• ベストアンサー

ショッピングローンの返済について

こんにちは、22歳の学生の分際でショッピングローンを組んでしまいました。 50万の借金でいま毎月の返済額が1万5千円になっているのですが 先日、不要になったものを売ってできたお金を返済先に振り込んだのですが 手続きや申請のようなものをしないで勝手に振り込んでも、 その分も返済分としてちゃんとカウントしてもらえているのでしょうか? 今後は毎月5万円くらい支払っていこうと思っているのですが この場合契約先に連絡して毎月の返済額を上げることを伝えた方がいいのでしょうか。 例えば5万円に申請しなおしておいて、何かの事情で4万円しか払えなかったりしたら ペナルティがつくようだったらいま申し出ている1万5千円のままにしておいて その月々に払える分だけどんどん支払っていこうと思うのですが、どうなんでしょうか。 あと、職場や住所が変わった場合は連絡すべきですよね? そういう場合は引越しが終わってからの連絡でもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83727
noname#83727
回答No.1

連絡もしないで急に振り込まれれば先方も困ると思います。 何千何万というお客様からの入金処理をしているんじゃないかと思えば きちんと払い込みましたよ、と連絡して確認してもらうのが いいと思います。 支払金額の変更などについては、 ローン会社によって違うと思いますので、これも直接聞くのが一番でしょうね。 何かの事情で払えない月があるかもしれない、という懸念があるのなら 増額はしないほうが無難だと思います。 住所変更などは引越後で大丈夫でしょうが、 郵便局で転送手続きをしておくこともお忘れ無く。

miraco08
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 さきほど電話でしてみましたところ、振込み確認してもらえました。 増額はしないで、節約してその浮いた分をちょこちょこ支払うようにしていきます。 そのたびに残金などのお知らせをいただけるようなので 住所変更と転送手続きもしっかりしておきます。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mrm-mako
回答No.4

ショピングローンの場合15000×36回毎月ご指定の口座から 引き落とし、などの条件ですから半端に入金する場合は一括返済してくださいと言われますよ。 支払額を上げるのは相談が必要ですが銀行との引き落としの問題も有りますので、無理と想いますよ契約の金額で回数を決めているのですからやはり一括以外にないとおもいます。 勝手に入金してしまったお金は勿論カウントされますが注意の連絡が有りますよ。 >ペナルティは三ヶ月遅れないと付きませんが 残高不足になると引き落としが出来ないので足らないと毎月振り込む事に成りますので余裕を持って払えば言いと想います。 例、(50万借り)年率4,8の場合15000×36回支払い総額 ¥537,861 三年で37,861の利息と成りますので月利1,051円ですので あせらずに貯金をしながらの返済で言いと想いますよ。 年率9,8でも月利2、194ですから気にする程の利息では有りません ので15,000返済していき支払計画票と貯金を見比べて途中で一括返済すればいいんですよ。^^ 住所変更連絡は貴方の誠意ですからしておいた方が良いと想います。

miraco08
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 さきほど電話でしてみましたところ、振込み確認してもらえました。 相談してみたところ繰上げ返済も可能とのことで、 支払額は上げずに副業と節約してその分を返済に当てたいと思います。 引き落とし以外の支払いの度に、残金などのお知らせをいただけるようなので 計画的に返済を続けるためにも、住所変更と転送手続きもしっかりしておきます。 このたびはありがとうございました。

• coldshot
回答No.3

クレジット会社の利用者に同姓同名の方は山ほどおられるでしょうし、何もいわずに振り込まれても先方も困るのではないでしょうか。 また、その口座は、その会社の何用の口座かは確認されているのでしょうか。 電話したほうがいいと思います。

miraco08
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 さきほど電話でしてみましたところ、振込み確認してもらえました。 会社の何用の口座か・・・まで考えが及ばなかったのでご指摘していただけてよかったです。 このたびはありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

どこの会社でローンを組んだのか分かりませんがいわゆる消費者金融借りたのなら繰上げ返済はなにも言わずに振り込んでOKです 銀行や信販会社等の場合繰上げ返済すると利息変動があるので見直しを含め連絡したほうがいいでしょう 職場や住所が変わった場合は速やかに連絡してください 職場がかわった場合信販会社によっては再契約とうになる場合もあります。その際上限額が変わる可能性もあります

miraco08
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 電話で確認してみて、繰上げ返済で問題ないとのことでした。 住所、職場変更手続きもしっかり届けます。 このたびはありがとうございました。