• ベストアンサー

赤ちゃんがだるまを舐めてしまいました

ちょっと目を離したすきに、赤ちゃんがだるまを舐めてしまいました。。 顔中、口のなかまで真っ白な塗料がついてしまっています。 だるまの白い塗料は、有害なものでしょうか?何でできているのでしょうか。 すぐに病院で胃洗浄などの処置が必要なのでしょうか。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoihane
回答No.1

だるまつくりのサイトをみてみたら赤ちゃんが舐めても害のないようにしているというのが書いてありました。 すべてのだるまがそうなのかわかりませんが。 白い塗料は胡粉というもので牡蠣の殻から作られているらしいです。 問題なさそうな感じはしますが・・・ どちらにお住いかわかりませんが、「こども救急電話相談 おすまいの県名」で検索してみて聞いてみてはいかがでしょう?

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.2

なんでダルマが白いの?(^_^; ダルマに○○の塗料を使わなければいけない、という決まりはありませんので、特にどのような塗料が使われてるかは判りません、有害か無害か。 心配でしたら、すぐに医者に掛かって対処方法を聞いてください、もし有害な物質が使われていたとしたら、処置は早ければ早いほーがいいですから。