• ベストアンサー

5歳 上の前歯 

こんにちは。  5歳の子どもが平成19年7月に上の前歯一本を柱で打ちました。  この歯がだんだん上に上がり、横の歯と比べると2ミリ~3ミリほど上がった状態です。歯科医は「グラグラだから永久歯に影響しない。抜かなくてよい。気にしなくてよい。」と言います。  ・抜くべきか否かはどういう点で判断すればいいでしょうか。  ・上に上がるというのはどういうことでしょうか。(感覚的に「下がる」なら納得できるのですが・・・)  ・その他気をつける点等ありましたら教えてください。 心配なのでいろいろとアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。  <その他の情報> 1、打った時:出血しグラグラしたので歯科(上記と同じ)で診察を受けました。ボンド状のもので固定を一ヶ月近くしました。 2、打つ前:もともと歯根吸収が進んでおり永久歯も歯茎内でだいぶん成長していました。 3、その後:本人は歯がグラグラしているとは自覚していないようです。大人が触れば多少グラグラしています。痛みはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小児歯科専門医です。 上の真ん中の歯であれば、大人の歯が生えてくるのは平均で7歳お誕生日頃ですが、個人差があり5歳代でも後半に生えてくる方もいます。多くの場合は、下の前歯が4本生え変わるぐらいに上の前歯の生え変わりがはじまります。 過去に上の前歯をぶつけた経験があったり、指しゃぶりなどの歯に負担になるような癖が長かったりした場合(そうでない場合もありますが)、自然な生え変わりよりも早くに歯の根が吸収し短くなることもあります。平均的には4歳になってから上の前歯の歯根の吸収がはじまります。歯根の長さが本来の長さの概ね6~7割くらいあれば腫れたりしても通常の処置ができますが、歯根が短いと歯茎が腫れても抗生剤による消炎処置くらいしかできない場合もあります。 永久歯への影響は、今回の外傷についてはないと思います。 経験上、ぐらぐらしていても結構問題なく使用で来ている場合も多いで、このまま様子をみてよいのではないかと思います。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。回答に気づくのが遅くなりお礼も遅くなってしまいましたこと申し訳ありませんでしたm(__)m。

その他の回答 (2)

noname#106496
回答No.2

No.1です。 抜けるまでの期間や下に下がってた期間、申し訳ありませんが覚えてません。 本人が痛がってなかったものですから、あまり気にもかけずにいました・・・。 でも、年長さんの間にぶつけ→抜けたというのは確かです。 たしかにボンドで付けてもらった時点で、他の歯に比べると多少ずれてました。 下に下がって、斜めになってました。 抜ける時は、下がってきた印象はなかったと思います。 他の歯が抜ける時と同じ状態でした。 女の子ですので心配しましたが、永久歯には何のダメージもなく今でも綺麗です。 役に立てないような回答で申し訳ありません。 仕事中ですので、子供にも聞けませんで・・・。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

うちの子も1年前(6歳の頃)に、全く同じ状況になりました。 質問者様のお子様と一緒で、ボンドみたいな物で固定されました。 同じく、永久歯も成長してました。 何もかもか同じなので、結果を言わせて頂くと・・・ その後、他の歯と同じ様に抜け→永久歯も普通に生えてきました。 形も綺麗ですし、歯並びも悪くなってません。 グラグラするという事は、生え変わる前かもしれませんね。 本人が気にしてないようでしたら、安心なさって良いと思います。 万が一、永久歯の生え方が不自然であれば、生えてきた早い段階で診察してもらった歯科医に診てもらって下さい。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 1、上に上がった状態で抜けるまでどれくらいかかりましたか。 2、抜ける時には徐々に下がってきたのですか。横の歯と比べると下がった状態になったのでしょうか。 3、(下がった場合)下がった状態がどれくらい続きましたか。 お忙しいとは思いますが回答を頂ければ幸いです。