• 締切済み

私立高校から公立高校への転学、編入について(長文です

atsu1002の回答

• atsu1002
回答No.2

大阪府立高校の教員で、教務を担当しております 大阪の例なので、直接の解答にはならないと思いますが、参考にしていただければ幸いです。(そのため回答の種類を「アドバイス」にしておきました) ○まず、大阪府の場合、 私立高校→府立高校への転学は非常に厳しくなっています。経済的事情があっても非常に希なケースしか認められません。それも、学校側では判断できず、府教委へ相談することになっています。  それは、府の場合、私立高校への入試が2月にあり、その後府立高校の入試が3月にあるため、府立高校を不合格になって私立高校に通っている生徒が、転入という形で府立へ帰ってくることを避けるためという事情があるためです。 質問者様の、 > 県に税を納めている県民が、高校の転入でここまで厳しくされるのはおかしい というお考えも十分納得できるのですが、入試という制度が存在する以上、それを否定することはできないのも現実です。神奈川県の事情はわかりませんが、そういった事情で、大阪府のように、私立→府立への転入が制限されている府県もあると聞いております。 ○また、府立高校の場合、 一家転住などの場合で、他府県からの転入希望があった場合、転入考査は行わず、転入を申し込んで受付されたら合格となります。それは、万が一不合格になってしまった場合の「転居するのに通う高校がない」という最悪の事態を避けるためです。  そのため、学力的な判断は、『受付する前に』通知表などを持ってきてもらって相談することになっています。つまり、(表現が悪いですが)事前相談によって、成績的にしんどいなと思われる場合は門前払いするということです。  なお、質問者様の、 > 現に電話相談した同県のある公立高校は今年は編入試験を実施する ですが、大阪府でも、編入の場合は必ず試験を行うことになっています。 ※念のために付け加えておきますが、  引っ越しなどで、ある日を期して学校を変わるとき(いわゆる転校)を「転学」と、一旦退学したけれど、退学した理由がなくなったため、しばらくしてから高校へ再度はいることを「編入」と呼んで区別しています。編入は高校生でない期間ができるのがポイントです。質問者様のケースは「転学」となると思います。 長くなりました。ご参考になれば幸いです。