• ベストアンサー

海外からの身に覚えの無いメール

以前から、海外からの「身に覚えが無いメール」が届くようになりました。 発信地(者)は不明なので「海外から」と断定は出来ませんが、とりあえず英文 で書かれているので多分海外から来てるのでしょう。 10人位の発信者から定期的に送られてくるものと、1度きりのものがあります。 内容は多分「アダルトサイトの紹介」等と思われるものです。 「SEX」等の言葉が書かれていて、URLが記載され 「CLICK HERE!」等と書いてある場合が殆どです。 身に覚えが無いので英文を訳して読もうとは思わず、すぐ削除するので その真相は分かりませんが。(笑) で、メールソフトの「受信者(私)」欄も私のメルアドが書かれている訳では無く 「意味不明の言葉」が書かれているだけです。 加えて参考までに言えば、 1、HP等で自分のメルアドを公開した事は一度もありません。 2、私のメルアドを知っている人間は顔見知りの人間のみで、面識の無い方とはメール交換等してません。 3、アダルトサイト及び関連サイトは国外国内問わず一切見ません。 ので、「携帯のワンギリ」と同じで「誰にでもこういうメールが届いてる」と思ってました。 ある日、上記3点が私とは正反対(笑)の知人に「だから私よりも数届いてるはず」と思い、 私「最近こういうメールが届くからうっとおしくない?」 知人「えっ?そんなメール届いた事ないよ。ウイルスだったら沢山来るけど。(笑)」 と答えられ「じゃあ私だけって事?!何で?」と少々ビックリしました。 原因の特定は不可能でしょうが、原因は何が考えられるでしょうか? なお、メールにはウイルス等は添付されておらず、その意味では悪意は感じられません。

• iicd
  • お礼率89% (34/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee
回答No.4

ドメイン名はある程度分かるので、有名プロバイダならば、それをターゲットにします。 個人のアカウントは総当りでキーワードを作成しますので、同じドメイン名のお友達ならば、きっと同じメールが届いているものと思われますよ。

iicd
質問者

お礼

ご回答頂いた4名の方々、ありがとうございました。 思い当たる点が見つかりました。 私のメルアドってアカウントが「正しいつづりの英単語」なんです。 日本語をローマ字表記したもの等ではなく。 だから来ちゃうんでしょうね・・・。(笑)

その他の回答 (3)

• Te-Sho
回答No.3

なにかのアンケート、懸賞、会員登録、インターネット通販をした時にメールアドレスが必須になると思うのですがそのような物に送信した覚えはないでしょうか。 その辺りから個人情報がもれ、リスト業者に登録されそのリストを買ったダイレクトメール業者から送信されてくるのではないのでしょうか。 一度、登録されれば同じような業者は同じ出所からリストを買うことが多いのでひっきりなしにダイレクトメールが来ます。 私はメールサーバーを自前で建てているのでアンケートや懸賞のたびに新しいメールアカウントを作成して探りを入れています。やはりその一社でしか登録していないアドレスにDMが来ましたね。アカウント消去して終了ですが。 でも、やっぱりWebMasterで公表しているメールアドレスに対するSPAMが一番多いですね。 一度、"実績があるWeb管理者のメールアドレス1万件3000円のところ3万件を3000円"なんてメールが私のWebMasterのアドレスに来ていました。きっとそのリストを使ってそのメールを送ってきたのでしょう。笑うに笑えませんでした...

iicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Singollo
回答No.2

メッセージの宛先は、[受信者]以外にも[CC]、{BCC]で指定することも可能です アドレスがどのような経路で流出したかは不明でが、ウィルスの中には感染したPC上の様々なファイルからアドレス情報を収集して外部へ流出させる機能を持つものもあります

iicd
質問者

お礼

• mellowy
回答No.1

世の中にはメールアドレスをランダムにして 送る宣伝みたいなメールを送信している人たちが います。 フリーのメールなんかだと日に何十通ときますね。 iicd さんのメールアドレスもたまたまその送信 リストに当てはまっただけだと思います。 これを拒否するには、 フリーメールとかだと拒否設定があるのですが、 契約プロバイダからもらえるアドレスの場合は ちょっと分かりません。御免なさい (T_T)

iicd
質問者

お礼