• ベストアンサー

FMV  NC313 クロックアップ

こんにちは。 今富士通のFMVBIBLONC13使っています。 遅すぎるのクロックアップを考えています。PCも好きですし、勉強にもなるのでどなたかクロックアップの仕方が分かるかた、詳しく書いてあるホームページをご存知の方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (792/1607)
回答No.4

検索で出てきた物 http://www.geocities.jp/welcome_to_bobs_room/BOBTOPframepage.html http://www1.dum.jp/notepc/fujitsu_nc13_d_clock.htm 半田付けするしかないようですね。 さすがに古い機種の為、改造のHP消されていたりで情報少ないですね。

amhak1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで、200MHZまでクロックアップできました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

自分で調べられないレベルなら無謀 調べた結果わからないならばしょうがないけど・・・ 頑張って自分で半田もって頑張りましょう^^ 半田の熱修理も重要よ♪(コテも特殊なのが要りますよ)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

FMV5133で出来たのでNC13でも出来る可能性はあります でも10年以上前のモデルなので改造のHPもあるかどうか・・・ ディップスイッチではなく半田を使ってショートさせないダメだと思います 133 → 166はいけるでしょうね ネットでは何分にも古過ぎてCPUの詳細も出てきません 勘に頼ってやるしかないでしょうね

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

Windows95時代のモデルでCPUはPentium 133MHz。 10年くらい前のPCですかね。ずいぶん古いですね。 http://www.fmworld.net/product/former/bi9802/spec.html#2 クロックアップが出来たとしても実用的な性能アップはほぼありえません。 新しいパソコンを買いましょう。 別に壊しても良いなら勉強兼ねて遊びでやってみるのはいいかもしれません。 (すみません、詳しい方法はわかりません。) もしやる場合は火傷や感電、発火等に気をつけてくださいね。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.1

機種名+「クロックアップ」または、機種名+「オーバークロック」でGoogle検索してみてください。ヒットしなければ前例もありませんので、クロックアップの仕方も不明です。 それ以前に、ノートパソコンのクロックアップは、ほぼ間違いなく半田ごてでの精密作業が必要になりますので、「クロックアップの仕方を教えてください」などという質問をするレベルの人には、まず無理です。 壊す(というか間違いなく壊れる)覚悟で弄るなら止めませんが、壊れて困るならやめておいたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • BIBLO-NC313のクロックアップ

    富士通製ノートパソコンのBIBLO-NC313のクロックアップを考えています。166MHzの設定法はネットで見つけたのですが、200MHzや233MHzの設定法がわかりません。どなたかご存じの方がいらしたら、お教え願えないでしょうか。またクロックアップした場合に、使用中の安定度なども知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • ビブロ5100NC13Dのクロックアップは?

    今更ながら・・なんですが、 富士通のビブロ5100NC/Sと5100NC13Dの 2機種のクロックアップ情報を知りたいです。

  • クロックアップ

    PC-LL750ADのクロックアップできますか? また、クロックアップソフトありますか?

  • クロックアップ

    PC-LL570/KGでクロックアップできますか?

  • クロックアップ

    CPUクロックアップについての質問なのですが まだパソコンのことを殆ど理解していないので なるべく簡単にお願いします。 最近オンラインゲームをやっているときに 動作が遅くなってしまうときがよくあるのですが メモリのほうは推奨環境に届いているので ほかに何か原因はないかと思い 考えてみて、動作が速いパソコンと比べると うちのCPUはほかのパソコンより CPUの性能が劣っていることがわかりました。 なのでCPUを買い換えたいと思ったのですが CPUについて調べていたところ CPUクロックアップ というものを知り、試してみたいと思うのですが いろいろなサイトを見てみたのですが 詳しいことがよくわかりませんでした なのでクロックアップについて 教えていただけないでしょうか? うちのパソコンのシステムの情報です 株式会社ソーテック PC STATION シリーズ Interl(R) Celeron(TM) CPU 1300MHz 1.30GHz,248MB RAM 以上がシステム欄の下に書いてある情報です ほかにも必要な情報がありましたら ご連絡ください ご回答お待ちしております また家のパソコンは Windows Xp です

  • G5のクロックアップ

    現在G5 1.8GHz×2を使っています。 クロックアップをしたいのですが、方法がわかりません。ご存じの方がおられましたら、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • CPUクロックアップ

    どうも、CPUのクロックアップをしたいと思います NECのPC-VL5706なのですが、 CPUはceleronの2.0GHzで、BIOSは、phoenixBIOS 4.0 Release 6.0です。 ほんの少しで良いのでCPUのクロックアップの方法を教えてください。

  • 市販のパソコンでクロックアップは出来るか?

    市販のパソコンでクロックアップをしようと試みています。 使用パソコンは,PC-MV1-VC1です。 市販のPCのBIOSは別のものに変えられますか?(フェニックスBIOSが入っています.これを、A-WORDに変えたり・・・) それと、いいクロックアップソフトがあったら、教えてもらえませんか?

  • BIOSのクロックUPしたいんですけど--

     古いPC(ゲ-トウェイ)のMB・CPUを改造して使っていますが、アルバトロン製MBでPM266aPRO V1.2 CPUはセレロン2GHz メモリ512です。  質問は、BIOSのクロックUPしたいんですが取説には「クロックUPできる」とは書いてますが、詳しく書かれていません。  メ-カ-HPも見ましたが書いていませんでした。 PCの中枢部分ですので確実にUPしたいのでよろしくお願いします。  BIOSはphoenix award workstation bios V6.00pgとなっていました。

  • クロックアップをする方法を教えてください。

    現在のスペックはCPUがCeleronの1G、メモリーは256MB、マザーボードはMSIのMS-6368です。 クロックアップをしようと思うのですが、BIOSの設定の仕方がわかりません。教えて頂けませんか。