• ベストアンサー

財布を拾ったら届けますか?

coolisgoodの回答

回答No.10

届けません。 警察行ったら捕まったみたいだし、警官が信用できん。 届出の時に行ったけど対応悪かったからその時の印象で。 なんだかんだ手続きして返した後にラッキーとかいって盗んでそう。 いちいち行くのも面倒だし遠いし待ち時間中犯罪者みたいでつらいし。 だいたい免許とかはいってるだろうから切手張らずに郵便とかで直接届ける。 落し物がこれで届いた。 住所がわからないならまぁその時の気分でもらうかな。 捨てるのももったいないし。 ただ警察には絶対行かないだろう。

mailmail99
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私も拾ったら警察には届けないかもしれません。 自分で届ける方が確実な気がしますから。 なんかあんまり警察信用されてませんね…。

関連するQ&A

  • 財布を拾ったのですが、。

    某ゲームセンターで財布をクレーンゲームの所に忘れていました。15分程しても戻ってこなくて一度手に取りました。 手に取った瞬間にパニックになってしまい店から出てしまいました。 それから怖くなって一旦車に乗り、警察に持って行こうと思いましたがどうしてゲームセンターの店員に渡さなかったのかと言われると思い、色々悩んだ結果、近くにあるスーパーの駐車場に置いて帰る事にしました。他の方が拾うのをしっかりみました。 スーパーの人に渡したか渡してないかは不明です。 あとあと考えるとゲームセンターのカメラに写っていて、後から拾った方がお金をネコババして届けたら疑われるのは自分達だと後から気づきました。 今さら責任逃れをするつもりはありません。 自分達が預けるか警察に持って行ってたらこんな事にはならなかったので。財布の中身は取っていません。 私はどんな罪に該当しますでしょうか。 警察に言って事情を話す方が良いでしょうか?

  • 財布を拾いました。

    先日大学内で財布を拾い魔が差したというか放置するのもなにかと思い、授業に遅刻しそうだったのと落とし主が同じ授業の可能性があったため手に取り教室まで持って行ってしまいました。 しかし落とし主の学生証と学籍番号で探したものの見つからなかったのでどうしたものかと思いました。 ネコババするにしてもやはり人として嫌だなと思い(過去に私も財布を落として三万円無くしたことがあってその時の悲しさがあった)中身は盗りませんでした。ですが今さら届ける勇気もなく(ネットで落とした場所から離れた場所へ持って行った際、窃盗罪になると書いてあり)四年生になり内定も頂いていたので警察沙汰になることが怖くなり教室に置いたまま放置しました。 ですが、昨日警察から財布の件で電話がありました。そこで私は正直に話して信用して頂けるでしょうか? また私も財布を届けず窃盗罪である自覚はあるので持ち去ってしまった財布に何か損失があれば弁済したいと考えています。私が持ち去ってしまった間に発生したカードの再発行代や迷惑料はお支払いするつもりです。 弁済などでほかにお支払いのある可能性のあるものはあるでしょうか? 仮に私が放置した財布が人に取られ見つかって無い場合は私自身お前が取ったろと言われても放置した私に責任があると思いますので財布代、財布の中身(私が拾った時は3千円弱)カードの再発行手数料、それに掛かった交通費(免許証の再発行の時に掛かった費用、定期がない状態での交通費)をお支払いするつもりです。

  • 1万円を財布に入れるなら?

    A 1万円札×1枚 B 1000円札×10枚 種も仕掛けもありません。 どちらも同じ1万円の価値があります。 財布の中に入れるとしたらどちらにしますか? ※小銭・クレジットカードはなしで財布の中は1万円のみとします。 考えられる点としては 1万円札一枚なら ・財布の中がスッキリ ・福沢さんのほうがちょっとうれしい ・自販機では使えない ・100円くらいの物ならお店の人が気になってなかなか使えなく無駄遣いが減る(かも?) 1000円札10枚なら ・財布に厚みができてちょっとリッチな気分(?) ・自販機でも使える ・減るスピードが実感できる まー、1万円札も使えってしまえば1000円札になるんですが、スタートラインとしてはどちらがいいですか?

  • お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額は?

    私の場合、むき出しで落ちていた場合、5千円以下ならネコババします。 5千円以下としたのは、むき出しで千円札が5枚も落ちているということはまず考えられず、普通は千円とか500円とかだと思うので。 届けたところでたぶん落とし主は現れないだろうしと勝手に決め込んでいます(落とし主が子供だったりしたらかわいそうですが)。 財布や封筒に入った状態で落ちていて、千円でも札が入っていれば届けます。 財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味がありますし、封筒に入っている場合も、何か特別の用途があったのだろうと考えるので。 小銭しか入っていない場合は、落ちていた場所にそのままにしておきます。 財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味があるということと矛盾するのですが・・・。 若い頃に小銭しか入っていない財布を届けたことがあるのですが、その時に「お金はこれだけしか入ってなかったんですね?」と何度も聞かれて、まるで私が抜き取ったかのような目で見られて以来、届けないことにしました。 さて質問ですが、タイトルのとおりです。 皆さんの、お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額はいかほどでしょうか。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に、該当すると考えています。

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。

  • 財布のスリム化を図りたいと思っています。

    私は、いつも財布が、お金以外の物でパンパンです。 適宜、レシートや期限切れのクーポン券などは、取り除くようにしていますが、 それでもまだ、スリム化は出来ていません。 愛用する財布は長財布で、カード類が比較的多く入るタイプの物を選んでいます。 (ブランドでは、アナスイやツモリチサトなどを選びます)。 なぜ財布の中身が嵩張るのか、自分で考えてみたところカード類がとても多いことがわかりました。 ざっと確認しただけでも、以下のカードはいつも入っています。 ・クレジットカード(二種類くらい) ・健康保険証 ・免許証 ・銀行のキャッシュカード ・郵便局のキャッシュカード ・市営図書館で本を借りるためのカード ・通院が多い病院の診察券(歯科・内科・眼科) ・イオンで使うワオンカード ・レンタルビデオの貸し出しカード ・よく行くパン屋のポイントカード ・美容院の予約カード ・ポンタカード ・Tポイントカード 小さな財布や二つ折り、三つ折り財布にも挑戦してみましたが(デザインが可愛かったので) 小さな財布にこれらのカードとお金を収めることは、不可能で挫折して長財布に戻りました。 私の長財布はだんだん肥大化し、今ではストラップ付きのセカンドバッグみたいになっています。 (ツモリで気に入ったデザインがあり、それを選びましたが、誰も財布と思わないらしく、 「それ何?エッ!財布なの?!嘘でしょ」みたいな会話を何度繰り返したことか・・・) 小さなお財布で生活している方は、どうしてそれで済むのでしょうか? 私は主婦なので、ある程度、嵩張るのは仕方ないとしても、 主婦仲間でも私ほど大きな財布を持っている人を知りません。 財布のスリム化のコツを教えてください。 ちなみに、お札と小銭を別々に持つことは、私には無理です。 (出来ればカードも入れたいです。いざ使いたいときに無い・探す手間がかかるのは困るので) いっそ、財布以外の物を財布として使ってみれば?というご提案でもOKです。 お知恵をお貸しくださるよう、お願いいたします。

  • 財布をなくしました

    実際の所、なくした場所、時間はわかっています。 とあるビルの男子トイレ個室に入った際、 財布を横の棚におき、そのまま出てきてしまいました。 財布を忘れない様に!と思っていたのに…そうとう、すっきりしたのでしょう。 約10分後に気づいて戻りましたが、ありませんでした。 ビルの管理事務所にも届けはなく、交番に行くように言われ、遺失物届けは出しました。 もちろん、私の不注意であり、弁解の余地はないのは重々承知です。 そのトイレのある通路には、防犯カメラがあるのですが、その該当の約10分の映像を見せてもらう事は、できないのでしょうか。 そのトイレのあるフロアは飲食店があるのですが、 その時間まだ開店している店は少なく、一般の人がたくさん入ったとは思えません。 もちろん、トイレに入った人が数人であれば、特定はできませんが、 1人なら…どこかの店の従業員なら…と 自分に都合のよいように考えてしまいます。 交番のお巡りさんにも聞いたのですが 映像に名前は書いてないでしょと言われてしまいました。 中身のカード類は、紛失の連絡をしましたが 社員証、保険証などの個人情報も心配です。

  • 30代男性用財布についてのオススメと疑問

    今度彼氏に財布をプレゼントします。 それでちょっとした疑問とお勧めが知りたく投稿しました。 (1)人の財布は気になりますか?または見ますか? 私は人の服装、持ち物等には全く興味がなく、「さっきの人の鞄可愛いよね!」とか言われても「え?そうなの?見てない」と答える事が多いです。 ちなみにその財布を見て「あっ〇〇のだ」とか分かるものなのですか? 例えば↓これとか(違う方の質問の回答に載っていた人気ランキング4位のブランド) http://www.rakuten.co.jp/station/529503/529513/#510382 人によってはスーツとか物を見て「これは上質だ」とかわかる人いるんですよね? 私は1万いってないと思ったシューズが3.4万だったのが分からなかった者です^^; (2)30代男性/サラリーマン(接客/営業)に「お勧め」の財布(ブランド)を教えて下さい。 一応人がよく見るとしてあまり安っぽいのとかだと印象が悪く恥をかくかなと思いまして 男性の皆様ご自身、旦那様、彼氏のお財布のこと教えて下さい。 色は内外共に黒等シックな色でスーツのポケットに入れるので二つ折りの丈夫なのが良いかな?と思っています。 財布を買ったことがないので相場はわからないので予算は決めてません^^; 以上ですが宜しくお願い致します。

  • なんで警察は動いてくれないの!!

    6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。 イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。 その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。 店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。 この場合、防犯カメラ解析してその拾った人から事情聴取なりできないのでしょうか。 逆に警察は拾ってネコババしたのになんで防犯カメラ解析等捜査してくれないのでしょうか。パチンコ屋で拾った財布ネコババして後日逮捕等のニュースを見ました。防犯カメラには何かを拾う素振りが必ず写っているはずなのに捜査もしてくれないこの差は何なのでしょうか。 もう1週間立ちそうなので、拾った人窃盗罪で逮捕なんてできないですよね。。 カード被害がなかっただけありがたかった。勉強代として考えて泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。顔もしっかり覚えていて、その男性以外考えられないのに本当に悔しいです。

  • 会社の同僚を激怒させてしまいました。

    金曜日に会社の人達に、カラオケ&飲み会に行こうと誘われましたが… 私の、財布には、小銭しかありませんでした。 私は、あまりお金を多く持ち歩く人ではないので… 会社の同僚(女性)に 「どうしても、皆とカラオケと飲み会に参加したいけど…お金小銭にしかないんだけど…」と同僚に話をした所 同僚は、仕方ないなあ~と言う感じで千円札五枚財布から出して、私に渡してくれました。 その後、会社の人達数名とカラオケ&飲み会に行った際に カラオケで歌い居酒屋で酒を飲んでテンションが上がってしまい 同僚に「常識はずれ、だから彼氏が出来ない結婚も出来ない」等言ってしまいました。 同僚や会社の人達は酔っぱらいの戯言と酒が入っているから冗談だからと言って笑っていました。 カラオケと飲み会が終わり帰ろうとした所 私の、携帯が鳴ったので…見たらメールが来ていました。 同僚からで 「毎月、お金貸して貸してと言う人から、常識はずれなんて言われたくないんだけど!!お金だってまだ返してもらってないのよ!!お金返してくれなくて結構です!!もうお金貸してと言わないで下さい。もう貸しません!!貸す私も悪いけど… 毎月お金貸してと言う人もどうかと思う 皆の前だから笑っていたけど…」とメールが来ました。 それから…同僚からは素っ気ない態度をされます。 どうすれば同僚は許してくれますか?