• ベストアンサー

【緊急】手術の時ピアスを外す理由

来月初旬に扁桃腺除去手術入院をします。 私はボディピアスをしていまして、まだ全然ホールが完成していない箇所があり それは、肩にサーフェイスバーを2本入れてるのですが 手術の時は装飾品全て外す…ようですが、どうしても外したくないのです。 肩だけピアス入れたまま手術を行うと何か不具合があるのでしょうか? また、ピアスを外さないといけない理由などありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85853
noname#85853
回答No.1

金属類を身に付けていると、電メスを使うときなど、通電し、火傷する可能性があるからです。 金属以外の素材のピアスでもだめでしょうか?と主治医に相談してみては?

vonzin
質問者

お礼

magiga様 早速の回答有難う御座います! なるほどですね…そういった意味で外すのですか…。 25日に手術前検査で受診するので、その時にでもシリコンチューブを入れても平気かどうか担当医に相談してみます。