• ベストアンサー

スティッキーズが起動時に新規メモを開く

お世話になります。 OS10.3.9でスティッキーズ4.3です。 起動時に、自動的にスティッキーズを開くようにしてるのですが、 その際に、いつも新規メモが一つ出来てしまいます。 特に毎日スティッキーズに新しい事を書き込む訳ではないので、普通に今までの書類が開くだけの方が好ましいと思っています。 スティッキーズは環境設定もないので、それはしょうがない事でしょうか。 その都度閉じれば済む話しなので恐縮ですが、もし新規メモを作らない方法がありましたらご教授頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

「スティッキーズ 新規メモ」で調べてみると、起動項目で隠す設定にしている場合にそのような挙動をするようですね。わたしの環境でも再現しましたし、隠す設定を切ると新規メモは出なくなりました。単なるバグのような気がしますので、仮にインストールをやり直しても再現するでしょうね。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/4362/log17/xzdnxo/index.html 試しに隠す設定を外してみてください。 どうしても起動時に隠しておきたいのであれば、似たようなフリーウェアに乗り換えてみるという手もあります。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030222/n0302225.html http://web.mac.com/tomohiko/THE_POOH_FILES/AquaMemo.html

pal-gold
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いたんですか!!! 本当に有り難うございます。私もGOOGLEで同じ様な語句で調べたつもりでしたが、よく見ていなかったんですね。 隠す設定を外そうと思います。 フリーウェアの紹介まで有り難うございました。 この事以外はスティッキーズ気に入ってるので、隠さずに使っていこうと思います。 感謝しております。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

手動で起動しても新規メモが出てきますか? 起動項目から自動的に起動した時だけ出るようなら、一度起動項目から削除して、改めて登録し直してみてください。起動順序を変更してみてもいいかもしれません。 また、com.apple.Stickies.plistファイルを削除すれば解消する可能性もあります。登録しているデータに影響は無いと思いますが、念のためにすべてのデータをバックアップや書き出しをしてから行ってください。 何らかの不具合かコンフリクトで、そのような挙動になったのでしょうね。わたしも同じ環境で使っていますが、勝手に新規メモができるようなことはありませんでした。

pal-gold
質問者

お礼

早速有り難うございます。

pal-gold
質問者

補足

そうですね!まず、手動での起動を確認ですね。その場合、新規メモは出来ませんでした。 そこで、教えて下さった起動項目の順序替え、一度削除しての再登録、プリファレンス項目の削除をして、再起動を2度繰り返してみましたがダメでした。 でも何かのチョットした不具合でそうなったという事が分かりました。有り難うございます。 スティッキーズを再インストールがいいでしょうか?