• ベストアンサー

身に覚えのない海外からのダイレクトメール

L.P.S.(ロッテリー・プレイヤーズ・サービス)香港というところから、香港マーク6宝くじの申込書が送られてきました。 このサイトで「詐欺紛い」という情報を得ました。でも何故私のところに届いたのでしょう? 今まで懸賞やギャンブル(宝くじさえ購入した事なし)とは無縁なのに・・・ どこかで個人情報が漏れているのだと思うのですが一体何処なのか?正直、怖いです。 これからもこういうダイレクトメールって届くのかな?こういう場合「無視」するのが得策なのでしょうか?それとも「宛先不明」「受取人不明」等で返送するなどの対処した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

私の所にも忘れた頃に届きますが、何もしていません。 DMのアドレスは、何らかの名簿などから取得されたものだとおもいますが、どこから出た物か全く推測することすらできません。 私の場合、「無視」ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>返送するなどの対処した方がよいのでしょうか? 「いらない」ことを主張したほうがいいと思います。(迷惑なら。) 無視は、相手には「(喜んで)受け取っている」ともおもわれているとも限りません。 私は「RTS」(RETURN TO SENDER)と大きく書いてポストにいれ「いりません」の意志表示をします。(それ以来は届きません。)もちろん未開封に限りますが。

noname#222916
noname#222916
回答No.4

うちの家内には、香港、イギリス、フランス、果てはパプアニューギニアから来ました。 どこかから、何かの名簿が漏れているのは確かですが、別に郵便が来たからと言って、自分が何もしなければなにもありません。 基本的には、ほっておくことです。 こいつの言いたいことは、「宝くじに応募出来る権利があなたに当選しました。宝くじを買えば数億円のお金があたる可能性があります。買わなければ、数億円あたる可能性を失うので、とっても損ですよ。」と言っているのです。 宝くじを買う権利なんか、当選しなくでも、誰でも持っている物ですが、それをあたかもあなただけ特別に当たりました、と勘違いさせて、宝くじを買わせようとしているだけです。 だから、ほっておけばいいんです。もし心配なら、とりあえず証拠として、その郵便を取って置いても良いですけど、そのまま捨てても、何の問題も有りません。

noname#117404
noname#117404
回答No.2

こんにちわ。 そんなのしょっちゅう来ますよ。 個人情報の出所は特定出来ないですけど、 無視、無視、無視、ポイ、ポイ、ポイです。 あまり気になさらない方が良いですよ。

• slippinegg
回答No.1

無視しないと、またさらに、わけのわからんメールがくる可能性もありますので、 気をつけてください。 こういったメールが増えているので、本当に困りますね。 でも、「反応がある」と見なされるのは、あまり得策とはいえませんので、 無視したほうがいいですよ。