• ベストアンサー

SP1がインストール済みなのに単語登録ができない

お世話になります。 IMEで辞書の単語登録ができなくなっています。 IMEの「単語の登録」をクリックすると 「この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください」 というメッセージが出る問題です。 こちらを含めいろいろなサイトを参考にして 「2007 Microsoft office スイート service pack(SP1)」 をインストールすれば解決すると判断し、ダウンロードを試みました。 しかし、ダウンロード画面が終わると 「この更新プログラムはすでにこのシステムにインストールされています」 というメッセージが出ました。 「SP1」がインストールされているだけでは、問題は解決しないのでしょうか。 解決しないのであれば、どのような方法をとればよいのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

noname#97817
noname#97817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

comatsu さん、こんばんは。 >IMEの「単語の登録」をクリックすると >「この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 >スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください」 >というメッセージが出る問題です。 たしかに、このことについての情報は少ないです。私もだいぶなやみましたが 、おそらく IME のプロパティなども同じように起動できないのではないでしょうか? 私の場合ですが、この現象は UAC によるものであると判断しております。 管理者権限というやつです。 ご使用の PC の環境において例えば、マウスアプリであったりポインティングデバイスであったりが管理者権限において起動しているとマウスでの操作がすべて管理者権限からによるものになってしまいます。 IME に限らずいくつかのシステムは標準の権限からでしか起動できません。 対処としましては、 ・マウスやポインティングデバイスなど管理者権限で起動していないか確認し、標準権限での実行を試みる。 ・ユーザーアカウント制御のオフなどの場合でも起こりうるので一度標準の設定にに戻してみる。 といった不都合な結論になってしまいます。 一度、設定をご確認くださいませ。

noname#97817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >・マウスやポインティングデバイスなど管理者権限で起動していないか確認し、標準権限での実行を試みる。 ↑ こちらの方はどこをいじればよいのか判らなかったので、 >・ユーザーアカウント制御のオフなどの場合でも起こりうるので一度標準の設定にに戻してみる。 ↑ こちらの方を試してみました。 「セキュリティー上良くないよ~」みたいな警告が、 立ち上げるたびにバルーンで出てくるようになりました。 無視できる範囲ですし、辞書に個人情報を登録しなければ 大丈夫かな?…と当てにならない私の勘が言っているので、 登録が多いときは、この方法をとることにします。 まだ情報が少ない問題なんですね。 私のケースが役に立つのであれば、メーカーに報告してみようか とも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ayupo
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.3

私は少し手数がかかりますが、Windows メールかメモ帳を起動して 「単語の登録」や「辞書ツール」を立ち上げています。

noname#97817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保護されたまま単語の登録をするには、今のところその方法しか ないのですね…。確かに少々手間ですが、いっぺんにたくさん 登録しない場合は、その方法にしようと思います。 そのうち、サポートで解決方法がのるでしょうし。 気長に待つことにします。 ありがとうございました。

  • GENEI
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.1

Microsoft office 2007を一度削除してもう一度インストールして下さい。 単語登録はIMEの機能の一つなので、もし原因解決しない場合は自分で検索するかサポートに連絡するほうが早いと思いますよ。

noname#97817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除→インストールを試してみましたが、解決しませんでした…。 同じようにSP1がインストールされていても解決してない例を 探してみます。 サポートへの連絡も、いよいよになったらしてみようと思います。 ちょっとドキドキしますけど…。(サポート連絡したことがないので) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単語登録ができません

    単語登録をしようとしたら この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動sてご利用ください とメッセージがでます どのようにしたらいいでしょうか?よろしくお願いします

  • 単語の登録がうまくできません。

    WindowsVistaにて、IME2007を使用しているのですが、単語の登録が上手くできません。というのは、例えばこの質問を入力するテキストエリアにカーソルがある状態で単語登録をしようとしても「この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ使用できます。スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください」と出てすることができません。 メールソフト等では、単語の登録はできるのですが、その際登録した単語も、こちらのテキストエリアやミクシイでは使用できません。 以前使っていたパソコンではこのようなことはなかったので、解決方法がわかりません。ネットでも検索をかけたのですが、わかりません。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • Microsoft Office IME 2007の単語登録

    Microsoft Office IME 2007で単語登録をしようと思い単語登録をクリックするのですが、「この機能はスタンダード権限をもつアプリケーションからのみ利用できます。スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください。」 と出ます。どうすれば単語登録ができるようになるでしょうか? お願いします。

  • 単語登録を使えるようにしたい

    インターネットに接続した状態で単語登録しようとすると、 「スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください」 というメッセージがでて、単語登録ができず、登録してあるものも変換できません。 パソコンのことあまり詳しくないので、とても初歩的な質問なのかもしれませんが、「スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動して」というのはどうすればいいのでしょうか?

  • 単語登録ができません。

    ユーザーをアドミニストレータで立ち上げるとIME2007 で単語登録ができません。また、辞書ツール、プロパティを開こうとしても同様に、”この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用可能です。・・・・・”と表示されます。 ただし、他の登録済みのユーザーで立ち上げると単語登録は可能です。

  • 単語登録

    IMパットの単語登録ができません「この機能は、スタンダード権限を持つ、アプリケーションからのみ利用できます。スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してください」というメッセージが出ます、どうしたらいいでしょうか? メールのwindowはできますが、Internetのwindowでは、上記のメッセージが出ます。

  • インターネットサイトでの単語登録が出来ません。

    ExcelやWordでは単語登録すれば、Excel、Wordでは使用出来るようになるのですが、それをインターネットの入力項目で、何故か使用する事が出来ない為、改めて単語登録しようとすると {この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。スタンダード権限を持つアプリケーションから起動してご利用下さい} というメッセージが出てきて、登録が出来ないので困っています。メッセージのわかる範囲で努力したのですがいまだに解決する事が出来ていません。 OSはvistaです。どなたか解決方法を教えてくれませんか。

  • IMEで単語の登録が出来ない

    IME2007で単語の登録ができない。 この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。とダイヤログが表示される。 OS:ビスタ

  • 単語の登録

    単語登録についてのしつもんです。 ホームページをひらいていると 単語登録したいのですが ツールを開いて単語の登録をクリックすると この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ 利用できます。 スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動して ご利用ください。 と出てしまいます。 やっと登録できても、ホームページだと登録した単語が 出てこないんです。 デスクトップではできるのですが・・・ どうすればホームページでもひらけるんでしょうか?

  • 単語登録

    パソコンをソニーのバイオに買い換えました。OSはvistaです。 単語登録をしようとすると、『この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用下さい。』と出ます。 どうすれば単語登録できますか?