• ベストアンサー

妊娠発覚後、最初に購入したものは?

タイトル通りの質問ですが、 妊娠発覚後、いつ頃・何を購入されましたか? 私は今、9w1dですが何をどうすればよいかわかりません。 でも、本など買うには早いかな…など思ったりして躊躇っています。 そこで最初に買ったものの質問です。  例えば…    たまごクラブを○○頃買った。    和食中心の食事にするため料理の本を買った。    下着が合わなくなったので、マタニティ用を買った  etc. みなさん、どういった物を購入しているのか参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63059
noname#63059
回答No.1

7歳の娘の母です。 最初の妊娠の時って凄く不安ですよね。 たまごクラブ私も買いましたが、今は図書館にも置いてあったりするので、近所の図書館に行って見てみる(なければ、近隣の図書館から取り寄せできる場合もあるので職員さんに聞いてみてね)のもいいかも。 和食中心の食事については、妊娠すると好みが変わったりする場合もあります。私は元来ご飯党&辛党ですが、妊娠中は何故かパン党&甘党に変わりましたし、体重と体調にあわせてムリせずがいいと思います。 食べツワリと言って、「常になにか口にしていないと気持ち悪くなる症状」になる人も居ます。私のように。。。。 食べたいものをガマンしてストレス貯めてもよくないし、体重増えすぎも病院に寄っては体重制限大変です。 ちなみに私は18K太って(病院は自己申告だったので+12Kと報告しましたW)むくみが酷く、後半は検診毎に減塩食の判子を押され妊娠中毒症間際でしたが、無事4000g超のビックベビーを出産しました。(骨盤の形とベビーが大きかったので急所 帝王切開になりましたが)。 また、下着も、人によって購入時期が変わると思います。 お腹や胸が張ってくる時期も人によって違います。(あまり膨らまない人もいますし) 備えあって憂いなしです。一時期でもいずれは必要になります。 バーゲンなどがあれば買っておくのもいいですし、友達で出産経験のある人にマタニティ取ってないか聞いて借りるのもいいと思います。 後、男の子か女の子か生まれるまで聞かない人も居ますが、一人目はやっぱり聞いたほうがいいかも・・・・ 一人目はやっぱり、いろいろ色とかも揃えたいもんね。 元気な お子さんが生まれる事を祈っています。ガンバレ母さん

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体重管理…とても気になるところです。 炭水化物が大好きなもので、これから先どうしようか…と。 いろいろ参考になることをご記入いただきありがとうございました。 「ガンバレ母さん」とっても嬉しい言葉でした!

その他の回答 (7)

回答No.8

先週の土曜日に妊娠がわかった者です。 今日、「妊娠がわかったら最初に読む本・初めてのたまごクラブ」を買いました^^ 「たまごクラブ」よりもさらに初期の妊婦さん向けで、 「これからいつ何をすればいいの???」「○○はしていいの?」などという 漠然とした状態を抜け出すヒントがたくさん書いてありましたよ☆ 今は夫が帰って来て、サッカーを見ながらも手放さずに読んでいます。 「おなかに赤ちゃんがいます、妊娠初期ママです」のストラップもついていて、 自分の中に芽生えた命にあらためて「よく来てくれたね」って実感がわいてきました。 いろんな不安Q&Aもあって、しばらくはバイブルになりそうです。 質問者さまも、まだ本類を購入されてなかったら ぜひぜひ一緒にバイブルにしませんか???

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めてのたまごクラブ…今の私にはピッタリの本のようです。 早速探したいと思います。 誰にも言ってないと何をどうすればいいかさっぱりだったので とりあえず、本から知識を吸収しようかと。 お互いストレスを溜めずにマタニティライフを送りましょう。 ありがとうございました。

• 531457
回答No.7

3人の子持ちの男性ですが男性ながらに書かせていただきます。 初産は不安と期待でいっぱいですね。私は母親でもないのに(妻以上にといっても過言ではない)常にそんな気持ちで日々を過ごしていました。 購入物ですが、やはりまずは「初めての出産」という本を購入しました。 妊娠に関しては無知なため参考になればと思い購入をしました。 妻はこれからが大変な時期に入ると思い、何かあった場合になんてアドバイスをすればいいのか?どう元気付られるかと考えると、まずは妻以上に知識を持たなくてはいけないと考えたのです。 妊娠が発覚すると周りの人々は様々な形でアドバイスをしてくると思います。人それぞれですが、姑の意見も聞かされます。 参考になることもたくさんあると思いますが、私自身の意見ではあなたの母親の意見を一番参考にすることがベストだと思いますよ。 それともう一つあまりいろんなことを深く考えない方がいいと思います。ストレスや悩みなどが胎児には一番悪影響みたいですよ。 気分穏やかに過ごしてみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんは自然にすくすくと成長するはずです。 先程の購入した本もあくまで参考基準です。 胎児は一人一人成長が異なりますし、生まれてからはもっと異なります。なんか回答になってないと思いますが、ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいねぇぇ

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男性の方からいただけるとは思ってもみませんでした。 主人に見習って欲しいものです。。。 まだ姑を含め周りに話してないもので、知識が不足していますので とりあえず本を買って勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.6

第一子の時は姑に言われ、水天宮に行って腹帯を買いました。 今はガードル式のものが一般的ですが、最初の子のときはなぜか、昔ながらのものにこだわりましね。 布おむつも100枚作りましたよ、手縫いで・・・

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 布オムツ100枚・・・大変でしたね。 私はまだ姑に話してないのでどうなるか心配です。 今のところ本を1冊買って勉強したいと思います。 ありがとうございました。

• ujukaji
回答No.5

予定日を過ぎた妊婦です。 私の場合は、妊娠が分かっても最初のうちは何も購入しませんでした。 とりあえずお腹が目立ってきて、今までの服が着用できなくなった時に マタニティーウェアとマタニティーランジェリーを購入しましたよ。 子供が生まれてもなるようになるだろうって思っていたので、 雑誌などは重要視していませんでしたね(^-^;;)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

6週で妊娠が分かった時点で仲の良い友人に報告すると「初めての出産」みたいな本を譲って貰えました。 とりあえずその後「たまごクラブ」を買いましたが高いので1冊記念に買ったぐらいです。 その後にノートを購入して出産日記をつけてエコー写真などを貼ったり日々の生活の記録をしています。 ここまでが2か月目ぐらいにしたことですかね~。 ジーンズを履くとお腹を圧迫して苦しくなったりしたので5か月頃にマタニティージーンズを買いました。 今は7か月なのですが、それ以外はマタニティーじゃない洋服で間に合っています。 去年大量に買ったチュニックやらワンピースがあるのでそれで今の所十分ですね。 下着も同じ頃に授乳にも使えるブラを買いましたが、ショーツは特別に購入していません。 又、同じ時期に安産祈願に向けて腹巻きタイプの妊婦帯を買いました。 最近になって育児書や離乳食の本をとりあえず買ってみましたよ。 来月になったら8か月に入るので、そこの頃から子供の洋服やら色々と揃えようと思っています。 私も初めての出産なので戸惑うことも多いです。 お互いに頑張って乗り切りましょうね。

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お友達、私の周りには小学生以上の子持ちのほうが多いんですよね。 最近出産した人が周りにいなくて相談していません。 まだ姑にも言ってなくて困ったのでこちらで相談させていただきました。 ノートを購入してエコー写真を貼るっていい考えですね! 私も真似させていただきます。(実際写真をどうしたものかと扱いに困ってました。) とりあえず、本を1冊買いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.3

私は9週目で妊娠が分かりました。 早速、本屋さんのマタニティーコーナーに行きました。 題名は忘れたのですが「はじめての出産」らしき漫画で読みやすい本でした。 つわり期の過ごし方や、妊娠初期にも大切な事ってありますので念の為、目は通してても無駄ではないと思います。 あと、たまごクラブも毎月購入してましたよ。 自分の下着や洋服・子供関係の物は、安定期に入ってお腹の膨らみも目立ってきた頃から買い始めてましたよ。 素敵なマタニティーライフを過ごして下さいね☆

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妊娠発覚後スグに本屋ですか! しかも毎月購入にはビックリです。 私も早速本屋へ行って、何か1冊買いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

一人目の時はまず病院の待合室で「たまひよ」を読んで、コレは役に立つぞと感じ購入しました。出産にあたって準備するもの、赤ちゃんが今どのぐらいの大きさかという表のようなものがついていたり、人には聞けない些細な疑問が解決できるぺージがあったり、とにかくよく読みました。毎月買う必要はないですが・・・購入したのは3ヶ月ごろかな 下着類は5ヶ月ぐらいの時に買いました。赤ちゃん用品は9ヶ月ぐらいに揃えました。

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり「たまひよ」ですか。 本が最初かな~とは予測していましたが。。。 私も1冊購入してみたいと思います。 下着類も買い換えないといけないな~と思っています。 5ヶ月を参考に考えます。 ありがとうございました。