• ベストアンサー

「レオン」の敵役が飲んでいた薬は?

2月14日TV東京で放映された「レオン」でのことです。 マチルダの敵役(スタンフィールドだったかな?)がカプセルを飲むシーンが2回ありましたが、あの薬は何でしょう? なんとなく麻薬っぽいものが想像できるのですが、取締官が飲んでいたのではシャレにならない・・・

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danniel
回答No.3

こんにちは 麻薬でしょ。それも最高にきついやつ。 アメリカ映画を見ていると警察官が犯罪を犯しているような話が時々あって混乱してしまいますがレオンも同じです。 麻薬捜査官達(マチルダの敵役)がいつしか麻薬におぼれて麻薬の卸売人になっているパターンです。マチルダのお父さんが麻薬の運びやか売人なんでしょうね。それでお父さんが麻薬を(小麦粉かなんかで)薄めて、ちょろまかしているのがバレたところから話が始まっています。  何の関係もないマチルダの兄弟まで殺して仲間もあきれている様子から、薬で行動が異常になってきていることがわかります。

kai_zin
質問者

お礼

そういうことでしたか。 取り締まる側が必ずしも清廉潔白ではないと・・・ なんかアメリカの暗部を垣間見るようです。

その他の回答 (3)

noname#50892
noname#50892
回答No.4

マメ知識として。 日常的に麻薬をやってる人は、あのカキってやった瞬間に薬は利いてないけど、身体が反応するそうです。 注射とかで、刺しただけで、薬入れてないのに快感が走るとか。

kai_zin
質問者

お礼

条件反射ということでしょうか? あのシーンをみてて即効性の薬だと思っていましたがそういうわけではないのですね。

• jugger
回答No.2

あれは覚せい剤か、向精神薬かと思います。 興奮作用を及ぼすドラッグのたぐいかも知れません。 かぜ薬でも胃腸薬でもないと思います。

kai_zin
質問者

お礼

風邪薬や胃腸薬でああいう反応をしたらちょっと怖いですが。 やはりそういう薬物と認識してよさそうですね。

• Thurber
回答No.1

仰るとおり麻薬かと・・・ あの状況からしてカゼ薬ではなさそうですね^^;

kai_zin
質問者

お礼

アメリカの薬は日本のものよりも効能がきついと聞いたことはありますが、普通の薬であの反応してたらちょっとこわいですね。