの電気的な速度には大きな開きがあるので、結果処理が止まって しまうというわけです。 安いところだと128MBのメモリーが3000円程度なので、増設することをおすすめします。

okhonel
質問者

お礼

カタカタ…いってます;HDDに負担をかけていたのですね。 増設、ですか。すごくどきどきする響きです。今日明日にでも頑張りたいと思います。 回答して下さってありがとう御座います!

その他の回答 (3)

• konjiji
回答No.4

そうですねぇ、この環境で快適に再生したいなら、 1.画面解像度を640×480で使う。 2.常駐ものを一切起動しない。 3.メモリを増設する。 4.古いバージョンの軽い再生ソフトを使う。 5.同期をとる。 「マイコンピュータ」右クリック→プロパティ→ CD-ROMドライブのプロパティをいぢる。 どうしても本体買い替えが嫌ならHDのパーティションを 2つに割って、DVD再生専用にOSを入れておくのが よさそうです。 でも、本体買い替えよりも1万円ぐらいのDVDデッキ買ったほうが 偉いかも。

参考URL:
http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/jpn/spec.php3?model=PA-DB50C
okhonel
質問者

お礼

同期はもうしたのですが無駄でした;DMAもチェック済みで、あとは…、はい、やっぱりメモリ増設しようかと思います。 回答して下さってありがとうございます!

回答No.3

それって、Celeronの500MHzですよね。 そんな感じに見える程度の性能じゃないかと思いますけど。

okhonel
質問者

お礼

はい、そうです。 …そうなのですか?う~ん。 あ、わざわざ回答して下さいましてありがとう御座います。

noname#2970
noname#2970
回答No.1

仕様書見たけど、Pentium3 500MHz、メモリー64MBやんなぁ? メモリーが少なすぎるかな。

okhonel
質問者

お礼

あっやはりメモリが問題なのですね。 回答ありがとう御座います!