• ベストアンサー

SP1がインストール済みなのに単語登録ができない

お世話になります。 IMEで辞書の単語登録ができなくなっています。 IMEの「単語の登録」をクリックすると 「この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください」 というメッセージが出る問題です。 こちらを含めいろいろなサイトを参考にして 「2007 Microsoft office スイート service pack(SP1)」 をインストールすれば解決すると判断し、ダウンロードを試みました。 しかし、ダウンロード画面が終わると 「この更新プログラムはすでにこのシステムにインストールされています」 というメッセージが出ました。 「SP1」がインストールされているだけでは、問題は解決しないのでしょうか。 解決しないのであれば、どのような方法をとればよいのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

noname#97817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

comatsu さん、こんばんは。 >IMEの「単語の登録」をクリックすると >「この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 >スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください」 >というメッセージが出る問題です。 たしかに、このことについての情報は少ないです。私もだいぶなやみましたが 、おそらく IME のプロパティなども同じように起動できないのではないでしょうか? 私の場合ですが、この現象は UAC によるものであると判断しております。 管理者権限というやつです。 ご使用の PC の環境において例えば、マウスアプリであったりポインティングデバイスであったりが管理者権限において起動しているとマウスでの操作がすべて管理者権限からによるものになってしまいます。 IME に限らずいくつかのシステムは標準の権限からでしか起動できません。 対処としましては、 ・マウスやポインティングデバイスなど管理者権限で起動していないか確認し、標準権限での実行を試みる。 ・ユーザーアカウント制御のオフなどの場合でも起こりうるので一度標準の設定にに戻してみる。 といった不都合な結論になってしまいます。 一度、設定をご確認くださいませ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >・マウスやポインティングデバイスなど管理者権限で起動していないか確認し、標準権限での実行を試みる。 ↑ こちらの方はどこをいじればよいのか判らなかったので、 >・ユーザーアカウント制御のオフなどの場合でも起こりうるので一度標準の設定にに戻してみる。 ↑ こちらの方を試してみました。 「セキュリティー上良くないよ~」みたいな警告が、 立ち上げるたびにバルーンで出てくるようになりました。 無視できる範囲ですし、辞書に個人情報を登録しなければ 大丈夫かな?…と当てにならない私の勘が言っているので、 登録が多いときは、この方法をとることにします。 まだ情報が少ない問題なんですね。 私のケースが役に立つのであれば、メーカーに報告してみようか とも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ayupo
回答No.3

私は少し手数がかかりますが、Windows メールかメモ帳を起動して 「単語の登録」や「辞書ツール」を立ち上げています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保護されたまま単語の登録をするには、今のところその方法しか ないのですね…。確かに少々手間ですが、いっぺんにたくさん 登録しない場合は、その方法にしようと思います。 そのうち、サポートで解決方法がのるでしょうし。 気長に待つことにします。 ありがとうございました。

• GENEI
回答No.1

Microsoft office 2007を一度削除してもう一度インストールして下さい。 単語登録はIMEの機能の一つなので、もし原因解決しない場合は自分で検索するかサポートに連絡するほうが早いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除→インストールを試してみましたが、解決しませんでした…。 同じようにSP1がインストールされていても解決してない例を 探してみます。 サポートへの連絡も、いよいよになったらしてみようと思います。 ちょっとドキドキしますけど…。(サポート連絡したことがないので) ありがとうございました。