• 締切済み

効果→ぼかし(ガウス)をすると、途中で切れてしまうのですが・・・!

とても急いでいて、困っています。 B1の大判出力を前提に作業しております。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 illustratorCSを使っております。 1・ペンツールで形をとり、塗り、形をつくったあと、効果→ぼかし(ガウス)をすると、 そのかたちのままフェードアウトしてほしいのですが、途中で四角で切り取られたような形になってしまいます。 なぜなのでしょうか? 2・また、このイラストを家のプリンター(canon/ip9910)で仮出力をしたところ、すべて、白黒のみで作ったにも関わらず、ガウスをかけたところが赤みがかってしまいました。これはプリンターのせいなのでしょうか? 3・全て、効果などでぼかした後、ラスタライズで350ppiにすることは意味があるのでしょうか?始めの効果で72ppiでだしてしまったので、効果をしていないところも一緒にラスタライズ(350ppi)したほうがいいのでしょうか? すみません!おねがいします!!

みんなの回答

• hiroleta
回答No.2

1.←図形の大きさに対して、ぼかしの半径が大きすぎる為(ぼかし過ぎ)です。 四角が見えないギリギリの半径に設定するしか有りません。 2、←・・・? 3、←ラスタライズした上に更にラスタライズすると、部分的に違いが出ます。 かなり拡大しないと違いは判らないですが、全体を同じにしたければ、72ppi部分のラスタライズは削除(アピアランスパレット内の「ラスタライズ」の文字をクリックしてから、下のゴミ箱をクリック)して、全体を350ppiでラスタライズすれば良いと思います。

• adobe_san
回答No.1

お答えします・ 1.メモリー不足で作業が中断しています。解決方法はメモリーを増やすと解決します。 2.ぼかしのデフォルトはRGBです。色変更を行っていないのでその様な状態で出力されます。 3.はい。おっしゃるとおり解像度は統一するべきです。ばらばらだと出力で意図しない結果になります。   別に350dpiに拘る必要はありません。ただ出力機の環境に合わせる必要はあります。 お急ぎと言うことなので、上記の方法では本日中では解決できません。 出来ればフォトをお持ちであれば少々データが重たくはなりますが、同等の事を難なく出来ますので そちれで対処してください。 フォトが無ければ 諦めモードです。

ruru07
質問者

補足

ありがとうございます!! 1.マックG5もあるのでそちらでもやってみます。 2.色変更とはどこでできるのでしょうか? 3.そうですよね。わかりました。 今日中はあきらめました(汗) フォトショップも持っています! そちらでやる場合は、今のデータのガウスをかけていないものをドロップして、ガウスをかければいいのでしょうか? また、フォトショップにも、ガウス(放射状)と同様の機能はあるのでしょうか? フォトショップもあまり使えないもので・・・ いろいろと聞いてしまって申し訳ありません! お願いします!